SSブログ

クォンタム・スープ@COCHIN NIVAS [→COCHIN NIVAS(西新宿)]

・ω・)ノシ

正月休みも終わりです。1/1から1/3までだなんて…短い、短いYo!(´;ω;`)

さて、今回は1/2から営業しているCOCHIN NIVASにやってきました。
COCHIN NIVAS.JPG
もうじきシェフがインド帰省なさるので、その前に~。
正月で皆さんおせち料理を食べてるだろうから空いてるハズ…と思いきや。混んでます((;゚Д゚))

お店スタッフさんと新年挨拶を交わして、一人で二人席をゆる~く占領します。
M400に乗ってきましたが道中の環七はとても空いていて快適でした。…寒かったけど(;^ω^)

なので!身体を温めましょう。
3455528
ラッサム。今回もニンニクに生姜、黒胡椒と身体を内側から温めてくれるスパイスが多めに使われています。トマトの甘い酸味もあり、タマリンドならではの香りと酸味もあり。
んまいYo!
ゴクゴク飲むモノじゃないのでしょうが…ついつい(ノ∀`)タハー

野菜モノも頼んでおきます。
3455529
野菜ポリヤル。オーダーする度に使ってある野菜がちょっと違うので、楽しくなります。
冬の野菜としてカリフラワーは外さないとして、今回はキャベツとピーマンの姿が目立ちました。
ほどよく火が通ってしんなり、それでいて軽やかな食感もあります。
シード系スパイスが巧みに使われていて、上品に香ってきます。
んまい!

で、メインディッシュ。
3455530
パニールエッグキーマ。シェフのオリジナル料理だと、メニューに解説が載っています。
挽肉とスクランブルエッグをスパイス和えして炒め、パニールも加えた…って、私が説明しようとするとそのまんま(;^ω^)
スパイス料理ということで敬遠なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、コレは万人受けしそうな味です。たまごとパニールの優しさが出ていて、肉の旨味も効いていて。弁当のおかずにしたくなります。
上品かつ優雅に香る複合的なスパイスにも、メロメロです☆
いや~、んめぇぇえ!!

ご飯モノも行きますヨ。
3455531
レモンライス。せっかくだからライス系を…と思いつつ決めかねる(迷う)時には、私はレモンライスをお願いする傾向にあるようです。
すっきりしたレモンの香り、マスタードシードやカシアの香り、そしてぱらっぱらのラルキーラ(バスマティライスの品種の1つ)。カレーのお供と呼ぶのが失礼と思えるくらいに、単品でも素晴らしい☆
今回のパニールエッグキーマとのマッチングも良く、意識してゆっくり食べないとあっという間に完食してしまいそうでした(ノ∀`)タハー
んめぇぇえ!!

―というコトで。
新年早々、南インド料理が、しかも超絶に美味しい料理を頂けるお店が続きました。そろそろ北インド料理の味が恋しくなってきますね~。

1年前の記事
奇しくもCOCHIN NIVASに訪問しています。
去年の既設メニューにはマトンハイドラバディがあったんですね…うぅ、食べたい!

コチンニヴァース


場所:新宿区西新宿5-9-17
営業時間:11時30分~14時(L.O.)、17時~21時(L.O.)
定休日:火曜日
連絡先:03-5388-4150
※カード決済不可


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

桜貝の想い出

不思議なことに、お正月って、おせち料理の合間にカレーが食べたくなります・・・
by 桜貝の想い出 (2010-01-04 13:39) 

deko

桜貝の想い出さんへ

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

「おせちも良いけどカレーもね♪」というコピーのCMがあったと記憶しておりますが、まさにその通り…ということでしょうか(ノ∀`)タハー
でも、何故なんでしょうか。気になります。
by deko (2010-01-04 14:55) 

HAtA

ども!カレーは学生時代、土日の定番メニューでした。
今は…月1回もないかな?あー、ちょっと食べたくなってきました。
by HAtA (2010-01-04 21:36) 

らむこ

お久しぶりですo(^-^)o 今 帰省中です 帰ってきたら ぜひ機会があればご一緒させてください(^o^)/
コチンいきたいなあ(*^_^*)
by らむこ (2010-01-04 21:40) 

deko

HAtAさんへ

こんばんは。コメント有難うございます!
学生時代のカレー…私も食べてました(;^ω^)
といっても、今のようなインドカレーではなく、日本式の物です。

あれはあれで美味しいんですよね☆
今となっては滅多に食べることがなくなりましたが…。
by deko (2010-01-04 22:12) 

deko

らむこさんへ

あけましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

今はご実家に帰ってらっしゃるのですね、お正月ですもんね♪

COCHIN NIVASでの食事、機会があればぜひ!!
by deko (2010-01-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。