SSブログ

トーキョー幻想@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

さて、今回は今年最後のSURYA参りにやってきました。
SURYA.JPG
お店に着くと、なおさんとご友人がプチ宴会を始められるところでした。私も混ぜて頂いて、昼から賑やかな宴会となりました(ノ∀`)タハー

インド料理が初めてという方もご一緒させて頂いていて、ベタながらもタンドーリチキンから。
3439763
いつ頼んでも、1つ1つが大きいです。かと言って味が大作りかと言えば…違います。丁寧にマリネされて肉の中までスパイスの香りが染みこんでますし、焼き加減も絶妙です。
(゚Д゚)ウマー!!

で、カレーに移ります。今回は特注品が2つ。
カレー達.JPG
合わせる炭水化物はチャパティ、そしてカブリナン。
これだけ料理が並ぶと、見た目も豪華です。まさに宴会♪

野菜ジャルフレッジ(グランドメニューにもありますヨ)。
3439764
辛さは5倍なのですが、にんじんお甘さが思い切り出ているので…それほど辛くありません。ってか、食べれば「にんじんってこんなに甘かったっけ?」と驚くこと間違いないでしょう☆
パニールやじゃがいもなどもどっさりと入っていて、とても具だくさん。これだけで食べてもイケるカレーです。んめぇぇえ!!

牡蠣とキノコのカレー(特注品)。
3439766
一部の熱狂的SURYAファンの間でブームになっているのでしょうか…材料持ち込み(;^ω^)
今回はなおさんが牡蠣をキッチンに差し入れて下さったおかげで、このカレーが登場しています。
牡蠣のエキスが全体に馴染んで旨味のコクがあります。キノコの食感が心地よいです。加熱用の牡蠣を使うのがポイントだそうです。…懐かしいような、どこかしたノスタルジーを感じる味で、インド料理なんだけど日本料理っぽいです。牡蠣による効果でしょうか?
驚いたのは、冷めるとよりコクが増すこと!
…寝かせたというか熟成されたというか、できたての時の味より丸みを帯びて懐の深い味に変わるんです♪
これ、めっちゃ美味い!!

更に、炒め物も。
3439765
なばなの炒め物です。味付けは至ってシンプル、クミンシードと塩くらいしか使ってないそうです。
なのになぜだ!ご飯が欲しくなって仕方がない味です。なばなの滋味がしっかり出ていて、深い緑色から連想される味がそのまま舌に乗っかるような感じです。食べ出したら止まりません。皆さん「うまいうまい♪」と言って一気に食べてしまったので真っ先に無くなりましたよ、これ(ノ∀`)タハー
のちほど賄いとしてカランさん達も食べてましたが「美味いね~、これ!!」と自画自賛されてましたヨ(;^ω^)

―昼だと言うのに、夜の分まで、いや…それ以上にたらふく頂きました。
使い慣れていない材料もあったと思うのですが、素材の味を美味く引き出して見事に仕上げるスタッフさんの腕前に感服。さすがです。

なおさん、なおさんのご友人方、いきなりでしたのにご一緒させて頂きまして有難うございましたm(_ _)m
来年の営業はいつまでか分からないともウワサもあるのですが…この場所で営業されているうちは通い詰めますぜ!!

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日(年末年始は12/31~1/3が休業)
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

kei

近所にインド料理屋が出来たので行ってきました。
とても話好きな店主だったのでアルコビのことを聞いてみましたら、メニューに載せるとあまり出ないのでメニューには乗せないとのことでした。
やはりまかない料理って感じですね。
お願いしてみたら、「ヒマナトキナラツクッテイイヨ」って言われちゃました。

by kei (2009-12-27 22:23) 

deko

keiさんへ

さっそくアルゴビの事を尋ねられたのですね。
なじみのないお店でメニューにない品をお願いするのはアレですので(材料が無い場合も考えられますし)、もう少し回数を重ねてからの方がスンナリと頼めるかも知れません(;^ω^)
初回訪問であっても「インド料理はそこそこ知ってるよ~♪」とPRできて、かつ、相手に受け取って貰えればまた違うかも知れませんね。保証は致しかねますが(ノ∀`)タハー
by deko (2009-12-27 23:28) 

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 06:03) 

なお

今年、最後に会えてよかったです。
食材のもちより会も面白いですね。
なばな美味しかったです。さすがインドの達人。セレクトが違いますわ。
結局、この日も豆カレーが一番美味しかった私。ええ。豆好きですとも~♪
by なお (2009-12-28 14:06) 

deko

なおさんへ

今年も大変お世話になり、有難うございました。
来年には公式にインド料理に復帰されるでしょうし、改めてよろしくお願い致します。

>菜花の炒めもの
形容する言葉が見当たらないほどに美味しくて衝撃的でした!
緑の品が一つ、カレーで賑わう食卓にあると、全体の印象がかなり変わるモンですね。


>豆カレー
後でレメンダルさんに質問したら、( ̄ー ̄)という表情で「今日はラジマも入ったスペシャルよ~」との事でした☆
豆は素晴らしい機能性食品ですヨ!!
by deko (2009-12-28 14:46) 

yukikaze

毎日のタンドリー・・・。一つでいいから欲しい・・・。鶏好きだけにたまりません。
by yukikaze (2009-12-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドレス@SURYAファンダンゴ@COCHIN NIVAS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。