SSブログ

隠されたグリーンチリで今を撃ち抜こう@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

昨日の睡眠時間は2時間半。でも、テンション下がらず、体調も下がらず。不思議と無駄にエネルギーに満ちているdekoです。が、一時的なものなので今夜はゆっくりぐっすり眠りたいです(;^ω^)

さて、今回はNOORANIにやってきました。またまた京都に滞在中です(ノ∀`)タハー
NOORANI.JPG
私が入ってすぐ後に、日本人に連れられてインド人の団体が来店。卵もダメだというので、厳しいですね~。アラカルトから、ヴェジが食べられるものとロティ、ジーラライスを頼んだみたいです。

で、私はサラダから。
3149638
シャキッとした野菜は瑞々しく、歯触りナイスです。
シンプル故に野菜で勝負!って意気込みがヒシヒシと伝わってきます。冷たいサラダですが、込められた思いが熱いですね♪

カレーは予約しておいた野菜ジャルフレッジ。あんこロティを合わせます♪
3149639
Pirojさんが作って下さったので、バリバリに辛くはありません。
大きなサイコロ状のパニール、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ピーマン…具がまさにジャルフレッジ!
最後にグリーンチリが入った部分にヒット。抜き撃ちチリキタ―(・∀・)―!!
辛くないなぁと思っていたら、思わぬところに伏兵がいまして、食後にジワリと辛さが来ました(ノ∀`)タハー

3149640
意外にも少しウエットな仕上り。滋味を感じるグレービーに野菜の旨味が凝縮されてます。
んめぇぇえ!!

あんこロティは、今回も中にぎっしりの甘さを控えめにしたあんこが詰まっています。
3149641
持てないくらいに熱々で、ぷわ~んと漂うアタ生地の香り♪
野菜ジャルフレッジとの相性が良く、止まりません。久しぶりに食べたこともありますが、やはりめっさ(°Д°)ウマー!!

締めはハマっている、マサララテ。
3149642
濃いめのコーヒーに少しの砂糖とチャイマサラが入ってます。
グビグビ飲むのも良いですが、チビチビ飲めば優雅に食後を過ごせます。おいちい♪

まほろばさん、お姿に気付くのが遅れてしまいご挨拶のみとなり失礼致しましたm(_ _)m
今度改めて、料理を楽しみながらお話させて下さい。

1年前の記事
住処からチャリで行けるインド料理店に、ビーフカレーもポークカレーもあるので驚いています。
シェフがネパールの方なので恐らく問題ないのでしょう。

インド料理 NOORANI】(HP)


場所:京都市北区大将軍川端町 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

ダー

グリーンチリ!! 聞いただけで辛そ~~♪ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-09-09 09:43) 

里美

昨日はありがとうございました。
隊長のお好きな甘×辛なテイストを
なんとなく理解しました♪

カブリナン、そのまま食べたら甘いなぁ(´・ω・`)と
思いましたが、カレーと合わせるといけますねっ☆

あんこロティも同じ感覚でしょうか?(^-^)
by 里美 (2009-09-09 09:48) 

deko

ダーさんへ

グリーンチリの中にも、日本の甘唐辛子みたいに辛くないものもあります。
が、辛いものにあたると舌が痺れるような刺激がやってきます((;゚Д゚))
by deko (2009-09-09 10:07) 

deko

里美さんへ

昨日は遅くまで失礼いたしました。
思わぬ遭遇でしたが、お陰様で楽しい時間を過ごせました♪

>私が好む甘×辛なテイスト
よくMっ気あるね~と言われますが、実は両方ってコトかも知れません。
…何を話してるんでしょうか、私(;^ω^)

真面目な話、甘すぎると苦手なので、辛さあるものと併せて均衡を取ろうとしているのかも知れません。贅沢な話ですが。あんこロティ&辛いカレーの組合わせも同様だと思いますが、あんことなれば食べた時に感じるコクが強くなる気がしています。
by deko (2009-09-09 10:16) 

Kyoko

食のアメ鞭…といったところでしょうか?
ハマル人ははまりますよね~、ガツンと来る辛さと、それを丸く包んでくれる甘さ…なので、カブリナンが無性に食べたくなる気持ちはすごくわかります~


 あと数時間後にはお誕生日ですねヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
 さて、今度帰ってこられた際にはどうしましょう~
(*≧▽≦)bb
by Kyoko (2009-09-09 21:56) 

なお

料理の数々を眺めていると癒されます。
「豆とかぼちゃ」が激しく気になります。

私は朝、東西線が止まっていて顔面蒼白。わざわざプレゼンの日に、何年に一度、あるかないかの事故が起こらなくても〜!
今日は早く寝たいと思います。
by なお (2009-09-09 21:56) 

deko

kyokoさんへ

SとM、じゃなかった!甘×辛の組合せはとても良いです♪
アチャーリームルギやカディマトンだと酸味と辛さを同時に楽しめ、それらをよく食べることもあり、私は複数の味覚が融合している物が好きなのかも知れません。

>誕生日
ありがとうございます。昨日今日と睡眠時間を確保できていないので…明日はゆっくり眠りたいです(;^ω^)
by deko (2009-09-09 22:06) 

deko

なおさんへ

そう!本日の東西線ダイヤ大幅乱れ…思い切り遭遇されてしまったのですね((;°Д°))

>豆とカボチャ
タンパク質を炭水化物を一気に摂れるカレーですね♪
ナンで食べてしまうとお腹がパンパンになりそうです…実食していないので想像ですけれども(;^ω^)
でも、NOORANIの料理だから美味しいと思います☆
by deko (2009-09-09 22:10) 

Mほろば

dekoさん、お誕生日おめでとうございます~ヾ(´▽`)ノ゛゛♪  

まだまだお若いですが、更にパワフルに、スパイスパワー全開で頑張ってくださいませ!! 

先日はあっちとこっちで・・・(笑)それも楽しかったですね。

またお会いできた際には、表面上M同士(´・∀・)゛゛<チャウチャウ
ぜひ お相手くださいませ☆
by Mほろば (2009-09-10 01:15) 

deko

まほろばさんへ

こんにちは。
先日はロクにお話もせず…次回お会いしたら、そのときの分も(;^ω^)

突然現れたインド人(コルカタの方たちったとか)には驚きました。
日本人男性がホストでしたが、イマイチインド料理を知らない方みたいでしたね~。日本人とは食文化が大きく異なるので予習しとかなきゃ(`・ω・´)

>まだまだ若い
お言葉を頂くのが何だか不思議な感じです。同年代だからでしょうか?
by deko (2009-09-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。