SSブログ

リターン・オブ・ファイアウィッチ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

急遽関西帰りすることになりました。明日の昼から滋賀県で仕事予定のdekoです。
なので、西葛西で週末に開かれるディワリ(縁日)には今年も行けなくなりました(´・ω・`)
いいもん、そのぶん地元でみっちりインド料理を楽しんでやるもん!

さて、今回は夜のSURYA(東神田)にやってきました。
SURYA.JPG
4ヶ月の休暇を終えて、厨房にナイスな腕を持つコックさんが帰って来ました!
ホントはランチで駆け付けたかったのですが、仕事の都合でディナー訪問です。

4ヶ月振りに会うコックさん、日焼けしてますね。元気そうで何よりです♪

まずはオニオンリングパコラ。たまには揚げ物だって食べます。
3296501
ミントチャトニを切らしているそうなので、チャットマサラをソース代わりに。
通常であればディップソースとしてトマトケチャップが付いてきます。これはこれで美味しいのですが、チャットマサラやミントチャトニの方が好きやなー。
ベスン(豆を挽いた粉)の香ばしい慈味と玉ねぎの甘さ、チャットマサラの柔らかな刺激。
油切れも良く、食感もサクサクっとして軽いです♪
んまーい!

日本に戻ってきたコックさんがコッソリと自家製アチャールを持ち帰っていて、それを分けて頂きます。ありがとー!
3296502
チリとマンゴーが浸けてあります。程よい酸っぱさはライスが欲しくなります。
アチャールは梅干しちっくなポジションにあるなぁ。自家製なので、家庭ごとの味があるそうですヨ?

せっかくなので、そのアチャールを使ったカレーをお願いしましょう。
3296503
マトンアチャーリーです。辛さは7倍。ライスと合わせるのが定石なのだろうけれど、敢えてというかやっぱりというか…カブリナンです(ノ∀`)タハー

3296504
辛さ7倍ですが、10倍くらいはありそうです。結構キテます(;^ω^)
それだけの辛さながら、アチャールの酸っぱさが辛さに前々負けていません。しっかりした酸味を放ってくれます。この酸味のお陰でしょうか、普段のマトンよりも肉がより柔らかくなっているような?
スパイス感もたっぷりです。カシア、ベイリーフ、カルダモンのみならず、クローブまで使ってありました。すごく香ってきます。イイ(・∀・)!!

炭水化物はやっぱりカブリナン。
3296505
以前よりもワイルドな仕上がり。
中身の詰まり具合は前のまま、ぎゅうぎゅうです。ただ、ちょっと中味の詰まり方に偏りがあります。

マトンアチャーリーとカブリナンとを合わせれば辛さに酸っぱさ、そして甘さと、複数の味覚を一度に刺激できる不思議ワールドが!
んめぇぇえ!!
カブリナンが甘すぎない事が前提になるとは思うのですが…妙にクセになりそうな味です。

帰ってきたコックさんの肉系カレーも良いですが、神髄は野菜系カレーにあると思っています。なので、次回は野菜系をお願いしたいと思います☆

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 6

仙人

>マトンアチャーリー
カブリナンと併せて三味一体ですかw
コレも私はアリに一票ですね☆


>帰ってこられたコックさん
恐らくまだ本調子ではない…と見ているのですが、それでも顔がニヤケるほどの美味さです。通い詰める楽しみが増えますね♪

辛さは、私も五倍がいつもより辛く感じました。口の周りに残るのは久しぶりです(^-^;
by 仙人 (2009-10-29 07:55) 

deko

仙人さんへ

早朝(仙人にとっては、もはや昼?)にコメント頂きましたね~。

帰ってきたコックさんは、仰せの通り本調子に戻るにはあと少し…かも知れません。が、昨夜頂いたカレー2種類は超絶に(゚Д゚)ウマー!!な仕上りでした♪

>顔がニヤける
おひとりだと危ない人になっちゃうのでご注意下さい。思い出し笑いもネ。

>辛さ
そうですね、5倍とは思えません。
でも、辛くても美味しいカレーを選べば何も問題ないですよね、きっと。

by deko (2009-10-29 08:27) 

里美

私も昨日行こうかと思ったのですが、やっぱりバイト後は無理でした(´・ω・`)
野菜カレー大好きなので、すごく食べたいですよぅ。
マトンアチャーリーも非常に美味しそうっ♪ですね。
学校抜けて行こうかな ←ヽ(*`Д´)ノ
by 里美 (2009-10-29 10:37) 

deko

里美さんへ

ラストオーダー後に行きたい場合の最終手段が一応ありますが、
あまり推奨できないと思います(´・ω・`)
野菜カレーのみならず肉系も巧みに作るシェフなので、
食べたくなる物が増えます☆

昨夜頂いたカレーは素材の味を引き出しながらスパイシーで、
ヤバい美味しさでした。

>学校
ちょ(;^ω^)
過激な冗談ですね(ノ∀`)タハー

by deko (2009-10-29 12:18) 

みき

今日夜スー行ってきました!
野菜系にしたのですが、感動の美味しさでした~
素敵なお店を教えてくださってありがとうございました(^^)/
今度はマトンも食べてみます!


by みき (2009-10-29 21:45) 

deko

みきさんへ

おお、遂に夜SURYAですね。
野菜系にされて正解だったと思います。なんせメインシェフ自らがヴェジですから、野菜の扱いに長けていると思いますので☆

初めはちょっと入りづらい雰囲気はありますが、慣れてしまえばあのアバウトさが心地よくなってきます(ノ∀`)タハー

by deko (2009-10-30 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。