SSブログ

カム・ウィズ・ミー@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

新年明けましておめでとうございます。
今年もインド料理を、スパイスを摂取しまくろうという思いを新たにしたdekoです(ノ∀`)タハー
読者の方々に「お、コレ…美味そうやん!!」と思って頂けるような記事にしたいと思いますが、正直言ってそれは結果論であり、ぶっちゃけ単なる食べた物の記録です(´・ω・`)

さて、今回はNOORANIでパーティーです♪
NOORANI.JPG
大晦日の話(新年一発目の記事から去年の物とは)になってしまうのですが、それも愛嬌と言うことで(;^ω^)

今回はNOORANI、SONAHRA KITCHENのスタッフが勢揃い。
NOORANIのキッチンには4人のインド人が集います。なんて賑やかなんだ!

で、スペシャルな料理を頂けるということでイソイソとやってきたdeko。
私を釣るならお金じゃなくて、美味いインド料理があれば十分です。なんて単純なんでしょうね~(;¬_¬)

ミールスに似たものを頂けると言うことで、今回はカレーの種類が豊富です。
あ、一人で食べたんじゃありませんヨ?

ミールスと言えばラッサム。
3452728
仕込む様子をカウンター越しに眺めていましたが…半端じゃない量のタマリンドが使われていました。実際に食べてみると…ぬおぉぉぉ、これは素晴らしい酸味と香り!
カレーリーフもどっさり、辛さは控えめですが、スターターのスープとして十分過ぎるクオリティです。んめぇぇえ!!
ライスに掛けて手食べするのも、また一興♪

サンバルも欠かせませんよね~。
3452729
豆どっさり、野菜もたっぷりの優しくて滋味豊かな仕上がりです。
豆をこれだけ食べると、お腹が一気に膨れます。なんてボリューム…既存のサンバルに対する概念、いくら食べてもお腹に貯まらないという考えが覆りました((;゚Д゚))
んまい!

ポリヤルもあります。
3452730
キャベツとココナッツのポリヤル。大好物です。
細めに調理されたキャベツはしなやかならがらも軽快な食感で、ココナッツ繊維と一緒になって非常にリズミカルな歯触りです。ココナッツの芳香もふんだんに感じられます♪
マスタードシードやカレーリーフも惜しみなく、かつ、計算されて使われていますので…素晴らしく香り立ちます。あっさり仕上がりなので、いくらでも食べたくなる味です。
んめぇぇえ!!

次はビーフとじゃがいものカレー。
3452731
ハラールビーフを使っています。スーパーで買える牛肉とは一線を画す食感です。ちょっとリジッドで、噛むたびにジューシーなエキスが滲み出てきます。肉々しい香りもぷんぷんと~(肉が苦手な方にはツラいかも!?)。
辛めの仕上がりですがホクホク食感のじゃがいもから甘さを感じられて、バランスも良いですね☆
超んめぇぇえ!!
一同に一番人気だったので、あっという間になくなりました(ノ∀`)タハー

そして、新登場のチキンチェティナード。
3452732
以前からNurulさんに「チェティナード食べたいよぅ、食べたいYo!」と身勝手に訴えてきたのですが、遂にその想いを叶えて頂けました!!有難うござます。
骨付きのチキンを丸ごと使ってあるので、肉は様々な部位を楽しめます♪
何とも形容しがたい、でも香ばしくてエスニックな雰囲気MAXの芳香が嗅覚を刺激します。
リーフ系、シード系、パウダー系、それぞれのスパイスを巧みに使い、辛さと香りとを高次元で共存させています。まさにフュージョン。
あぁ、超絶に(゚Д゚)ウマー!!

で、これらは一皿に盛りつけて、わっさわっさと手食べするのです。
3452733
ライスが日本米だったのですが…堅めに炊かれたサフランライスでカレーに合うので、大盛りで2杯もお代わりしました。食後は動きたくなくなるほどに満腹になりました♪

いやー、なんて豪華な食卓だったんでしょう。
一人でこれを食べても悲しくなるのでしょうが、お店の方々と一緒に食卓を囲めたのでサイコーでした!!今年も通えるだけNOORANIとSONAHRA KITCHENに通いますよ~( ̄ー ̄)
まほろばさん、ご一緒いただきまして有難うございました。

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

明けましておめでとうございます!

> インド料理を、スパイスを摂取しまくろうという思いを新たにした

素晴らしい情熱!
その心意気に何かを感じたわたしです!

今年もよろしく!

                  RUKO 
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-03 15:40) 

シマ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も新年早々、コチンでの食べ初めとアーンドラキッチンへの初訪問とで、たっぷりとスパイスを補充してまいりました。

これからも素晴らしき記事の数々を期待しております。

それでは失礼します。
by シマ (2010-01-03 16:23) 

deko

末尾ルコ(アルベール)さんへ

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年はより刺激的なスパイス使いの量にも挑戦したいです。
そのためにも、良いお店とシェフに巡り会いたいです☆
by deko (2010-01-03 16:58) 

deko

シマさんへ

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

>COCHIN NIVASとAndhra Kitchen
おお、それはそれは!
ついに都内もコチン以外に行かれたのですね。
こちんとは違った、でも確かなシェフの腕前に満足なさったのではないでしょうか?
by deko (2010-01-03 17:00) 

はんぺんオヤジ

このたびは、ついに有名なマスターにお目にかかれて光栄です。
素晴らしいブログにはいつも食欲をそそられます。
ことしも、はんぺん娘がお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。いろいろと教えてください。
by はんぺんオヤジ (2010-01-03 18:51) 

deko

はんぺんオヤジさんへ

先日はご家族でお寛ぎのことろを失礼致しました。
料理・飲み物まで頂いて…大変恐れ多く、また、有難うございました。

今年もなにとぞよろしくお願い致します。
またご一緒した折には、改めてご挨拶させて頂きます。
by deko (2010-01-03 19:08) 

仙人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

NOORANIとSONAHRA KITCHENは、里帰りの折には必ず訪問しよう、というのが今年の私の誓いのひとつです(^v^)

偉大な先達の後をゆるゆると今年も追わせていただきます♪
by 仙人 (2010-01-03 19:50) 

deko

仙人さんへ

明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い致します☆

>NOORANIとSONAHRA KITCHEN
ついに訪問なさったんですね~。で、また材料持ち込みのメニュー開発が始まる…と((;゚Д゚))
そのイマジネーションパワーには、いつもいつもびっくりします。
特にSURYAでは、私なんぞヨユーで追い越してるじゃありませんか(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-03 22:16) 

kyoko

遅れましたが…

 dekoさん、明けましておめでとうございます!!!!!

新年早々、キツイ風邪にやられてしまい超人達はピンピンしてる中、3日間、寝込みました…

 楽しかった大晦日に初詣、私、はしゃぎすぎたんでしょうか…

みんな元気なのに、わたしだけ…なぜ私だけ…涙

 顔色悪い中、新年は仙人さんにも来店していただき、本当に嬉しかったです。今年はぜひともお二人そろっていらっしゃる日をココロから楽しみにしております!!!!!!!

 もう、サイコーの大晦日パーティでした!!!
なんといっても豪華おせち料理との融合、素晴らしかったです!!
 まほろばさんに感謝です!

年末の慌しい時に快く運搬を引き受けてくださりdekoさん、

ありがとうございました!!!!!!!!!!
 本年もどうぞよろしくお願いいたします!
by kyoko (2010-01-04 23:38) 

まほろば

改めまして。。。

明けまして5日目おめでとうございます!

年の明ける瞬間を、dekoさん、NOORANI、SONAHRA KITCHENのみなさんと迎えることが出来て、そして、今年最後の、最高の晩餐をご一緒させて頂けて、とてもとても幸せでした~♪

感謝の気持ちで胸がいっぱいです!!

また今年も、きらり輝く爽やかな汗を流して、心身共に健康に過ごされますように☆

これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by まほろば (2010-01-05 04:16) 

deko

kyokoさんへ

2010年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

体調を崩されたと伺いましたが、その後の具合はいかがでしょうか?
1/2から営業なさっているので、ゆっくり休養することもままならない状態と思います。時間を作ってでも、どうか安静になさって下さい。

>仙人さん
ええ、どうやら私はストーキングされているようです((;゚Д゚))
(上記、ご本人のコメントをご参照下さい)

>大晦日パーティー
ほんとうに、ほんとうに、文字通りたらふく頂いた大晦日でした。有難うございました。
おせち料理とインド料理が同じ食卓に並ぶ光景は初めてで、何とも印象的でした☆
by deko (2010-01-05 08:07) 

deko

まほろばさんへ

年末~年始に掛けて、きちょうなおせち料理を頂き、またご一緒させて頂きまして…有難うございました。

今年は辛いカレー以外にも「スパイスがふくよかに香るもの」や「上品にスパイスが香る料理」もしっかり味わって行こうと思います。昨年は刺激を求め過ぎまして、結果、滝汗を流す料理を楽しんだワケで(ノ∀`)タハー

本年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
by deko (2010-01-05 08:10) 

yukikaze

ジャガイモの触感が楽しめるカレーは最高ですね。
by yukikaze (2010-01-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。