SSブログ

手食べの店より愛を込めて@ケララの風 [→ケララの風]

・ω・)ノシ

M400のヘッドライト部をマルチリフレクターに替えたい気持ちが沸々と湧いてきているdekoです。
バルブは明るい物に替えているのですが、それでも暗いなぁと思うので…(;^ω^)

さて、今回は横浜行きの途中で大森に立ち寄りました。
大森は友人がかつて住んでいた土地で、学生の頃にVJ23を駆ってやって来たことがあります。
駅付近を見ると、何だかその当時を思い出します。老けたかナ?

目的地はケララの風です。
ケララの風.JPG
綺麗にまとまっている入り口です。dancyuが置いてありますよ~。
入り口は自動ドアです。フロアは皆さん日本人スタッフですから、細かな意思疎通だってOKです♪

さて、ではランチミースルを楽しみましょう。なんて素敵なランチでしょうか♪ 
3110243
左から、しんとり菜(江戸野菜)のトーレン、さつまいもクートゥ、オーラン、バナナのカーラン、ラッサム。サンバルは手前右。ライスにはダールが掛かってます。

しんとり菜のトーレン。

3110244
京野菜なら聞いたことがありますが、ご当地野菜は津々浦々どこにでもありますよね。
しんとり菜は江戸野菜だそうですよ、てやんでぃ。
緑色とココナッツ削りの白色が良い対比を生んで、目に鮮やか。
シャキっとした葉の歯触りが心地よいですね~♪

さつまいものクートゥ。
3110245
煮物というか和え物というか。汁気が多いクートゥもありますが、今回の物は割と汁気少なめです。
さつまいも料理なので、和風なテイストに通じる物を感じます。ほっこり食感で、自然な甘さがあります。これはイイ(・∀・)!!

未熟バナナのオーラン。
3110246
ココナッツミルクの煮物です。インドの祭事であるサディヤに欠かせない料理なのだとか。
優しい味ですが、じわ~っとくる酸味やバナナの甘さ(未熟なのに!)を感じられます♪
これ、好きになる人が多いんじゃないでしょうか。今回ミールスのキラー料理だと思います。

サンバル。今回は取損ねてませんYo!
3110247
こないだ食べたものよりドロっとしてそうな見た目でしたが、サラサラです。
人参の甘さを感じつつ、全体はスッキリした味。ライスをブチ込んでもよし、他の料理と一緒にライスに混ぜて食べるも良し。ミールスにおけるマルチプレイヤーと言った立ち位置かもしれません、コイツ( ̄ー ̄)

業務の合間に来たので手を汚すわけに行かず(店内には手を洗うための場所もあります)。
今回はスプーンで食べることにしましょう。あらよ~っと、混ぜ混ぜ。

ちょ…しんとり菜は長繊維なので上手く混ぜにくいなぁ。
ク-トゥのさつまいもが大きめカットなので、スプーンの腹で崩しつつ。
食器同士がぶつかる音を立てる割に、あまり混ざってくれません(´・ω・`)

あ~、もう!(-_-#
辛気くせぇぇぇ。手で行く‼
3110248
適量を任意に取れるし、しっかり細やかにそれぞれの料理を馴染ませられるのが良いですね。
全部を手で混ぜつつ食べる方が、ミールスの作法としては理に適っていると思います。
ちなみに。手で食べてるのは私だけでした(;^ω^)

ラッサム以外の全部掛けに挑戦します。
トーレンに使ってある菜っ葉の食感、さつまいもの甘み、マスタードシードとカレーリーフの香り…見事に滋味溢れるフュージョンを奏でてます。んめぇぇぇ‼

2巡めは始めから手で食べてます。今回もお代りをして2巡め。
今回はダールが別盛りでやってきました。
3110265
豆を使ったすまし汁のようです。マスタードシードが浮遊しています。
豆から生じる優しい香りと味が全体に漂っています。

ラッサム以外をお代りして、好きな配合比でライスに掛けましょう。
どんな味にしようか、或いは混ぜていった結果どうなるのか…混ぜている間に楽しめます。
練れば練るほど色が変わって…って、ソレは違う!(ノ∀`)タハー
3110263
具を多めに、サンバルから野菜類を拝借。手で具を潰しながら全体を馴染ませて、口に運びます。
むは~。んまい!(゜▽゜)ノィィョ

ホントは3巡め行きたかったけと…これから働くので自粛。この借りは必ず返したるッ。

食後のドリンクは、今回チャイにします。
チャイ.JPG
ミルクの優しさとはんなり香るスパイスが合わさって、(°Д°)ウマー!!

今回も手で、目で、舌で、ミールスを楽しんできました。よもや2日連続で行くことになろうとは…。
好きになったお店には連続突撃。それがdeko流です(ノ∀`)タハー
目指せ、脱カブリナン隊長!

1年前の記事
職場の先輩から紹介を受けた料理店で食事しています。
この帰り道、気に入っていたスーツの上着を無くして見つからずじまい(´;ω;`)

ケララの風】(HP)


場所:大田区山王3-1-10
営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時~21時30分(L.O.)
定休日:火曜日、年末年始
連絡先:03-3771-1600


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

POP

おはようございます。

マルチリフレクターは、明るそうですね。
やっぱり、ライトは明るい方が安心ですね。

GSのライトは、プロジェクターですが、
とても、明るいです。
でも新型はマルチリフレクターになって、
きっと、もっと明るくなっていると思います。

辛気くせぇぇぇ(笑)は初登場???
by POP (2009-08-25 06:49) 

ダー

未熟バナナのオーラン・・・気になります♪ o(^o^)o ワクワク

by ダー (2009-08-25 07:45) 

deko

POPさんへ

おはようございます。
前照灯は明るい方が良いです。でも、昼間だと前走車には申し訳なかったりします(;^ω^)

「辛気くさせぇぇぇ」は初めて使ったような気がしています。
関西弁でもっとキツく表現しても良かったかも知れません(ノ∀`)タハー
by deko (2009-08-25 07:47) 

deko

ダーさんへ

おはようございます。

未熟バナナを使ったオーランは、優しくてマイルド、辛くないのでカレー好きやインド料理好きのみならず、その他一般層も虜にしそうな料理でした♪
by deko (2009-08-25 07:48) 

里美

連続!予想のお店の記事が上がっていました。
てっきり、カブリナンかと。笑

まぜてなんぼのミールスですよね、
うらやまし~(ノд<)ノいーなー
それにしても連続とは…相当美味しいんですね♪
こりゃあ行くっきゃない!!
しかし大森、遠いですよぅ。泣


by 里美 (2009-08-25 09:21) 

なお

神戸編→「たる~て、やってられへんわ。」(-_-#
う~ん。これは、美味しそう&興味深い。
目指せ、草食系男子デスね♪
by なお (2009-08-25 10:20) 

deko

里美さんへ

偶発的事象ではありますが、幸運にも連日訪問できました♪
あっさり・優しい・ふんわりとした香り…今まで気づけなかった魅力にようやく気づけた感じが、自分の中にあります。

はい、ミールスは全部混ぜてこそ!です。
全てがお代わり自由なので、好きな味付けにできる楽しみもありますよネ☆

ミールスへの情熱で、距離の遠さをカバーしてくださ~い( ̄ー ̄)
by deko (2009-08-25 10:29) 

deko

なおさんへ

辛気くさいという表現は関西独自のものなんでしょうか?
プライベートの会話において、今まで当然のように使ってきました。

このミールスを頂くことで、辛さ&弾けるスパイス感以外の美味しさを知った気がします♪

>草食系男子
…とタイプしようとしたら装飾系男子と出てきました(;^ω^)
なんでやのんorz
by deko (2009-08-25 10:32) 

なお

意識していなかったのですが、考えてみると関西独自かと。
東京だと、「あ~なんなの。」「むかつく」
という所でしょうか。

カブリナン装飾系隊長。
だんだん、長くなっていきます。

by なお (2009-08-25 13:57) 

里美

>カブリナン装飾系隊長
人前で携帯見ながら吹くじゃないですか、も〜!
(-.-;)y-~~~ 笑♪
by 里美 (2009-08-25 14:32) 

nano

昔、インド料理食べる時は
左手を使わないって聞いたなぁw
by nano (2009-08-25 14:44) 

deko

なおさんへ

関東と関西の違いにまだまだ馴染めていないなぁ…と思います(;^ω^)
私のあだ名がどんどん長くなりますね。
落語の寿限無を連想しちゃいました(ノ∀`)タハー

装飾系は無理ですが、頑張れば草食系は何とか。
なんとかなりません、すみません。
by deko (2009-08-25 23:28) 

deko

里美さんへ

ちょ…受け過ぎです(´;ω;`)
ホンマ、堪忍しておくんなはれorz

ネタじゃなくて、ガチでカブリナンを食べに走ってます!(ノ∀`)タハー
by deko (2009-08-25 23:41) 

kyoko

グリーンバナナでしょうか?
日本じゃなかなか手に入りにくいし、完熟バナナでやると甘すぎるし、はァ…食べたい!!!!
オーランとカーランの違いってなんですか?

まだまだ未知の料理がいっぱいです~
by kyoko (2009-08-26 00:27) 

deko

nanoさんへ

インドでは左手は不浄な物との考えがありまして、故に右手のみで食事をします。今回左手が写っているのはカトゥリ(容器)を持つ為です。

最近では、食事にスプーンやフォークなどの食器を使う人口が増えてきているそうです(都市部の話)。
by deko (2009-08-26 00:42) 

deko

kyokoさんへ

・ω・)ノシ
未熟バナナのオーランに使われているバナナが何であるか…拙者の舌では判別できませんでした。
オーランとカーランの違いも、申し訳ないのですがさっぱり分かりません。ググって調べてみます。
まだまだ知らないことだらけです(´・ω・`)
by deko (2009-08-26 00:43) 

deko

kyokoさんへ

上記の件、ちょっとGoogle先鋭に質問してきたところ、出てきた答えは以下の通りでした。
オーラン:ココナッツミルク煮物
カーラン:ヨーグルトベースのカレー

…見た目は似た雰囲気になりますが、きっと食べると味の異なる別物でしょうね。どっちも食べたいです~。
by deko (2009-08-26 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。