SSブログ

濃厚なビリヤニ、ライタでさっぱり@ラクシュミー [@品川区]

・ω・)ノシ

休みボケ甚だしいdekoです。あ~、これはカラダにガソリンなるものが必要です!
今週も精一杯スパイスを摂取したいと思います(←いつものコト!!

さて、今回は目黒のラクシュミーにやって来ました。
ラクシュミー.JPG
昼間はビュッフェもやっていて、この時の日替りがマトンカレーだったので惹かれましたが…目当てはビリヤニ。浮気しないで初志貫徹しましょう。

ランチメニューがなかなか充実してます。
3089820
ビュッフェはカレー4種類(豆、野菜、チキン、日替り)。
カレーセットという、カレー1種類とナンor米という組合せもあります。
ビリヤニのセット、マサラドーサのセット、チキンハイドラバディのセットまで。
何でもありっぽい様相です。ラクシュミーはインド・ネパール料理店で、メインは北インド料理のハズですが、ドーサまで提供しています。
…だ、大丈夫か!?

心配をよそに、マトンビリヤニがやってきました。
3089821
ぬぬ?なかなかのボリュームです。スライスされたゆで卵に目が行きますね。
香りは良好で、クミンシードや生姜、カルダモンなどが使ってありますし、てっぺんにはコリアンダーリーフが乗っています。香ばしい~♪
炒めスタイルで、ちょっとべちゃっとしてます(´・ω・`)
カレーとライスの馴染み具合いはしっかりしていて、濃いめの味です。

3089822
ライタも付いてきます。甘さのない、そして酸味も控えめのダヒを使っているようです。
これ、美味しい!
細かくカットされたキュウリ、人参などが入っています。

3089823
ライタを掛けて頂けば、すっきり美味しく~♪んまい!
盛られたスライスゆで卵が口直しとして機能します。

バスマティライスだとは思いますが、ラルキーラかどうかまでは把握できず。
甘いアロマがありますが、合わせてあるグレービーの味と香りが強くて米本来の香りはそんなに感じず。私の鼻が詰まっていたのかも知れません(;^ω^)
マトンは赤身ブロックですが臭みなく、ゴロゴロと沢山入っています♪

ぱらぱらのバスマティライス、アロマとスパイスがムンムンと香る…そういった本格でガチなビリヤニを期待すると肩透しを喰らいますが、これはこれでイイ(・∀・)!!と思える仕上がりです。
でも、味が濃いのでたまに食べるくらいが丁度良いだろうという気がします(;^ω^)
そういえば、このお店でカレーを食べることは希です。いっつもビリヤニ。

1年前の記事
いつものインド料理屋でしこたま飲んでいたようです(ノ∀`)タハー

インド・ネパール隠れ家ダイニング ラクシュミー】(ぐるなび


場所:品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒2F
営業時間:11時~15時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定
連絡先:03-3493-3714


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

nano

訪問&nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますね♪
by nano (2009-08-18 00:43) 

deko

nanoさんへ

初めまして。
ご来訪、nice!ともに有難うございます。

インド料理の記事ばかりと偏っているblogですが、お楽しみ頂けましたら幸いです。
by deko (2009-08-18 07:46) 

ダー

チキンライスかと・・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-08-18 08:00) 

deko

ダーさんへ

チキンライス…仰せの通り、確かにそれっぽく見えますね。
もっとケチャップ色であったならば、見間違うくらいです(;^ω^)
by deko (2009-08-18 08:33) 

なお

予想外のガチ炒め系ですが、これはこれで、ランチに味が濃いものを食べたい時はちょうど良さそうです!
ランチセットのチキンボティカバブが気になっております。

食べてはいないのですが、なんとなくこってり系カレーとおつまみ系が美味しそうかな?と思いました。


by なお (2009-08-18 10:46) 

deko

なおさんへ

どっしりずっしり濃厚な味です。久々にこういったビリヤニを食べました。
そういう味が好みの方のストライクゾーンにピタリとハマると思います♪

タンドールBBQも食べた事がなく、次回はそっちを試しても良いですね。
by deko (2009-08-18 12:55) 

POP

こんばんは。

”私の鼻が詰まっていたのかもしれません。”
には、思わず、吹き出してしまいました。(^^ゞ

by POP (2009-08-18 20:02) 

里美

怪しいドーサが
逆に気になって仕方ない里美です。

ビリヤニもいろいろですね、
ここは気になるメニューがいっぱいでした♪
by 里美 (2009-08-18 22:01) 

deko

POPさん

笑って頂こうとしているわけではないのですが…ウケたようで良かったです♪
by deko (2009-08-18 22:46) 

deko

里美さんへ

メニューの写真を見る限り、怪しさMAXのマサラドーサです。
でも、見た目で判断しちゃダメな場合もあるので、突撃するのが一番確かですよね。
このお店はコアな層よりも一般層に受けるように料理を味付けしている印象があります。
by deko (2009-08-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。