SSブログ

この状態は…展覧会の絵!?@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

健康診断の結果は1ヶ月後に分かるのですが、体重や身長はその場で結果が分かります。
体重が去年より1kg減っているのに、メタボ検診用の胴囲が2cm上がっていたdekoです。
腹筋トレーニングのおかげなのか、それとも?(;^ω^)

さて、今回は京都市内のNOORANIにやって来ました。ってか、京都さぶっ!!
NOORANI.JPG
オススメにマトンペッパ-フライが上がっています。と、言うことはマトン料理を狙えばより美味しいモノが頂ける…!?

kyokoさん特製のタラモ。思いも寄らぬ料理が登場です。
3183772
パパドやポテチに付けて頂きます。プリン体を多く含む食材なので大量に食べるのは良くないでしょうが…身体に悪いモノって美味しいやん?(ノ∀`)タハー
元々パスタのたらこソースが好きなこともあって…堪りません。んまい!
ギリシャ料理に、タラモに似たものがあるそうです。

次いで、ラムボティカバブ。
3183773
久々です。今回は特にじっくり焼いて頂いたそうで…芯までタンドールの熱を受けて柔らか。肉と骨をしっかり叩いてあって、肉の細部までスパイスが染みてます。
1ピースで赤身のリジッドさ、ぶりんぶりんの歯触り、霜降りの様なとろけ具合など、様々な食感を楽しめる、当たり中の当たりの部位を頂きました!超んめぇぇえ‼

カレーは前日からお願いしておいた、マトンハイドラバディ。
3183774
マトンは骨付き♪NOORANIでは骨付きマトンが標準です♪
煮詰まって見えたので、ブナマトンっぽいなぁ…と思いきや。
ココナッツの香りにミントの香り、しっかり辛い赤チリが一緒になっていて「ブナマトンとちゃうから!俺はハイドラバディやぞ、間違えんな!」と主張してきます。
クローブやベイリーフ、クローブも入ってますから、スパイスだらけ♪
でも単にスパイスを色々と投入したのではなくて計算された緻密さを感じます。
むは~、んめぇぇえ‼

合わせはココナッツロティ。
3183775
シャキッとしたココナッツファインがぎっしり詰まってます。
アタ生地を上手く焼き上げてあり、香ばしいッ。マトンハイドラバディと合わせれば、昇天できそうな美味さになります。

さらに。もう1つkyokoさんの特製メニューを頂きます。
3183776
ココナッツぜんざい!
丁度外がひんやりしていたこともあって、温かい甘味が嬉しいですね♪
ほんの~り甘くて、香るココナッツ。繊維質も入ってますヨ。
プニプニの白玉(ヨモギっぽい物が練り込まれてます)の食感と滋味も溜りません。
ぜんざいとコーヒー(マサララテ)という不思議な組合せなんですが、実はコレ…行けます。元々ぜんざい大好きなこともあって…めっさ(°д°)ウマー!!
この組合せ、デザートセットとして提供すればもの凄く人気出るような気がします☆

3183777
なんと!畏れ多くもお店から誕生日プレゼントまで頂戴してしまいました。マジ予想外!!
包み紙はインドの伝統工芸の手法によるものだそうです。
厚紙なので、風呂敷代わりに使えそうです♪
嬉しさのあまり言葉が浮かんできません(´;ω;`)ブワッ
月並みで恐縮なのですが、本当に、本当に有り難うございますm(_ _)m

頂いた物はインドのTシャツと入浴剤です。
翌日には、そのTシャツを来てソネラキッチンに行きましたとさ♪
Nurulさんが喜んでくれました。

今回頂いた物はラムボティカバブ以外は特注品です(←ちょっと自慢
ご興味持たれた方は、お店に尋ねてみて下さいね~(ノ∀`)タハー

1年前の記事
アフガニチキン初体験。インド料理なのにアフガン…その理由とは?

インド料理 NOORANI】(お店のブログ


京都市北区大将軍川端町ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 14

すくば

(・ω・)/
久しぶりに書き込みしとく。気にしなくても毎日読んどるから♪

では、一言。
や~い、メタボメタボー!!( ̄ー ̄)
by すくば (2009-09-20 12:58) 

釣られクマ

誕生日プレゼントって誕生日だったの?
遅ればせながら、おめでとうございます(o^-')o∠☆:゚*PAN!
by 釣られクマ (2009-09-20 13:22) 

なお

こっちが本元になります。
ギリシャでどピンクバージョンがでてきました。味は忘れました(汗
http://ja.wikipedia.org/wiki/タラモサラタ
http://blog.livedoor.jp/sevam_a/archives/50129537.html
たらこは、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンE、亜鉛が多いので、美肌に良いんですよ。

では、一言。
メ タ ボ!!わーい。仲間だ。( ̄ー ̄)


by なお (2009-09-20 13:33) 

ダー

ラムボティカバブ・・・良い色だ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-20 14:09) 

らむこ

わたしも先日行き付けの店でラムのスペアリブを食べました。ボディカバブと似てるのかしら?
日によって違いますが グリーンチャツネやジンジャー、ココナッツ、トマトチャツネなどに付けて食べます!
めちゃめちゃ旨いです☆
京都にはなかなか行くのは難しいと思いますが、機会があれば、湯葉や京料理そたちのけで食べようと思います☆
by らむこ (2009-09-20 14:35) 

deko

すくば氏へ

うぉい!!
続くコメントに影響するような発言、止めい!!(;^ω^)

by deko (2009-09-20 16:01) 

deko

釣られクマさんへ

ありがとうございます。
実際の誕生日はもう過ぎているのですが…お店に行ったら驚きの種が仕込まれていました♪
by deko (2009-09-20 16:02) 

deko

なおさんへ

wikipedia引用ありがとうございます。
後でじっくり拝見しますね☆

>メタボ
…ちょっと表へ出ろ。話がある(ー ー#
by deko (2009-09-20 16:03) 

deko

ダーさんへ

この時のラムボティカバブは、今までNOORANIで頂いてきたカバブの中でも群を抜いて美味しかったです!!
思い出すと、また食べたくなります♪
by deko (2009-09-20 16:03) 

deko

らむこさんへ

ラムのスペアリブ…恐らくではありますが、きっと肉の部位は同じじゃないかと思います。味付けがスパイシーかどうか、焼き方がタンドール使用しているか否か…で違いが出ているのではないでしょうか?

仰せのと通り、チャトニを付けて食べるとぐぐ~んと香りが増しますよね。ミントチャトニを付けて食べるのが一番好きです!!

>京都
いえいえ(;^ω^)
せっかくお越しになるのでしたら、湯葉や豆腐料理など京都ならではの料理もお楽しみ頂ければ♪
で、締めにNOORANIでインド料理…とできれば最高だと思われます( ̄ー ̄)
by deko (2009-09-20 16:07) 

里美

>インドのTシャツ
今度、着て来てくださいよー(>∀<)

>メタボ
うっ..。
私も夜遅くに食べることが多くなり
しかもバイトであまり動いていないので
考えないと危険そうです。

>マトンハイドラバディ
これを見てしまったら、ダイエットどころではありませんね!
美味しそうー♪骨付きマトンー♪
by 里美 (2009-09-20 22:01) 

deko

里美さんへ

分かりました、インドTシャツは次回休みにお会いする時に着て行きます。時期的に、カーディガンのインナーとなりそうですね。

>メタボ
食べ過ぎても良いくらいのお年ごろです。
私ほど気にしなくて良いと思います。羨ましいっ!

>マトンハイドラバディ
お店ごとに仕上がりが異なるので、面白いです。
ミントとココナッツの香りは不可欠として、他のスパイスの使われ方がシェフ次第…ですね☆
by deko (2009-09-21 13:29) 

kyoko

サプライズした甲斐がありました~Σ(・ω・ノ)ノ
 ラムがほんとにジューシーで、質のいいのが納品されたこそ、自信を持ってお出しできました~\(○^ω^○)/
 ラム&マトン…素敵な肉&肉の饗宴ですね☆
by kyoko (2009-09-21 16:18) 

deko

kyokoさんへ

この日も大変お世話になりました。有り難うございます。

頂いたTシャツ、非常に着心地良くサイジングもばっちりです。
薄手なので、これからの季節はガーディガンや羽織ものの嵩張らないインナーとして使えます♪
お気遣い頂きまして有り難うございます。

>ラムボティカバブ
いつまでも味わっていたくなる肉質、そして中の中まで浸透したスパイスが放つ香り…メロメロです。
あつかましいのですが、またココナッツぜんざいもお願いしたいです(ノ∀`)タハー
by deko (2009-09-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。