SSブログ

アトミック・マザー・ハート@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

水俣から帰る先は東京ちゃうねん。何故か京都(;^ω^)
ども、dekoです。という訳でやって来ましたNOORANI♪

水俣は暑かった…まだまだ夏の日射しです。京都もまだ蒸し暑いですよorz
それと。九州新幹線「つばめ」は非常に乗り心地良かったです!内装が粋でした!!
NOORANI.JPG
実は8/31の夜にもやって来ているので、割と間隔を空けずにやって来られました♪
気付けばSaidulさんもPirojさんも丸刈りに。に、似合ってる…似合ってる![ぴかぴか(新しい)]

いきなりメインディッシュというのはアレなので、軽い物から始めましょう。

3141992
インドのビール(ゴールデンイーグル)です。キッチン越しにスタッフさんと話しながら飲むと、美味しさがぐぐ~んと上がります♪
そう言えば、今週は飲むのはこの日が初めて。
飲んべえにならないよう、週1~2くらいの頻度にしたいものですネ(;^ω^)

続いて野菜モノ。
3141993
揚げパニールのサラダ(半分サイズ)。
さつまいもスティックのようですが、パニールです。
きゅきゅっと鳴りそうなパニールの歯触りに癒されます。野菜も瑞々しいです。
具が自家製ドレッシングと一体となって、上品で深みのある味になっています。
んまい!

ハラールビーフを使ったビーフビンダルー。NOORANIでしか食べられない一品。
3141994
南インドの家庭料理仕立てとなっているところがポイントです。
んでもって、カシア、ベイリーフ、カルダモンの香りがしっかりと~。
ココナッツは使っていないそうですが、不思議と微かな甘さもあります。

3141995
香りの良いジャーキーみたいですね、この肉。Nurulさんの母君がマリネされたのだとか。
ガッファルさん(SONAHRA KITCHENの新シェフ)来日の時に運ばれてできたのでしょう。柔らかなところと繊維豊富なところとがあって、一度で複数回楽しめます。
ワイルドな肉の味がグレービー全対象に馴染んでます♪
更にじゃがいもがほくほくです。
あ!母君お手製のマリネ済み肉を使うから、カレーが家庭料理仕立てになったのかもしれません。ミルキーはビーフは母の味~♪なんちゃって。

んめぇぇえ‼
あまりに美味しいので、夜食ながらお代りしちまったぃ(ノ∀`)タハー
2巡めのカレーにはグリンチリを細かくカットしたものが入ってました♪
「辛さをもっと付けても美味しいんじゃねいかナ?」と1巡目を食したときに放った私のコメントがPirojさんのハートに火を付けたようです((;°д°))
ちょうどよい刺激ある辛さになって、一層美味かったんやで!

3141996
お供はココナッツロティ。バスマティライスにしようかと思ったのですが、食事の時間が遅いこともあってライスは自粛しました(´・ω・`)

いつ頼んでも丁寧に作って、焼き上がっています。アタの良い香りが~♪
大判ですし、中にはココナッツファインがぎっしりぎっしり。んまい!!

締めはコーヒー。
3141997
正しくは、マサララテ(冷製)。
ちょっとだけ甘くしてあるのですが、チャイマサラと甘さがユニゾンしていて魅力ある味&香りなのです。ゴクゴクと飲みたいところですが、ゆっくりと飲みましょう。優雅な食後タイムが作れます。

たらふく食べましたが、翌日に残らず、それまで胃腸に溜っていたものが健康的に出て行くんのでスッキリするんです。NOORANI料理の凄いところだナ…と思います。

1年前の記事
珍しいことにマトンコルマ(北インド)を食べています。
こってりはしていても、重たくない仕上がりだったことが思い出せます☆

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

ダー

インドのビール・・・飲んでみてぇ~~♪ (/◎\)ゴクゴクッ・・・

by ダー (2009-09-05 13:57) 

deko

ダーさんへ

いらっしゃいませ!
インドビールは日本のビールよりもスッキリしていて、ゴクゴクと飲めます。

by deko (2009-09-05 14:16) 

NO NAME

ビーフビンダルーとは珍しいですね!現地では どうなんですかね?o(^-^)o
ジャパニーズスタイルにしたんですか?
by NO NAME (2009-09-05 17:42) 

らむこ

あ 失礼しました。 名無しは わたしです(>_<)
by らむこ (2009-09-05 17:44) 

らむこ

あ すみません!今のはわたしですσ(^◇^;)。。。
by らむこ (2009-09-05 17:47) 

deko

らむこさんへ

こんばんは☆

ここのシェフはムスリムでコルカタのご出身。なので、ビーフを時々食べています。メニューにもビーフ系カレーが上がっています。

今回のカレーは南インド料理っぽい仕上がりでした。
しかも、ホームメイドスタイルだったので、滋味もあり優しい味。スパイス感もあって、非常に満足できました♪(゜д゜)ウマー!!
by deko (2009-09-05 21:08) 

なお

ビールが美味しそう。
>ビーフビンダルー
想像がつかない料理です。食べたい!
仕事で疲れて帰ってきた日に、これは最高のエネルギーチャージですね。今日はインド料理教室。疲れました。ちゃんとしたインド料理は作るの大変。
だけど、手間をかけた分美味しいという結論に到りました。
by なお (2009-09-05 22:59) 

deko

なおさんへ

またもやインド料理教室に行かれていたのですね。
今回も西葛西での企画だったのでしょうか?

>ビーフビンダルー
この日は移動が多くて座りっぱなし。
ほとんど動いていないので、肉体的な疲れはほとんどありません。
それでも美味しくて、バクバクと食べ進めておりました(ノ∀`)タハー
良質なタンパク質をたくさん摂れたのも嬉しいですね♪
京都においでになれれば…NOORANIをご案内できますヨ?( ̄ー ̄)
by deko (2009-09-05 23:11) 

なお

西葛西です。
北と南だと長粒米でも、ライスが違うそうです。

はい。腰が治ったら京都に旅行がてら行きたいです。
by なお (2009-09-05 23:47) 

deko

なおさんへ

北部と南部では、米の種類の違うのですか。
米が主食の南部では、いろいろな長粒種が料理に使われていそうですね~♪

>腰
そう言えば、まだ完治されてないのですね(´・ω・`)
お大事になさって下さい。
by deko (2009-09-06 09:06) 

里美

私も京都の旅に行きたいです~

ビーフを使ったインド料理はまだ食べたことがありません…
食べたいっす!
by 里美 (2009-09-06 14:32) 

deko

里美さんへ

ムスリムがシェフを勤める料理店であれば、
ビーフを使った料理に出会えるかも知れませんね♪
都内ならば、幾つかあったように思います。

ポークを使った店もありますが、その場合はネパーリーで有ることが多いですね(;^ω^)
by deko (2009-09-06 15:21) 

Kyoko

dekoさん!!!!東京の姫様方と京都インド料理巡り旅行、企画して下さい
(;^ω^)笑
 おっしゃる通りで、シェフがムスリムだと200%ポークは使いません。 ポークがあると判ればその店では働かないとか。

 その店のメニューを見るといろんなことがわかって、また面白いですよね!
 ビーフ美味しかったですね~、Nurulママが彼や私達の為に丹精込めてマリネしてくれただけあって、旨さが違いました(*゚▽゚*)
 なんで、あんなにジューシーなんでしょう
 
by Kyoko (2009-09-07 13:00) 

deko

kyokoさんへ

皆さんNOORANIに興味津々みたいです☆
京都ツアーになれば、洩れなくNOORANIとSONAHRA KITCHENに案内しますよ~(ノ∀`)タハー

ムスリムにとって豚は禁忌ゆえ、仰ることは容易に想像できます。
東京のインド料理店はポークを扱う所があり、はじめのうちはビックリしました((;°Д°))

ハラールビーフの美味しさは伝説級です!
想いが料理に込められていた事もあって…素晴らしいです。
語り継いでいきます♪

by deko (2009-09-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。