SSブログ

聖なる海とサンシャイン@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

昨夜はさっそく飲み会だったdekoです。とはいえ予定外の席、でも存分に楽しかったです!!

ご一緒頂けた方々あってこそ、ですね。

さて、今回は夜の首都高をM400で走ってSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
…単に首都高を走りたかっただけじゃね?という声も聞こえますが、真偽はいかに!?
いやいや、実は計画していた夜ツーリングが中止になったんですよネ(´・ω・`)
沈んだ心を浮き上がらせるには、馴染んだ場所で美味しいインド料理を頂くのが一番ですヨ。

店内に入ると、最短連続訪問記録を目下更新中のみきさん&仙人さんがいらっしゃいます。
…二人とも~、他に行くトコ無いんかいな…土曜日の夜だってのに~(ノ∀`)タハー
↑大きなお世話だ

既にお二人はメイン料理まで食べ終わって、食後のまったりタイムをお過ごしのようです。
パラクパニールを食べたような形跡がキッチンで見受けられましたが、他にもどっさり召し上がったことでしょう( ̄ー ̄)

さて、私も負けじと食事スタートです。
ライタ.JPG
今回はいつもより大盛りで出てきた!?
スパイスで描かれる模様がオーダー毎に違うので、仕上りが楽しみなんです♪
刻みきゅうりや刻み玉ねぎがふんだんに投入されていて、かつヨーグルトが使われているため、とてもサッパリと頂けます。んまい!

カレーはキッチンに下りて直にお願いしました。だって…フロアを仕切るカランさんは仙人さん&みきさんと話し込んでて介入できそうにないがな(´・ω・`)

マトンアチャーリーです。
3382055
自家製アチャールを使って、作って頂きました。ニンニクのアチャールなんですが、めちゃ旨い!
そのコクと香りと酸味がカレー全体に染み渡り、超ド級の破壊力に昇華されてます。
…横目で私(正しくは私が食べているカレー)を見て、ヨダレだらだらな状態のお二人にも食べて頂きましょうか♪

「いやいや、dekoさん。申し訳ないですよ!!」

「ナニを仰るのやら。顔に、それ食べたい。めっちゃ食べたい!!って書いてあります」

そんなやり取りがあったとか、無かったとか(ノ∀`)タハー

3382056
生姜も多めに乗っていますので、揮発性の爽やかな香りも立っています。
アチャール(スパイスも使った漬け物)なので、ライスに合うのは間違いないと思うのですが、やっぱり合せの炭水化物をカブリナンにしてしまうんです。好きなんだから、仕方ない!!
いや~、このカレーんめぇぇえ!!

で、更にカレー。ベェガンバルタ。
ハングリーな眼差しのお二人とマトンアチャーリーをシェアしていたら、カレーがみるみる減ってます。ので、オーダー時にマトンアチャーリーともう1つ、どっちにしようか悩んだカレーも頼むことにします。

…自分が2種類とも食べたかっただけじゃねーの!?
いやいや、そんなことは決してございません。

3382057
おお~☆
見るからに細かく叩かれた茄子。こっちも生姜大盛ですね。

3382058
クミンシードもしっかり使われています。この香りが食欲を増進させるんです。
丁寧に調理された茄子は、シーズン外れなのでしょうが…信じられない旨さです。茄子ってこんなに美味しいんだ!
んめぇぇえ!!

あふ~、さすがにこれだけ食べたら満腹です。心も130%以上満たされました。ほくほく♪
乱入したにも関わらず迎えて下さった仙人さん、みきさん。有難うございました。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

仙人

こんなこともありましたね~、私の中ではすでに、反省事項から美しい思い出に昇華されていますよ(^.^)

アチャールを入れることにより加わる旨味は、悶絶級の美味しさでしたね~♪

心の声がダダ漏れですいませんでした(笑)
by 仙人 (2009-12-02 10:26) 

yukikaze

見ているだけで、涎が・・・。
いいですね。こういう味が楽しめる店が近くで復活しないか期待しているんですが・・・。なかなか、このご時世に新規オープンは難しいのかもしれません・・・。
by yukikaze (2009-12-02 15:14) 

里美

これまた豪勢で楽しそうですねぇっ♪
私もバイトが無かったら、混ざりたいのですが(ノ_・。)
by 里美 (2009-12-02 16:31) 

deko

仙人さんへ

既に反省事項から思い出に…切替え早っ!!((;゚Д゚))

>アチャール
市販品ではあの酸味と深みは出ないそうです。
インド人シェフがインドから帰ってくるときが狙い目ですね♪
必と言って良いほど自家製アチャールを持って帰ってきますので。

>心の声
思い切り聞こえましたよ(ノ∀`)タハー
激しくシャウトなさってました。

by deko (2009-12-02 17:32) 

deko

yukikaseさんへ

お住まいのお近くでのインド料理店の新規オープン、しかも美味しいお店のオープンがあれば良いですね。
東京では世相が不景気にも関わらずポコポコとあります。ただし、その分閉店する数も多いです。

by deko (2009-12-02 17:34) 

deko

里美さんへ

豪勢なのは気のせいです(ノ∀`)タハー
私よりも先に食事をされていたお二人の方が…恐らく豪勢でメニューに幅があったのでは?と勝手に想像しています☆

by deko (2009-12-02 17:36) 

みき

マトンアチャーリーありがとうございました!
以前から食べてみたかったカレーだったのでとても嬉しかったです(^O^)/
期待もかなり大きかったのですが、それをはるかに上回るおいしさでした。本当に感動しました!!
二人で奪ってしまって申し訳ございませんでした<(_ _)>

by みき (2009-12-03 00:35) 

deko

みきさんへ

いえいえ、記事にも書きましたが私がマトンアチャーリーもベェガンバルタも食べたかったので、善意を装ってお二人にマトンアチャーリーをシェアさせて頂いた側面もあります(ノ∀`)タハー

それにあんなに「う、羨ましいぜぃ…」という表情をされると独り占めする訳には参りません。同じものを皆さんで食べてより美味しくなるのであれば、良いことですもんね~♪
by deko (2009-12-03 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。