SSブログ

スパイスのプロムナード@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

抜いた奥歯のあったところ、隙間ができてます。ついつい気になって舌で触ってしまうdekoです。痛みはありません。あとは歯茎が盛り上がってくれれば…。

さて、今回は東神田のSURYAにやって来ました。
SURYA.JPG
お、なおさんと遭遇しました。昼にココでお会いするのは久しぶりの気がします。
奥の席でひっそりと、しかし確かにインド料理を召し上がってます!減量はどうなったんでしょう…?(;^ω^)

はじめに、いつものシェフサラダ。
3233741
今回は大根とトマトが多めに盛られています。シャキシャキ感が堪りませんね♪
なおさんに勧めてみましたが「ぐ…え、遠慮します!」との強い意志でお返事ありました。

なので、目の前でガンガン野菜を食べ進めます。は~、堪りません。

カレーはチャナゴーシュト。
3233742
マトンも豆も食べたい時には最適で、贅沢な組合せです。
カランさんが作ってくれた特別仕様です。

3233743
カレー全体から深いコクを感じます。クミンシードやベイリーフの香りも確かに舌に伝わって来ます。
ヒヨコ豆はホクホクです。うん、ちゃんと加熱されていますヨ。地味もたっぷり♪
肉は赤身のブロックで、豆と共に沢山入っています。炭水化物を合わせずに、こ
れだけを食べても良さそうですね~。
いやぁ、んめぇぇえ!!
私だけ楽しむのはアレなので、なおさんに少し召し上がってもらいました。
だって…思い切り瞳孔を開いた目で凝視(ガン見)されちゃ~。

むむ?シェフサラダは不要でもこのカレーは必要でしたか(ノ∀`)タハー

カブリナンと一緒にカレーを頂きます。
3221190
今回も前回のように丁寧な作りです☆
ドライフルーツの甘さと香り、カルダモンの香り、ナッツの香ばしさ…グッドさん、もしや腕上げたのでしょうか?イイですね♪

豆を使ったカレーはまだまだお客さんの中には浸透していないようで「好きになればハマるけれど、みんななかなか頼まないんだナ」と、カランさん。むむぅ、そうなのか(´・ω・`)

1年前の記事
禁忌の(!?)豚カレーを扱うお店(ネパール人の方がメインシェフ)のお店に行っています。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O)
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 14

POP

おはようございます。

豆を使った料理は私は、とても好きです。
3回に1度はダールスープを注文します(^^)
by POP (2009-10-06 06:27) 

deko

POPさんへ

お久しぶりです。コメント頂きまして有難うございます。
豆を使ったインド料理は、ビギナーさんにはあまりウケないようですが、ハマりだした方々には大受けのようです。

私は時折無性に豆料理が欲しくなり、チャナゴーシュトやチャナチャットなどを頼んでいます。ほっくりした豆の食感と優しい味が堪りません!!
by deko (2009-10-06 08:00) 

里美

何回行ってもしまっているスーリヤ…○| ̄|_
豆カレー…美味しかったなぁ。

次はdekoさんの記事をしっかり確認してから伺います。!
by 里美 (2009-10-06 08:31) 

ダー

豆・・・食べたことないですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-06 09:13) 

deko

里美さんへ

ディナー時の営業時間は21時30分までですよ~。
あまりにも客足悪い時は、早く閉めてしまうこともある様です。
どーしても行きたい時は、予めお店に電話しておくのが吉♪

大きなひよこ豆の入ったカレー、美味しいです☆
by deko (2009-10-06 09:20) 

deko

ダーさんへ

豆を使ったカレーを食べてこそインド料理!
…かも知れません(ノ∀`)タハー

by deko (2009-10-06 09:21) 

らむこ

チャナ豆大好き!家でも良く作ります!ホクホクして美味しいし、栄養満点。子供も大好きです♪マトンは実はヤギが苦手でラムなら大好きなんですけど。スーリヤのマトンは どちらですか?
by らむこ (2009-10-06 10:27) 

なお

「減量はどうなったの?」と綾子さんにも聞かれました。
サラダはスルーし、ガン見してチャナゴーシュトをカツアゲしてしまいました。
超美味しかったことを、わたくしからも申し上げます。
迷惑行為は止めましょう。(自分。)

by なお (2009-10-06 10:54) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-10-06 15:07) 

deko

らむこさんへ

おお!ここにヒヨコ豆大好きな方がいらっしゃいました☆
お子様も豆好きとは…なんて素晴らしいのでしょうか!
豆はスーパー機能性食品だと思っています。美味しいので、積極的に食べたい食材です。

>SURYAのマトン
羊肉です♪ヤギではありません。
丁寧に処理されてあって、臭み無いと思います。
ただ、私がマトン好きなので…臭いについては個人的な意見です(;^ω^)
by deko (2009-10-06 15:37) 

deko

なおさんへ

綾子さんにも言われていたのですか(ノ∀`)タハー
さすがは、ガッツリくんですね☆
素直に食べたい物を食べる方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか?
…なんちゃって。

私のように極端に減量するとなれば、食に対する好奇心が大きい方だと非常に苦痛を感じると思います(;^ω^)
サラダをスルーし、チャナゴーシュトに目が行くあたりが食に対する好奇心のデカさを物語っていますね♪
by deko (2009-10-06 15:40) 

deko

ビアンカさんへ

こちらこそ、ご訪問ならびにnice!有難うございます。
by deko (2009-10-06 15:41) 

kyoko

豆が入ったCurryは無性に食べたくなりますよね~!
私もチャナ大好きなのでチャナゴーシュトなんてものすごく魅力的!!!
 そこに針しょうがとコリアンダーリーフなんて、逸品ですね!
はァ~食べたい、でも今夜はガッファル作海老Curry…
by kyoko (2009-10-06 22:55) 

deko

kyokoさんへ

チャナゴーシュト、お好きだったんですね!
しばらくNOORANIのチャナゴーシュトを頂いていないので、次回にでも♪と思っています。

今夜はガッファルさんのカレーなんですか?ということはSONAHRA KITCHENにおいでなのでしょうか?
by deko (2009-10-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。