SSブログ

ビー・トゥゲザー@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

昨日は中学の同窓会に出席したdekoです。
中学は京都なのですが、意外と東京で仕事している奴らがいるなぁ…と分かりました。
場所は渋谷。わ、若い(;^ω^)

さて、今回もSURYA(東神田)にやってきました。
SURYA.JPG
会社の先輩を連行しました。この方が1月から東京勤務み戻られたので、お帰りなさい会も兼ねて。

いきなりカレーに行こうか!?というノリもありましたが、敢えて抑えて。
シェフサラダ.JPG
おなじみのシェフサラダ。今回はパニールが大きめカット。私がオーダーしたので、ドレッシングなしのチャットマサラ掛けバージョンです(ノ∀`)タハー

次はカバブ。
3482019
タンドールミックス。注文したのはいつぶりでしょうか(;^ω^)
自分一人じゃ頼まない料理の最先鋒かもしれません。有頭海老も含まれています。タンドールで香ばしく焼き上げた海老、味も香りも馴染んでいて非常に美味しいんです♪
タンドーリチキン、シークカバブの旨さは言うに及ばず…ってな具合でしょうか(ノ∀`)タハー
この時点で結構アルコールが進んでいます。まだまだ飲む、そして食べる!

3482020
お店からのご厚意で、アフガニチキンも頂きました。…って、これ、もしかして?
直近のアフガニチキンをお願いした時のマリネソースを使って、密かにキッチンで仕込まれていたらしいですヨ?お店としてもあまり用意しない料理だそうですから、その機会を逃すまい!と考えたのでしょうね~( ̄ー ̄)
しっかりつけ込んであるので、肉がとても柔らか、中まで味が染みこんでいます。
んめぇぇえ!!
一つでしたが、そこはオトナ二人ですからシェアして頂きましたとも。

で、ようやくカレーに移ります。
カレーとか.JPG
お連れした先輩も辛い物は大丈夫ということだったので、辛さは5倍。
炭水化物はタワロティとカブリナン。ここでマクダウェルも飲み始めます(ノ∀`)タハー
だってよぅ…カブリナンにめっちゃ合うんやもん。

先輩が注文したチキンカレー。
3482021
自分ではお願いしないものなので、とても新鮮に感じます。
シンプルゆえに小細工が効かないのですが、そこはSURYA。ランチビュッフェのときよりもコクとスパイシーさがアップしてレストランのカレーという雰囲気いっぱいでありながら、も、重たくない☆
チキンはもも肉でしょうか?骨付きではありませんが大振りで、ゴロゴロと入っています。
タワロティでもカブリナンでも美味しく頂けます。もう少しサラサラであれば、ライスとも合う気がします。んまい!

もう一つはマトンジャルフレッジ。
3482022
チキンカレーはベタなので、もう一つはひねった物を…ということで。
私が通常お願いするときよりも玉ねぎと生姜が多く入り、かつ、チリの刺激も強いです。玉ねぎのコクがもっと強くて汁気が多ければ、マドンドピアジャっぽい…そんな仕上がり。
にんじんやキャベツなど、野菜が色々と入っていて非常にボリューム感のある一品です。
スパイシーさもしっかりクッキリと出ていて、汗はかかないものの体内がどんどん温かくなるのが食事中から分かります。
んめぇぇえ!!

―この後、常連の方々と一緒になって食後の会話を楽しみ…先輩も不思議とそのテンションに付いてきたとか付いてこれなかったとか(;^ω^)
おくつろぎのところ、途中から合流下さった仙人さん、みきさん。ありがとうございました。

1年前の記事
京都のお店でハリヤリティッカをお願いして、頂きました。めっちゃ美味しかったコトを未だに思い出せます♪

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜日、祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

桜貝の想い出

こちらでこのお店を知り、我が家の「絶対に行きたいお店リスト」に入りました。
いつもおいしそうな写真がたくさんですから・・・
夫と休みが一緒に取れる時に行きたいと計画中です。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-01-17 19:47) 

deko

桜貝の想い出さんへ

こんばんは。
コメントを、とても嬉しいコメントをありがとうございます。
ぜひ、一度訪問なさってみて下さい☆

…ただ、悲しいことにこのお店はこの1月いっぱいで閉まります。
ですので、近日中に訪問されることをお勧め致します。
by deko (2010-01-17 21:05) 

kei

dekoさんオススメのお店は東海地方にありますか?

by kei (2010-01-17 22:07) 

deko

keiさんへ

こんばんは。
お尋ねの「東海地方で美味しいインド料理店」についてなのですが…申し訳ありません、私の活動圏外でして、お店自体を知らないのです。
豊川ICすぐそばのポカラというお店には1回だけ入っています(記事も上げております)。
ここはネパール系インド料理でしたので本格ではありませんが、幅広い層にウケそうな仕上がりでしたよ☆
by deko (2010-01-17 22:31) 

kei

豊川ICすぐそばの店は、あの辺り土地勘ありますからいつか行った際はぜひ寄ってみます。
by kei (2010-01-17 22:39) 

仙人

タンドーリ海老、美味しいですね~☆
殻も残さずにバリバリ食べましたよ(^v^)

アフガニチキンは更に味が沁みこんでいて、美味さ倍増でしたね♪
by 仙人 (2010-01-17 23:59) 

deko

keiさんへ

おお〜!そうでしたか☆
お近くに寄られた折にはぜひとも〜。
記事になる日を楽しみにしております。
by deko (2010-01-18 00:12) 

deko

仙人さんへ

こんばんは。
今日は例の新しいお店に?

釜焼きエビは殻ごとですか!ワイルド仙人さんですね☆
遠赤効果でじっくりしっかり加熱されているからこそ、でしょうか(ノ∀`)タハー

>アフガニチキン
そうですね♪
味の熟し方と言いますか、前回食べたものよりもさらに美味しくなっていました。ドッキリで頂いたマライティッカも同様で、思い切り味がしみていました。垂涎ものです。
by deko (2010-01-18 00:18) 

みき

この日はお楽しみのところ、途中から乱入してしまい申し訳ございませんでした。お話ができて楽しかったです☆
いろいろとありがとうございました!お料理がより一層美味しく感じました(^-^)
by みき (2010-01-18 00:23) 

deko

みきさんへ

こちらこそ、お楽しみのところ乱入するような形になり…失礼いたしました。
特注品を分けていただく等のお気遣い、恐れ入りました。
有難うございました。

差し入れっぽいモノ、お楽しみ頂けたのであれば何よりです♪


by deko (2010-01-18 08:03) 

桜貝の想い出

えっ?今月いっぱいで閉店ですか???
うっ、行けるかなー・・・
一人で行くのは寂しいし・・・
by 桜貝の想い出 (2010-01-18 13:30) 

なお

エビ美味しそう。
よく考えなくても、わたくしグランドメニューは10品くらいしか制覇していません(汗)チキンカレーは、私も食べてみたいと思います。
by なお (2010-01-18 16:06) 

deko

桜貝の想い出さんへ

こんにちは。
現状体制でのインド料理店としての営業は今月いっぱいだそうです(´・ω・`)
最近特にこのお店の記事ばかりを上がげるのは、そういった理由があるためなのです。

一人インド料理は量や種類を一度では楽しめないので、オススメしかねます。
…私のように毎日摂取、という暮らしになれば別なのですが(ノ∀`)タハー
by deko (2010-01-18 16:16) 

deko

なおさんへ

こんにちは。今日の昼は残念でございました(´・ω・`)

クローズまでにグランドメニュー20種類制覇くらいは目指しませんか~?( ̄ー ̄)
ヴェジ系も豊富ですから、そちらで攻めればイケるかも!?と、勝手に考えております。

>チキンカレー
ランチビュッフェと同じメニューゆえ、ついつい敬遠してしまいがちなのですが、味・香り共にディナー仕様でしたヨ☆
by deko (2010-01-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。