SSブログ

エニバディズ・ゲーム@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

(・ω・)/

実はtwitterアカウントも持っているdekoです。でも…全然つぶやいておりません(;^ω^)

「今インド料理店におるねん!」とか、ブログっぽいことでもつぶやいてみようかしら?

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
1月いっぱいで閉店してしまうものだと思っていたら。なんとなんと!
オトナの事情で2月も今のSURYAとして営業することになったのだそうです。1ヶ月の延命措置です。たかが1ヶ月、されど1ヶ月。

はじめにライタ。

―写真を撮るのを忘れました。でも、このお方の記事に登場しているので…画像はお任せしましょう。他人任せって素晴らしい(ノ∀`)タハー

やや赤みを帯びているのは、辛くしてあるからでしょうか?ぎっしりと投入された刻み野菜の歯触りが心地良いです。さっぱりしていて、体内が洗われるような味わい。

カレーはワガママを聞いていただいて、マトンジャルフレッジ。

3495609

「こないだ食べた家庭料理仕上げの野菜ジャルフレッジ、あれのマトン版」…レストランに来ておいて、家庭料理を食わせろとは。こんなワガママを言う客も珍しいでしょう(;^ω^)それでも「しゃーねぇーな」と叶えてくれるのがSURYAです。

3495610

汁無しではありませんが、ドライな香りと味に仕上がってます!赤黒さをまとう全体像から、辛さもビシビシ感じられますよ。思い切り発汗して、メガネが曇る(ノ∀`)タハートマトベースだと思えるほのかな酸味とガツンと香るクミンシードのタッ グによる強烈なフックに痺れます。

んめぇぇえ!! 

生姜とコリアンダーリーフがもっと強く効いていれば、更に刺激的だったろうなぁ…と、食べ進めながら考えていました。

 あ、いや、既に十分スパイシーでしたヨ? 

スパイスによる刺激で昂る体と心を鎮めるべく食後にまったりしている と、仙人さんがいらっしゃいました。最近はもっぱら夜の主と化してらし たので、よもやお会いできるとは☆なおさん仙人さん。ご一緒させて頂き、有難うございました。

SURYA(スーリヤ)/東神田店

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630

nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 17

シマ

同じくTwitterを全くつかいこなせていないシマです。

おお、閉店延期ですか。
先週末は結局いけなかったので、まだ行ける機会が増えたのは未訪の自分にも嬉しいニュースです。

>信濃町パリワール(昨日の一年前の記事)
こちらも未訪ですが、確かに本厚木にもあります。
本厚木だといつも南インド出身のスタッフさんがやられているお店の方に行ってしまうので…。
ちなみにそのお店、コチンのラメーシュさんとも繋がりがあるということを今年になってから初めて知り、かなり驚きました。
by シマ (2010-01-26 07:50) 

deko

シマさんへ

東神田スーリヤの営業期間延長は、地獄に仏、渡りに舟です。
たとえ一ヶ月であろうとも♪

パリワールは厚木が本拠地のようですね。
信濃町店のスタッフに伺ったところでは、メニューも
厚木店の方が充実しているのだとか。
一度は行ってみたいです☆

厚木にある南インド料理店、何という屋号なのでしょう?
by deko (2010-01-26 10:26) 

なお

昨日、お店の人から聞いた時後に、カランさんに作ってくれるとおっしゃってくれたアチャールを食べたい旨を伝えたら、「簡単だから、自分でつくれるよ。」という返事。
1か月延長になる前に頼めば良かったです。
by なお (2010-01-26 10:32) 

deko

なおさんへ

(ノ∀`)タハー
自家製アチャール仕込みのお願いはスルーされてしまいましたか。
材料やスパイスが手に入らない訳ではないでしょうから…カランさんが不機嫌だったとか?(;^ω^)
あるいは、メチャうま状態になるまで漬け込むのに一ヶ月以上掛かるとか?

勝手な私の思い付きではありますが…ある程度の人数を集めて、改めて頼み込んではいかがでしょうか?
「こんだけの人が、アンタが作るアチャール食べたがってまっせ!!」と言わんばかりに~。
by deko (2010-01-26 10:55) 

なお

閉店前の大サービスだったようで、延期となりました。

「首」をネタに食いしん坊友達に声かけて宴会しようかしら。
そうですね!とりあえず!?水曜日に友人がスーリヤで知り合いと宴会するそうなので、便乗してお願いしてしまうおうかしら(汗)

カランさん曰く人参とカリフラワーのアチャールが一番美味しいそうですよ。
1か月以上のパターンは、梅干しと同じ感じでインドの灼熱の太陽の下で半日天日干し。その後漬け込み。
簡単パージョンは材料を和えるだけ。
今日、カランさんがレシピを教えてくれるという事なので聞いてきます。

by なお (2010-01-26 11:08) 

仙人

今日も昼でした☆
夜に行けなくても、昼も昼で良いですからね~(^_-)

営業期間が延びたのは本当に嬉しいことですねヽ(^o^)丿
by 仙人 (2010-01-26 19:29) 

うくれり庵

「閉店売り尽くしセール!」とかいいながら、
いつになっても閉まらない店がよくありますが、
SURYAもそうだと嬉しいな~(笑)

by うくれり庵 (2010-01-26 21:10) 

シマ

う〜んアップルカブリナンの写真が目に焼き付いて離れない……スーリヤマジック恐るべし。

本厚木のお店は「ボンベイ」といいます。
コチンに年初にお伺いしたときに、偶然にもメニューの間にボンベイのチラシが挟まっていたのにびっくりして聞いてみたところ、「最近ボンベイのスタッフに頼まれて南インドのシェフを一人紹介しました」と教えていただきました(ボンベイでも確認済み)。
残念ながら本格的な南インド料理は数人で予約しなければ食べられないのですが、新しいシェフの腕はラメーシュさんお墨付きなので、いつかは予約して行ってみたいと思っています。

by シマ (2010-01-26 21:54) 

deko

なおさんへ

こんばんは。ようやく東京に戻りました。でも、またこの週末は東京におりません(;^ω^)

水曜日にご友人が宴会をSURYAでなさるのですね。
その時に便乗なさるアイディア、良いかも知れません♪

>にんじんとカリフラワーのアチャール
おお!それはまた食べたことがありません。
京都で頂いたマンゴーやニンニク、グリーンチリのものは非常に美味しかったですヨ。
by deko (2010-01-26 22:57) 

deko

仙人さんへ

こんばんは。
東京に戻ってきたので、その足でSURYAに…とも思いましたが、遅くなったので断念したdekoです(´・ω・`)

今日は昼SURYAだったんですね。スタッフの皆さんが「しゃちょ-、夜来ない(´・ω・`)」としょげている光景が目に浮かびます。

1ヶ月とはいえど現行体制のままの期間延長、非常に嬉しいです☆
by deko (2010-01-26 22:59) 

deko

うくれり庵さんへ

実家からほど近い、某紳士服のチェーン店が「いつでも店じまいセール」とやっています(ノ∀`)タハー
SURYAも何だかんだで営業期間が延びてきたので、今回も…と、つい期待してしまいます。
by deko (2010-01-26 23:00) 

deko

シマさんへ

リンゴを持ち込む必要があるので、リンゴ乗せカブリナンは特注メニューでございます(ノ∀`)タハー

>本厚木のお店
ボンベイというのですね、教えて下さり有難うございます。
COCHIN NIVASとの繋がりがあるとは…。インド料理店のシェフ同士のコミュニティは、考えるよりも広いですね☆
by deko (2010-01-26 23:02) 

桜貝の想い出

えっ?2月も営業継続???

行けるかもしれません!
いや、行くようにします!!!
by 桜貝の想い出 (2010-01-27 13:37) 

deko

桜貝の想い出さんへ

そうなのです。2月も現状スタイルでの営業となりました。
本日スタッフに確認しましたよ♪

是非是非、閉店までに1度はお食事なさってみて下さい~。
by deko (2010-01-27 21:03) 

桜貝の想い出

はーい、是非お邪魔しまーす♪
by 桜貝の想い出 (2010-01-28 13:47) 

penny

私もやっていますが、つぶやくことが大してなかったことに驚きました ^^
by penny (2010-01-30 03:50) 

deko

pennyさんへ

おはようございます。
twitterでつぶやくこと、その内容を意識しない方が、感嘆につぶやける気がしてきました(;^ω^)
by deko (2010-01-30 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。