SSブログ

ラヴレス@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

軽度の時差ボケにかかっているdekoです。
休み中の不規則な生活リズムからまだ抜け出せておりませんorz
起床時間は仕事モードなのに就寝時間が遅くなるので、必然的に睡眠不足化しています。
FF XIIIやってるヒマもね~んだYo!

さて、今回は仕事上がりのリフレッシュと称して、ディナー営業中のスーリヤにやって来ました。
SURYA.JPG
なおさん、みきさん、仙人さん…皆れた顔ぶれの方々が同じテーブルを囲んでいます(ノ∀`)タハー
臆する事なく混じります。

前菜もまだ頼んでいないとの事だったので、カード発動させましょう。
この時の我々のやりとりについては仙人さんのBLOGに詳細が面白おかしく上がっていますヨ♪

タンドーリチキン、召喚!
3459813
おぉ、やっぱりプリプリの鶏肉です。丁寧にマリネされた物が、丁寧に焼き上げられています。これがスタンプカードと引き換えで頂けるとなれば、通いたくなるってもんです。
複数人で分け合う楽しさもあって、より(°Д°)ウマー!!

カレーは野菜系を3つ。
どれもが標準品ではないのでお店の許可を頂く必要があります(;^ω^)

仙人さんに持ち込んで頂いた蕪を使ったカレー。
3459814
むむ、この渋みは…他のカレーではなかなか出会えそうにありません。ジワジワ来る辛さと舌先に広がる渋みとの有機的な絡み合いを楽しめます。蕪が持つ根菜ならではの甘さもありますし、スパイシーな香りも。キノコも入っているようで、軽やかな歯応えもあります。
めっちゃ、んまい!!

みきさんがオーダーなさった、ドライ版チャナマサラ。
3459815
かなり汁気少なめ、そして通常オーダー版以上に香るカシア。生姜も多めに使われているようで、チリなどの辛さと相まって舌と唇を刺激します。
蕪&キノコのカレーとは違ったベクトルのカレーで、同時並行的に食べていると気分が上がります。
辛さがカブリナンの甘さと融合して、昇華するのが堪りませんね☆
んめぇぇえ!!

キャベジガジャールパニール。
3459816
メイン具材の名前を並べただけ(キャベツ、人参、パニール)なのですが、ホントはどういう名前のカレーなのか…私は知りません(;^ω^)
野菜ジャルフレッジ人参入っている人参が良いよね♪という意見で盛り上がっていたら、カランさんが「じゃあ、皆の好きな具を使ってみよう!」と提案下さって実現したもの。
ホントはコーンパラクになるハズだったのですが、

「今日はコーンを食べたい気分ちゃうねん」

という私の身勝手な発言を心優しいお三方が快諾下さった…というのも忘れてはなりません。

何故でしょう、イタリアンな雰囲気があります。キャベツと人参から放たれる甘さがあって、辛いはずのカレーも角が取れています。キャベツの歯ざわりが気持ち良いです。スパイスの香りは上品にまとまり、口内に広がります。
んまい!
…でも、野菜ジャルフレッジに入った人参の方がより甘みを感じられるように感じます。この差はどこから?

炭水化物も今回はばらけました。サフランライス、タンドールロティ、カブリナン。
私が頼んだ物は…賢明な読者さんには一発でバレそうですね。
3459817
ハイ、お約束のブツです。良いじゃんよ~、ライスにチャパティと王道モンがあるんだから、一つくらい変化球モンがあっても(;^ω^)

ん?なおさん、みきさん、お二人ともカブリナン要らないんですか!?
なに!?仙人さんも1/8ピースで良いんですか?

―皆さん遠慮なさっているのか、本当にお腹の空き容量が少ないのか。
ほとんどを私一人でガメることになりました♪
やっぱ、(゚Д゚)ウマー!!

ご一緒いただいたなおさん、みきさん、仙人さん。どうも有難うございましたm(_ _)m
食事も会話も、思い切り楽しませて頂けました。

そうそう。
食後はスタッフさんとの座談会ならぬトークタイムに突入し、こんな話が。
以下はインド料理と関係ない話なりますので、ご興味ある方はどうぞ~(ノ∀`)タハー

「LOVEってあるでしょ?あれに込められた意味、知ってる?( ̄ー ̄)」

むむ?いきなりどうした、カランさん。なんとな~く、哲学っぽい話になりそうな予感がします。
自らを仙人を仰る方が今宵は一緒なので「困ったら彼に振ろうかナ。何せ仙人やし!」…などと思っていると。
スタッフさんが紙にLOVEを縦書きに綴り、何やらキーワードっぽいものを記してき行きます。どうやら、L、O、V、E、それぞれから始まる言葉のようです。

L:Lake of sorrow

O:Ocean of tears

V:Vally of Death

E:End of Life

…。

90年代のヴィジュアル系と称されたバンドが使いそうな言葉だ…。
複数のバンド名が私の脳裏に浮かびましたよ(ノ∀`)タハー

いやいや、茶化すんじゃなくて。字義に収まりきらない広~い意味があるそうですヨ?
若造にとっては、実感を以て上記を理解する為にまだまだ必要なものが多そうですorz

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日(年末年始は12/31~1/3が休業)
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 10

なお

待てなくて一人で先にジーラアルーを食べて、食べ終わったらとっとと帰ってしまった日です。傍若無人な私。みなさま、今(←おい)お詫び申し上げます。タンドリーチキンご馳走様でした。
しかし・・・体調が悪いと全く目に入らないものですね。
今、みると美味しそう~~。さ、今日はコーンパラク食べに行こうかな。

・L、O、V、E、
聖書の語句を使ったこのような言葉があるんですね。
インドではやってるのでしょうか?インド人のSNSの書き込みに、いくつかありました。
出典はどこなんでしょう!気になります。
by なお (2010-01-07 10:55) 

deko

なおさんへ

こんにちは。
この時は昼に夜に…連続してばったりお会いすることになりましたね(ノ∀`)タハー
召し上がっていたものはジ-ラアルーでしたか☆
栄養価のあるものを美味しく摂取できそうな料理だと思います。ナイスチョイスです。

>LOVE
カランさんいわく、インド(デリーのみ?ヒンディーのみ?)の言い表しだとのこと。
今度出典について質問しようと思います。
by deko (2010-01-07 11:24) 

仙人

この日も楽しかったですね~。特にカブリナンは、魂が震える美味さでした♪

LOVEの意味なんて・・・そもそも縁の無い私には知る由もないところです(-.-)

カランさん、色々殺し文句もってそうですよね~(^_-)
by 仙人 (2010-01-07 13:17) 

らむこ

持ち込みできるのは魅力的ですね!
蕪は季節だし 美味しいだろうな!
by らむこ (2010-01-07 16:03) 

deko

仙人さんへ

この日も食後タイムに盛り上がる、恒例パターンでしたね。お世話になり、有難うございました。

インドの方は、こっちが食事中だと話しかけて来ないようです。理由を聞いたら「料理を食べるときはそっち優先でしょ?」みたいな事を言われました。
一理ありますが…会話しながらの食事も良いモンですよね?

>LOVEの意味
エエェ(´Д`)ェエエ
めっちゃ反応してたやん!?あれは演技だったとでも言うのデスか?(´・ω・`)

>カランさん
はて、私には何のことだか…。本人に聞いてみよう!そうしよう~♪
by deko (2010-01-07 17:54) 

deko

らむこさんへ

こんばんは。

>材料持ち込み
恐らく、お店のご厚意により、特例で認められております。
通常であれば、お店側の仕入れ計画が狂うので、きっと受入れて貰えないと思います(´・ω・`)

カブを含めて根菜が美味しくなるシーズンですので…(゚Д゚)ウマー!!でした☆
by deko (2010-01-07 17:55) 

kei

dekoさん得意のカブリナン。
自分も食べてみたいのですが、なかなかメニューにないです。
by kei (2010-01-07 18:07) 

みき

この日はどうもありがとうございました!久しぶりにみんなが集合して、とても楽しかったです☆タンドリーチキンご馳走さまでした。ベジタリアンを宣言した翌日でしたが、肉の誘惑には負けました(^^;
by みき (2010-01-07 18:28) 

deko

keiさんへ

こんばんは。
カブリナンは店によって名前が違う事も、出来があまりにも違い過ぎる事もありますよ~。なので、ややギャンブル要素があります。
外した時の悲しさと言ったら、形容する言葉が見当たりません。

今のところ、本記事のカブリナンが1番です!
by deko (2010-01-07 18:28) 

deko

みきさんへ

返事遅くなりました(´・ω・`)
こちらこそ、ご一緒いただきまして有り難うございました。
楽しいSURYA夜会になりました♪

ココでいただけるカバブの美味しさを知っているだけに、断つのはとても大変ですよね?(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

輪廻の瞳@SURYA恋せよ乙女@SURYA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。