SSブログ

パラダイス・シティ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

日帰り関西出張中のdekoです。
大半の方に「なんだ、日帰り小旅行じゃん!」と言われることが多いので、最近では半ば自暴自棄になって「ええ、そうですYo!旅行してますヨ!!」と言うことも多くなってきましたorz

さて、今回も今回とて東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
アブナイ大人の夜会が―って、違いますよ!(ノ∀`)タハー
なおさん、WIDEOPENさん、仙人さん、みきさん…インド料理を、SURYAを愛する方々が集まりました。

まずはナムキンをツマミ代わりに。
ナムキン.JPG
2種類あったのですが、あっさり味の方を撮影し忘れました。
写真の物は塩味強めです。ナッツやドライフルーツも入っていまして、ホントに酒のアテにピッタリです。

スープがやってきました。
豆のスープです。SURYAでスープを頂くのは初めてです。しかもコレは特注品♪
なおさん、事前お願い下さって有難うございました。
3475702
…どのように申せばよいでしょうか、端的にこの美味しさを伝えられないもどかしさがあります。
丁寧に豆を漉してあるのでしょうか、液状になっても豆の質感と滋味を舌に感じられます。これで結構お腹が張りそう。
程良い酸味もあって、しかも出来たての熱々。スターターに最適ですし、身体も温まります。フルコースの始まりという印象も持てますね☆
んめぇぇえ!!

続いて、えりんぎパコラ。仙人さん、材料をご提供下さり有難うございました。
3475704
これまでに何度も仙人さんとお店とで衣の厚さや揚げ具合を試行錯誤されたこともあって、完成されています。
肉厚カットされたエリンギ、スパイスが香るベスン。各要素が一体となって、口の中で踊ります。

更に、特注品が続きます。
3475703
砂肝炒め玉ねぎ乗せ。コチラも仙人さんが食材を持ち込んで下さって実現したものです。
一度茹でてから炒めた砂肝が放つ、ぷりっぷりの弾力に驚きます。歯を押し返すとはこの事だ!
スパイスがしっかりと馴染んでいるので香ばしさも抜群。乗ったタマネギとの相性もよく、食指が止まりません。一同が一気に群がって、あっという間に無くなったような気がします(ノ∀`)タハー

まだまだ続く、特注品。次はアフガニチキン。
3475705
タンドーリチキンがマライティッカのような味になった…と言えば良いでしょうか。
カシューナッツをベースに、ヨーグルトやプロセスチーズ、生クリームなどを使ったソースにマリネされた鶏肉は、焼き物であるはずなのにしっとりしています。ややヘビーな味ですから、一人1ピースで十分。それで十分に幸せ気分に浸ることができます♪
どの特注品も、めっちゃ(゚Д゚)ウマー!!

このあとカレーに移るのですが、長くなるので今回はココまでと致します。

いや~、前菜に肉料理と豪華なものが続きました。パラダイスです。
アルコールをガンガン飲みたい気持ちを抑えるのに苦労しましたヨ(;^ω^)

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 6

なお

誕生日会の発起人&注文等々、ありがとうございました。
いや~豪華料理でした!
前菜はお酒が進む料理だったので、黒霧をガンガン楽しむかどうしようか、一人で逡巡してました。久々のアフガニチキンは、ヘビー系なのであと2ピースは食べたかったです。(えつ?)
豆スープは小ポーションだと手間だけがかかって採算が合わないようなのです。今回はカランさんの好意で、出してもらえました。
ありがたいです。カランさんへの返礼も兼ねた新年会・・・あともう少しで仕事が落ち着きますので、また日程の相談をさせてもらいます。よろしくお願いいたします。


by なお (2010-01-14 12:00) 

deko

なおさんへ

お仕事がご多用極まる中にも関わらず、有難うございました。
お誕生日会と称しておきながら、それらしいイベントを盛り込めず…失礼いたしました。摂食中の方に生八つ橋を2箱も差し上げて良かったのでしょうか?(汗

>豪華料理
私も本記事を上げて、前菜で特製メニューばかりが並んでいたことに改めて気付き驚きました。お店のご厚意もあって実現したものなので、さも当たり前のように思ってはいけませんね(;^ω^)

>豆スープ
そうだったのですね。カランさんが後日に「15人いじょうだったらトマトスープ作りマスよ!?」と仰っていた理由が分かりました。

カランさんへのお礼も兼ねた新年会の件、承知いたしました。
私でお手伝いできることは何なりとお申しつけ下さい。
by deko (2010-01-14 15:00) 

仙人

本当にカレーに入るまでに品数が多くて、しかもどれもが絶品揃いで、実に美味しかったですね~ヽ(^o^)丿

豆のスープは洗練された「レストランのスープ」でしたね。スーリヤの底知れぬ実力をヒシヒシと感じました♪
by 仙人 (2010-01-14 17:06) 

らむこ

ああ 食べたい…(p_;)
by らむこ (2010-01-14 18:33) 

deko

仙人さんへ

アイディア溢れる材料持ち込み、有難うございました。

>スープ
仰せの通り、レストランで頂く一級品だったと思います!!
美味しい料理の数々をもうじき味わえなくなるだなんて(ノД;)
by deko (2010-01-14 23:48) 

deko

らむこさんへ

コメント有難うございます。
このお店、悲しいことに1月末で閉店となります。

味わうなら今のうち、です(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。