SSブログ

フロム・ダスク・ティル・ドウン@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

出張帰りの新幹線にて更新中のdekoです。N700系であれば無線LANが使えるので良いですね♪
でも、何故か認証通ってくれない(´・ω・`)
今まではするっと通過して他のに…設定が勝手に変わったのかも。

さて、今回は東神田のSURYAにやって来ました。
SURYA.JPG
実はコレ、出張前に訪問してます(ノ∀`)タハー
この日は2階客席の奥側が込んでいて、賑やかです。こういう時もあるんですね。ちょっと安心しました。

甲府から戻りたてのカランさん。今日はブラウンの横縞セーターですか。

ライタとビュッフェ台のサラダを前菜にします。
3429325
この方がやっていること、真似してみたかったんです。ほんの出来心です、許して、仙人さん!
スパイスの紋様が非常に美しくて、一瞬だけ躊躇いましたが…ブロッコリーをライタに突っ込む。

3429329
で、頂く。
今回は酸味強めのライタだからか、特に美味い。焦がしクミンシードがとてもとても香ばしいです!
ブロッコリーとの相性もバッチリ。んまい!!
これは良い組合せです。有難う、仙人さ~ん。

カレーと炭水化物もやって来ました。
カレーとナン.JPG
今回はカブリナンがいつもに増してふかふかというか、潤いある仕上りです。カレーはドライな仕上りでお願いしたので、特にそう感じるのでしょうか。

マトンドピアジャのドライ版。
3429330
ドライとは言いつつも、ナンに合わせることを想定されているためでしょうか、汁気があります。
でも、スパイスの香りと刺激が違う…「ドライにしてYo!」と言わないバージョンと比較すると、よりダイレクトに来るんです。舌の上で踊る味と華を疾走していく香りのコラボが堪りません。
生姜もカルダモンも、香る香る~。
マトンはブロックながらも、やたら大きめ。食べ応え十分です。丁寧に下処理してあることも感じられます♪
んめぇぇえ!!

全然懲りてません、カレーのお供はやっぱりカブリナン。
3429331
潤いMAXな焼き上がり、タンドールの熱は強烈なハズですが…こんなにしっとりと焼き上げられるモンなんですね☆
ココナッツの香りでいっぱいの中身は、4つにカットされた生地のどこにも均等に存在しています。
むぅ…このタンドール担当コックさん、丁寧な仕事っぷりだし芸が細かいなぁ。
マトンドピアジャに合わせれば、甘×辛の不思議な世界を味わえます。これがイイ(・∀・)!!

―ふと、他店ではあまりカブリナンを頼まないワケについて、よ~く考えたのですが…ココナッツの香りと味がここまで感じられないからだという気がしています。その代わり、ココナッツロティなどを頼む傾向が強いんじゃないかと(ノ∀`)タハー

また出張に出るんだとカランさんに付けたら、「いつ~?次はいつ旅行から帰ってくるのヨ!!」と一気にまくし立てられました。あの…旅行じゃないです、仕事です。分かってて言うな(´・ω・`)
こういった、スタッフさんとの掛け合いを楽しめるのも、SURYAの魅力の1つです。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 4

里美

まだまだ食べてないメニューがたくさんあるのに…、
行いかれるだけ行くモードで行きたいと思います!!!(><)
やっと休みになりましたし♪…バイトがあるけど…

一緒にカブリナンの美味しさに浸れる素敵な味覚が欲しかったです。
by 里美 (2009-12-22 23:13) 

仙人

ライタサラダ、お気に召されたようですね♪
真似していただいて光栄ですよヽ(^o^)丿

パルディープさん(タンドール担当)の仕事は丁寧ですよね~、実は前はコックさんではなかったとか(^_^;)
良い緊張感を持ってやっておられるようです☆
by 仙人 (2009-12-23 00:34) 

deko

里美さんへ

こんちには。
早く行かないとお店が閉まってしまうかも知れませんよ〜?(煽ってる

学生さんは冬休みなんですね、羨ましい。
カブリナンの味わって頂けないのは残念ですが…他にも美味しいメニューだらけですから、気にすることありません!!
by deko (2009-12-23 10:49) 

deko

仙人さんへ

こんにちは。
ライタ+ブロッコリー、真似して良かったです。
この組み合わせを体感しちゃうと、常にこの味でライタをお願いしたくなりますね!!(ノ∀`)タハー

新シェフのお名前はパルディーフさんと仰るのですね。覚えました。よもや、シェフ経験者ではなかったとは。
by deko (2009-12-23 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。