SSブログ

ミリオン・マイルズ・アウェイ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

昨夜は忘年会の飲みまくったdekoです。
午前2時まで遊んで、翌日も普通に仕事…遊びすぎです(ノ∀`)タハー

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。ちょっと前の話ですが。
SURYA.JPG
夏場は開放されている入り口のドアも、冬になるとしまっています。
入りにくい雰囲気もありますが、お構いなしに入れば天国が待っています。
今回はSURYA忘年会と称して、なおさんを呼び出しています。

カウンターにはなぜか仙人さんが。
キッチンでシェフのお二人と何やら話をしています。え?材料持ち込みでパコラの試食会!?
その手がありましたか…。

席についてまもなく、みきさんもご来店。申し合わせた訳ではないのですが、顔なじみの方々が一堂に会すことに(ノ∀`)タハー
―と言うわけで、忘年会拡大版になりました。

3401983
サモサ・特別バージョン。通常版はマサラポテトが詰まっているのですが、そこにキーマも和えてもらいました。キーマサモサをSURYAで頂いたことが無いなぁ、と思い返してあらかじめオーダーしてあったものです。
肉が混ざったことで、味がよりハッキリしています。クミンシードなどの香りもあって、非常に旨い。ワインを頼んで正解でしたね~♪

シェフサラダ.JPG
サラダも忘れずに。これは弊ブログではおなじみのシェフサラダ。
みずみずしい野菜、ばんざ~い!!

3401984
カバブも1つお願いしておきました。マライティッカ。SURYAの物は久しぶり。
よほど美味しかったのでしょう、無くなるスピードが速い速い。
カシューナッツがベースのソースにマリネされマイルドですが、スパイスも旨く配合したソースなのか全く重さを感じません。むぅ…コレもワインの良い友です。
んめぇぇえ!!

で、カレーです。仙人さんを呼ぶのですがなかなかキッチンから離れてくれません。
混ざるのイヤなのかしら(´・ω・`)

カレーとか.JPG
今回はライスが特別仕様。カシアの香りいっぱいの、カシアプラオ。クローブも入ってました。この香りでライスが異様に美味しくなっています。

カレー1つめ。キャベジマタール。
3401985
ドライです。チャパティと一緒に頂くと…止まらない止まらない。
キャベツの甘みを中心に、にんじんやじゃがいもの甘みやら、種系スパイスの香りやらでいっぱい。味と香りがバラバラにならず、融合してやってくるので…超んめぇぇえ!!
これも減るのが早かったネ(;^ω^)

カレー2つめ。シークマサラ。
3401986
辛さは1倍。辛さを控えめにしたことで、よりシークマサラのコクと旨味を感じることができます。スパイス感も高いですヨ。シークマサラだけでも美味しいのに…カレーの具にしてしまうなんて、なんたる贅沢か(ノ∀`)タハー
んめぇぇえ!!

カレー3つめ。マトンハイドラバティ。
3401987
今回はミントの香りよりもココナッツの香りを強く出してあります。何かシェフの意図があるに違いないとは思ったのですが、カシアプラオと一緒に頂くと異次元に意識が飛びそうなくらい衝撃的な旨さです!!
くそー、やっぱり狙って作ったんだろうなぁ。ニクいぜ。

量は多いのですが美味しいこともあって、持ち帰り分など残るハズもなく。綺麗に完食!で、やっぱり追加でカブリナンを頼む私がいたとかいなかったとか。
終盤にやって、ようやく仙人さんも混ざって下さいまして。賑やかな場になりました♪

思い返すと、今回のカレー3種類すべてが裏メニューだったという(ノ∀`)タハー
ご一緒頂いたなおさん、みきさん、仙人さん。有難うございました。

1年前の記事
この時もSURYAで一風変わったカレーをお願いしています。懲りないですね、私も。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

penny

このところ、痛飲が増えています ^^;
by penny (2009-12-09 23:50) 

里美

最強のSURYAマスターズが大集結してのお食事で…
なにからなにまでスペシャルですね!☆

私、SURYAマスターへは成れずとも、チャンスを狙って通いつつ
基本メニューは制覇できるよう頑張ります。

17日が楽しみでなりません♪
by 里美 (2009-12-09 23:54) 

deko

pennyさんへ

時期的に酒を飲む機会が増えますよね(;^ω^)
痛飲になることもあって…身体を(肝臓?)酷使すると翌日がツラいです。
by deko (2009-12-10 08:15) 

deko

里美さんへ

ご指摘の通りで、今回の記事ではニューに上がっている料理が1つも無いことに今更ながら気付きました(;^ω^)
…どんだけワガママかましているのでしょう…我ながら恐ろしい。

標準メニューも数多くありますので、じっくりと制覇目指していって下さいね~☆
by deko (2009-12-10 08:17) 

みき

とっても素敵なお食事会でした!
一人でも十分おいしいスーリヤですが、みんなで一緒に食事するとより一層おいしく感じますね☆
ご一緒させていただき、本当にありがとうございました(^.^)/~~~
by みき (2009-12-10 08:38) 

仙人

…懐かしい。もう3日もインド料理を食べていないので、口から涙がだだ漏れですよ(´¬`)
あの日は中々上がってこないで失礼しました。何せシャイボーイなもんで(笑)
終盤は楽しく参加させていただき有難う御座いました☆
by 仙人 (2009-12-10 09:05) 

なお

いや~仙人さん、私もシャイなんですよ。

一仕事終えて、一日の終りに、ワイン飲んで、たまにはみんなで贅沢な料理を楽しむのも大人の特権ですね。
賑やかで本当に楽しかったです。
by なお (2009-12-10 12:23) 

yukikaze

>サモサ・特別バージョン

これは一度いただきたい。想像するだけで涎がジュルリって感じです。
by yukikaze (2009-12-10 16:51) 

deko

yukikazeさんへ

他店で見かけるキーマサモサをお願いしたら、このような形での登場となりました。
スパイシーな肉じゃがが詰まったようになっていて、衣もカリっと揚がっていますので…たいへん美味でした♪
by deko (2009-12-11 07:31) 

deko

みきさんへ

この日もお世話になり、ありがとうございました。
ひとり飯が良い時もありますが、お陰さまでこの時ははしゃげました。
仙人さんとのハンペンを巡る論争も楽しませて頂きましたヨ☆
by deko (2009-12-11 10:54) 

deko

仙人さんへ

この時は何度も呼び出し(互いに店内にいながら)したり、失礼致しました。
持ち込み食材での、特にきのこパコラは美味しかったです。
有難うございました!

>ヨダレがダダ漏れ
あらまぁ…はしたない(ノ∀`)タハー
by deko (2009-12-11 10:57) 

deko

なおさんへ

図らずも拡大版の忘年会でしたが、お楽しみ頂けて幸いです。
ワインなど、色々とご馳走様でした。

仙人さんもなおさんも、恥ずかしがり屋さんだったとは!
気付かなかった私は鈍感ですね(´・ω・`)

仰せの通りで、一日の締めにこのような食事が出来るのは、幸せですね☆
by deko (2009-12-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。