SSブログ

太陽がまた輝くとき@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

冬眠を前にしてか、食欲が増しているdekoです。
仕事での接待回数は平常通りですが、そのときは食べるよりも飲む方に比重が(;^ω^)
なので、インド料理の時は思い切り食べているのかも知れません。

さて、今回も東神田のSURYAに~。
SURYA.JPG
ビュッフェの日替りはたまごカレーです。毎週木曜日の日替わりはマトンカレーというパターンだったハズですが、このときは違ったようです。

日替わりが何であろうとも、懲りずにアラカルトを頼むのがdeko。

シェフサラダ一辺倒では芸がないので、違うモノにします。
3286869
って!これもよく頼んでるやないかいっ!!(ノ∀`)タハー
またもやシークカバブ。チキンティッカを頼んだところ、仕込み中だと聞いたもので。
オーダー時点で作れない事を正直に伝えて貰えるので、安心と言うか嬉しいというか。

今回は刻んだ玉ねぎが目立ちます。じゅわっと溢れる肉のエキスに加えて辛いめの仕上がりなので、まさにビールのアテにしたくなります。いやいや、勤務中なので飲みませんよ~。
んめぇぇえ!

カレーはブナマトン。
マトン系がオススメだと、珍しい事にカランさんが勧めてくれたので。
3286872
焦げ茶色みたいな色のカレーです。
親の敵のように生姜が乗っていて、食べる前から揮発性のある香りをぷんぷん漂わせています。

3286873
赤身ブロックの、マトンはビーフっぽい食感。適度に柔らかくてジューシーなので、肉を噛んでいるなぁと思えます。
カレー自体は結構味が濃いです。でも、くどいさは全くありません。コクが強いと言えば良いでしょうか。そこに辛さとスパイス各種の香りが融合して…良い仕上がり♪
今までSURYAで頂いたブナマトンの中で、今回が一番良い出来というか私の好みです。
んめぇぇえ!!

3286874
濃厚で辛い肉系カレーには、意外にもカブリナンが合います。
互いの味を相殺してしまいそうな気もしますが、そんな心配はありません。
甘×辛の超絶ユニゾンが広がるんですヨ!?
このカブリナンは生地がふかふか中身ぎっしりなので単品で頂いても十分美味しいですが、カレーと合わせたって美味しいです。

はぁ…幸せです♪

途中で仙人系男子1号さんと合流して、ご一緒させて頂きました。
有難うございます!!
食べたものをこまめに携帯カメラに納めてらっしゃるので…せっかくです、インド料理ブログ始められてはいかがですか~?( ̄ー ̄)

1年前の記事
パラクパニールマキニを食べています。マキニ系を頼むとは我ながら珍しい(ノ∀`)タハー

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

里美

多種多様や方々が活躍するカレー界であるが、未だかつて仙人を名乗るものあらず…ここにカレー仙人、誕生成るか否か!!

ブナマトン、美味しかったです(*´ω`*)

by 里美 (2009-10-25 06:34) 

仙人系男子1号

>甘×辛の超絶ユニゾン
仰るとおり、ミスマッチの妙というか、料理のアウフヘーベン(←パクリ)というか、兎に角美味いことだけは真実ですね(・∀・)b


記録をつけるのは仙人界の掟です。立派な仙人になるのは大変です( ̄ー+ ̄)
by 仙人系男子1号 (2009-10-25 07:22) 

ダー

カブリナン・・・(^|0|^) かぶりたい♪

by ダー (2009-10-25 08:07) 

deko

里美さんへ

カレーの仙人。言葉から連想されるイメージが湧いてきません(;^ω^)
隊長や部長などは名乗る方がいますが、仙人は未だに聞いたことがありませんよね。下記仙人1号さんのコメントによれば「食べたものをログる」ことが必須条件のようです。でも、カレーブロガーさんは皆記事という形でログ取ってらっしゃいますもんねぇ。
…と、マジメに考えてみました(ノ∀`)タハー
by deko (2009-10-25 14:47) 

deko

仙人系男子1号さんへ

辛いカレー×カブリナン。想定される味は恐らく、ミスマッチも良いところです。でも、食べれば…♪
この意外性というかツンデレというか、予想外の美味しさにハマっております。はい(ノ∀`)タハー

>記録をつける
この定義だけだとするならば、カレーブロガーさんは皆仙人になっちゃいますヨ!((;゚Д゚))


by deko (2009-10-25 14:49) 

deko

ダーさんへ

…お、親父ギャグ…ですよね!?((;゚Д゚))
by deko (2009-10-25 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。