SSブログ

パラダイス・シティ(後編)@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

新幹線移動の多いdekoです。
普段少ない睡眠を確保すべく、眠れるときは努めて寝るようにしています。そこで一言。頼む…頼むから…座席を不必要に揺すらないでくれ!
収納式テーブルを動かすのは仕方ない。でも、明らかにガタガタと音を立てて揺すら無くても良いじゃないかorz

さて、今回は前回の続きです。
SURYA.JPG
SURYAにてなおさん、WIDEOPENさんお二人のバースデー・パーティーを執り行いました。前菜のラインナップ充実ぶりと味に、すっかりテンションが上がってしまいましたが、スパイス料理の花形たるカレーを忘れるワケには行きません☆

複数人でのオーダーとなるので、料理が揃うと華やかです。
3475706

ベェガンバルタ。
3475709
写真は一つですが、辛さノーマルと五倍との二つを作って貰いました。茄子は仙人さからんご提供頂いた、米茄子。実は調理工程を眺めてまして…今回は荒めに叩いてあります。甘みと滋味とが組んず解れつ、素晴しい茄子ワールドが広がります。
んめぇぇえ!!
皮を剥いてあるのが通常ですが、今回は一つだけ皮付きのものを使って貰いました。茄子の苦味さえもが美味しさに!

キャベジマタールパニール。
3475707
前回の物があまりにも美味しかったので、またオーダーすることに(ノ∀`)タハー
今回は前回よりはイタリアンな味です。使われるトマトピューレの量次第でイタリアンっぽくなるのでしょうか?
とは言えどスーリヤ、スパイス使いと素材を活かした調理法は健在です。キャベツの甘み、マタールの良い意味での豆臭さ、パニールの滋味、これらが融合しています。
んめぇぇえ!!

シークマサラ。
3475708
肉のカレーも何か一つは…との趣旨です。
見た目はバターチキンっぽいですが、重たさ皆無。チリの辛さを存分に、ダイレクトに感じられる仕上りになっています。具のシークカバブはマトン挽肉。焼き物としてオーダしても練り込まれた香草などが活きていて美味しいですが、具になっても美味しい☆
んめぇぇえ!!

炭水化物の写真はありませんが、タワロティ、タンドールロティ、ライス。どれもカレーをしっかりと楽しめるものですね♪

〆にはラム酒とカブリナン。

…ええ、炭水化物ですが、デザートです。ええ、れっきとしたデザート。
某店のオーナーさんにも「dekoのデザートと言えばカブリナンっしょ?」と言われてますし~。なんとラム酒との組合せ、かなりイケます。騙されたと思って、試してみてはいかがで
しょうか?(←誰に対して言ってるの?
ただ、単体で超絶に(°Д°)ウマー!!なカブリナンと共に、という前提になるので…
実は条件が厳しいかも知れません。

いや~、始めから終わりまで、美味し過ぎる物を多種にわたって頂くことが出来ました。
ご一緒頂いた方々、ありがとうございました。

そうそう。会話の中で印象的だった言葉を以下にて紹介しますね~。

専門用語はエロい!
…どういうコトを指すのかは秘密です♪

1年前の記事
あんこロティ初登場。あんこナンも良いのですが、和菓子に近い仕上がりと味になるロティの方がより好きです。でも、最近はオーダーしてないなぁ(;^ω^)

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日、祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 14

みき

この日は数々の珍しく、そして美味しいお料理が登場し、豪華なパーティーになりましたね!呼んでくださって本当にありがとうございました(*^_^*)
会話もはずみ、とても楽しかったです。専門用語をたくさん出してしまい、申し訳ございませんでした(笑)

by みき (2010-01-15 07:12) 

deko

みきさんへ

おかげさまで、とても賑やかで和やか、かつ、楽しい会になりました☆
有難うございます。

ガチな表情で専門用語を喋るみきさんを拝見し、「おお~!才媛だ…」と思った次第です(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-15 09:04) 

yukikaze

シークマサラが美味しそうですね。
重くないのはうれしいです。
by yukikaze (2010-01-15 13:43) 

仙人

どのカレーも美味しかったですね~☆専門用語を駆使する才媛の隣で貪り食ってましたよ(笑)

スーリヤのカブリナンは日本一ィィィですね♪

by 仙人 (2010-01-15 16:28) 

deko

yukikazeさんへ

こんばんは。いつもコメント頂戴し、有難うございます。
シークマサラも裏メニューなのですが、美味しさのあまりよく頼んでしまいます。
丁寧に作られたシークカバブあってこそのカレーなのですが、SURYAのシークカバブは非常に美味しいので、とても良い仕上りになると思っております。

by deko (2010-01-15 17:15) 

deko

仙人さんへ

パコラ研究のお陰で、私まで美味しいえりんぎパコラを頂くことができました。
有難うございます。

>SURYAのカブリナン
絶妙な中身の詰まり具合&味、生地の焼き具合。堪りません。
シェフの腕にシビれる、憧れるぅぅぅぅ!!な状態です(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-15 17:19) 

kyoko

おお~、すごい花形カリー達★

もう、堪りませんね、みんなで食べるからこそ、たっくさんの種類を一気に食べれる贅沢ディナー!!!!!!!!


by kyoko (2010-01-16 00:25) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは。
今回は前菜からカレーに至るまで、ほtんどが裏メニューもしくは特注めニューという、非常に豪華かつ贅沢なラインナップになりました♪

様々な種類の料理を少しずつ、皆さんと分け合う楽しさを堪能しましたヨ~

by deko (2010-01-16 00:48) 

なお

料理も美味しかったですが、大人の会話を存分に楽しめました。
専門用語を駆使する才媛の斜め前でで貪り食いながら、「じゅげむじゅげむ~」と連想していました。

ここ数日、特にエロい会話に溢れている(ハズ)の毎日です。
しかし、実態は!?

友人から、昨日スーリヤで盛り上がったとのメールをもらいました。
早く仕事をすませて行きたいです。
by なお (2010-01-16 15:10) 

deko

なおさんへ

この日はオトナな夜会になりましたね☆
専門用語を早口で噛まずに連発するみきさんの姿には、ただただ参りました。
「寿限無~」って(;^ω^)

>専門用語はエロい
お仕事柄、たくさんのエロ言葉が…って。こんな風に書くと誤解を招きそうです(ノ∀`)タハー
専門用語がありそうですね。今度、是非披露して頂きたいと思います!

>ご友人
昨夜ご友人に改めてご挨拶するコトができました。
私は会社の人と飲んでいたのですが、盛り上がる様子はこちらにまでヒシヒシと伝わってきておりましたヨ♪
by deko (2010-01-16 17:02) 

なお

>寿限無
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょの~」
早口言葉になります。
私は「ごこうのすりきれ」までしか覚えていません(汗)

「寿限無」という落語の前座でやる小話の一つです。
生で聞くと面白いですヨ。
by なお (2010-01-18 16:12) 

deko

なおさんへ

寿限無の話、教育TVの人形劇になっており、今よりもっとガキんちょの頃に見ていました。実家の父は、世間の名前のうち長いものは全て「なんや、寿限無のような名前やな」と一括りにしています(;^ω^)

未だに寿限無を空で言える私…記憶容量を他のことのために空けておく方がいい気がします(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-18 16:20) 

なお

では、今週スーリヤにて披露楽しみにしております。
ニヒヒ♪
by なお (2010-01-18 19:11) 

deko

なおさんへ

今夜披露しなかった(と言いますか、披露し忘れていました)のですが…地味すぎるので辞退申し上げたいです(ノД;)
by deko (2010-01-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。