SSブログ

今日ナニカノハズミデ生キテル@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

何だか風邪気味っぽいdekoです。昨夜布団をロクに着ないで寝ていた為でしょうか(;^ω^)
寝冷えですね。あと、昼に食べた物が今の身体に合わなかったようです。
扁桃腺が腫れているような喉の熱さを感じますヨ…。今週は倒れるわけに行かず、週末にも飲む機会があるので重傷にならないうちに治したいです。

さて、今回も東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
今夜は珍しくにぎわっています(←失礼な
というのは、ブロガーの方々が集まるオフ会があるから。
ただ、私は参加せずに一階でまったりと~。いや、除け者になったとかじゃ無いですよ?
もともと参加できる予定じゃなかったので、欠席と申し出ていた為です。この日のためのメニューもあり、直前の人数変更は各方面に申し訳ないので…。ホントよ!?

宴会用にどんどん出てくる料理、それらを調理するシェフの表情は険しいものの、どこか嬉しそうでもあります。

―などと考えていると、みきさん、仙人さんがいらっしゃいました。
今の東神田SURYAはこのお二人抜きに語れませんね(ノ∀`)タハー

落ち着いたところで、野菜パコラ登場。今回は野菜を細切りにしたかき揚げ版です。
3474055
普段よりもややスパイスの香りとと辛さが強くなっているようです。衣の厚さはよい具合で、サクサク感を持たせつつ具の旨みを封じてあります。噛むと溢れる野菜の地味に溺れるが良い~!
んまい。

で、アペタイザー代わりにカブリナン。こういう食べ方は初めてかも知れません。
3474056
いつ食べても(゚Д゚)ウマー!!
中には均等にフィリングが詰まり、生地はモフモフのしっとり。独り占めも良い
ですが、美味しいよね♪と語り合いながら頂くのも良いモンです。

カレーは3つ、どれもが裏メニューです。
キャベジマタールパニール。
3474058
みきさんの「あたし、野菜のあっさりめカレーが、出来ればホームメイド仕上げが良いです」という声を受けての登場。常連さんはオーダー内容も通ですね☆
応えるシェフも嬉しそうです。
出て来たカレーは「美味しいっ!」としか表せない自分の語彙力の無さが恨めしくなるもの。冬キャベツの甘さ、グリーンピースの香り、パニールの滋味ある優しい味、それぞれが絡み合いながらの超絶ユニゾン。しっかりとドライに仕上がっているのも良いです☆
んめぇぇえ!!

アルゴビ。
3474057
「新鮮なカリフラワーを使うからこそ入る、茎や葉っぱまでもが味わい深い」という仙人さんのコメントが、まさにぴったりの仕上り。じゃがいももカリフラワーも、丁寧に素揚げされていて歯触りが素晴らしく、その滋味からは大地の恵みを楽しめます。こちらもドライに仕上げて頂きました。
んめぇぇえ!!
メインシェフであるレメンダルさんの腕によって、野菜も肉系のものと遜色ない素晴らしく味わいのあるカレーになります♪

やぎカレー。
3474060
これは宴会用のおこぼれです(ノ∀`)タハー
家庭料理っぽく、塩とガーリックでメインの味を付けてあるようですが、スパイスの香りも半端じゃない!ワイルド感がいっぱいの骨付きヤギ肉、そこから染み出た旨みエキスも堪りません。ただ、悲しい事に…私の貧弱な舌では、骨付きマトンと骨付きヤギの味の違いを明瞭に捉えられません(´・ω・`)
でも、間違いなく言えるのは、んめぇぇえ!!って事ですヨ。

タワチャパティとライスとをカレーと共に頂きましたが…。
チャパティ.JPG
自制しないと胃袋の限界を無視してしまいます。ぐぅ…なんて恐ろしさ((;°Д°))

食後もお二人と談笑を楽しませて頂き、頬が痛いです。笑い過ぎました。
仙人さん、みきさん、ご一緒下さり有難うございました。

1年前の記事
東神田にあった隠れ名店のランチを楽しんでいます。このお店の遺伝子は今も別のところで(近い場所ですが)見事に継承されていますヨ☆

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 18

あつパパ

おはようございます。
先日の食事会でお会いいたしました、あつパパです。
お顔を存じ上げず、ご挨拶が帰り際になり失礼しました。
また、当日はお店のお手伝いもしてくださり申し訳わりません。
さて、初めてのスーリヤさんでしたが、美味しかったです!
もう一度くらいは伺いたいと思いますので、その節は宜しく
お願いします。 では簡単ですが、お礼まで・・
by あつパパ (2010-01-13 03:35) 

deko

あつパパさんへ

おはようございます。
先日のSURYAオフ会では、ご挨拶が遅くなり失礼致しました。
ご丁寧にもコメント頂きまして、恐れ入ります。

立地の関係で今まではブロガーの方々に馴染みの無かったSURYAですが、今回を通じてその魅力を感じて頂けたならば、SURYAファンの一人として嬉しいです☆
もし、店内でお会いすることがございましたら、改めてご挨拶致しますので、何卒よろしくお願い致します。

by deko (2010-01-13 08:07) 

末尾ルコ(アルベール)

やはり冬は保温が肝要です。(^_-)-☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-13 09:52) 

みき

御一緒させていただき、ありがとうございました!
いつも美味しいスーリヤですが、この日のお料理は特別美味しかった気がします。
アペタイザーのカブリナンもよかったです☆
トークもかなり盛り上がりましたね!
とても楽しかったです。
by みき (2010-01-13 10:16) 

なお

いや~私はすっかりのけものですね♪
昨日はどうもです。体調お大事にしてください。
by なお (2010-01-13 10:45) 

deko

末尾ルコ(アルベール)さんへ

コメント有難うございます。

仰る通りですね。
保温、寝ている時の保温は肝要です。痛感しております。
寒さで目覚めなかった自分が怖いです。
by deko (2010-01-13 11:42) 

deko

みきさんへ

カウンターでまったり、時には料理を運んだり…レアな体験が出来た、夜でした。ご一緒下さり有難うございました。
みきさんも、カレーブロガー界のオフ会にデビューしたような形になりましたね(;^ω^)

この時の料理はどれも美味し過ぎましたー!!


by deko (2010-01-13 11:47) 

deko

なおさんへ

昨夜もお世話になり、有難うございました。
体調は快方に向かっています☆
お気遣い頂いて、恐縮しております。

>除け者
いやいや、何を仰っているのやら~?(ノ∀`)タハー

by deko (2010-01-13 11:50) 

仙人

私も喉をやられかけてます。保湿器の導入を考えています(-"-)
この日のカレーはどれも最高でしたね♪
スーリヤ万歳です☆
by 仙人 (2010-01-13 16:08) 

deko

仙人さんへ

霞を食べて喉を潤しているはずの仙人さんでも、喉を!?
冬は空気が乾燥しますよね(´・ω・`)
お大事になさって下さい。

>SURYA万歳
そうですね☆
この時の料理は全てが超絶に美味しくて、ただただ感動するばかりでした。
ステキなインスピレーションを有難うございました。

by deko (2010-01-13 17:27) 

kyoko

あら~、風邪の具合、どうですか?????

心配しております。
重症にならないように直ればいいんですが…

キャベジマタルパニール…なんて魅力的な組み合わせ!
堪りません~
by kyoko (2010-01-13 17:48) 

さーやん

今年も宜しくお願い致します
by さーやん (2010-01-13 17:54) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは。
薬で何とか抑えております。今夜は多めに睡眠を取るつもりです(;^ω^)
単純な身体ですので、よく寝ればすぐに治ると思います☆
お気遣い下さり、有難うございます。

>キャベジマタールパニール
今回もややイタリアン風の味付けではありましたが、美味しさは折り紙付きです!!
この日の前の日にいただいた物は、更に美味しい仕上りでした。
by deko (2010-01-13 18:44) 

deko

さーやんさんへ

こんばんは。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
by deko (2010-01-13 18:44) 

Dr Curry

なんかdekoさん来ているんではという気がしていたのですが、
やっっぱりでしたんですね。
私は直前で飛び入りしたので、里美さんのブログには名前が載っていません。今度お会いしたら是非ご一緒したいです。
by Dr Curry (2010-01-18 22:08) 

deko

Dr Curryさんへ

こんばんは。コメント頂きまして有難うございます。
こりたこそ、まったく気づかぬままでしてまともにご挨拶もせず…失礼致しました。

またSURYAでお会いする機会があれば、よろしくお願い申し上げます。
by deko (2010-01-19 00:55) 

網焼きカレー

先日はお世話になりました。
一階からカレーなどを運ばれてましたので驚きました(笑)。

ヤギカレーはもちろん、通常メニューのカレーも美味しく、ここもお気に入りのお店になりつつあります。
by 網焼きカレー (2010-01-20 11:24) 

deko

網焼きカレーさんへ

こちらこそ先日はお世話になりました。
怪しい打ち合わせをしていたところを目撃されてしまったので…証拠隠滅方法を考えている最中でございます( ̄ー ̄)

先日のオフ会、あんなに大勢の集団がスーリヤ奥に集まる光景を見るのは初めてでした。賑やかそうでしたね~☆
SURYAを気に入って頂けると、私も嬉しいです。現状体制は1月末で終わりますが(´・ω・`)
by deko (2010-01-20 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。