SSブログ

モーニング・オン・アース@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

(・ω・)/

本日の京都は雨。なのでVJ23に乗れません(´・ω・`)
幸い、先週も乗ることが出来たのでエンジン始動性は比較的良好です。
M400の乗り味を忘れてしまいそうだorz

さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
SURYA.JPG
図らずも超常連の集いとなってしまいました。なおさん仙人さん、みきさん…金曜日の夜だというのに行くトコないんかい!有り難うございます。

今回も各自が思い思いの食材を持ち込みました。物品交換会じゃねーか((;°д°))

まずはバナナチャット。
バナナチャット.JPG
ホントは別目的で私が持参したバナナ。スパイスと軽く混ぜ合わせることで、単なるバナナがもの凄いバナナに早変わり。んまい!

なおさんお持ち込みのパパド。
揚げパパド.JPG
揚げてあります。うぅ…酒に合う味だよなぁ。ということで「マクダウェル1杯!」とお店にお願いしました。危険です、酒が進むツマミです((;°д°))

なおさんが持ち込んで下さったアボガドを使ったサラダ。
3503233
海老も使ってあります。めっちゃ洋風!!
うお!?さすが森のバターと言われるだけのことはありますね~。アボガドが濃厚です。ぷりっとした海老の食感とアボガドのにゅるっとした食感の対比が素晴らしいッス!
んめぇぇえ!!

そして。思い思いの食材を使ったカレーや炭水化物がやって来ました。
カレーなど.JPG
野菜を中心にしたカレーと、ナン、チャパティ。画像にはありませんが、更にカレー(マトン)1つとロティも。

仙人さんとみきさん、おふたりのアイディアから産まれたカレー2つを紹介しましょう!
3503229
牡蠣とカブを合わせた、炒め物っぽいカレー。
牡蠣の力はもの凄くて、ダシが出ています。インド料理なのに味は和風。チャパティかライスで頂くと、極上空間へと移行できます。

もう一つ。
3503230
ニンニクの芽ジャルフレッジ。
…キムチです。そのものズバリとまでは言えませんが、めっちゃキムチっぽいです。味も香りも。よもや赤チリとニンニクの芽が一緒になるだけでココまで((;°д°))
シャッキとした堅さを残したニンニクの芽がイイ(・∀・)!!
ライスの消費量を加速的に上げてくれる一品です。

通常メニューのマトンカレーを極力ドライに(汁気少なく)したもの。
3503239
む…この味は!?
秋葉原のAartiで食べたマトンカレーに近い味です。ドライ具合は今回のマトンカレーが強いのですが…。ふ、不思議だ。汁気が減ったことで、一口でよりガツンと力強いスパイス感が得られます☆

どのカレーも、超んめぇぇえ!!
私は特に、ニンニクの芽ジャルフレッジを好きになりました。料理はケミストリだと聞いたことがありますが…そう感じさせられましたね♪

一方、炭水化物はというと。
3503231
カブリナン(中身)です。しかも、今回はバナナ入り。

リンゴ乗せカブリナンも一部の方に大好評だったので、次なるカブリナン探しをしています。今回はその計画の1つをお店にお願いしました(ノ∀`)タハー

これ…香りも味も、バナナマフィンですね。ふっかふかのナン記事、中身のしっとり具合、バナナの香り。思い切りたくさんの層にウケそうです。(°д°)ウマー!!

もう一つ、メニューにないものを。ここまで好き勝手にやっても怒られないアバウトさお店の寛容さが素敵です!もちろん、お店との良好な関係が築けてこそですヨ?(;^ω^)
3503232
ガーリックロティ。ずっと前からお願いしたかったのですが「カブリナン→新カブリナンお願い」という流れにどっぷりで、今まで頼めていなかったのは内緒です。

ナン生地をアタ生地に変えただけなのですが…香ばしさが格段に向上しています♪
強烈ではないのに確か過ぎるほどのガーリックの良い匂い、カリカリのロティ。良い組合せだと思います。んまい!

―ということで。
お店側と、ご一緒させて下さった方々双方のご厚意によって、大半が特注メニューというナイス過ぎる料理を楽しむことができました。有難うございました。

1年前の記事
マトンコラプリをバトゥラで頂いていたようですね。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630


nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 10

kao

はじめまして。。。
おいしそうなお写真、楽しい記事。。。
感心しながら拝見させていただいておりました。
更新を楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by kao (2010-01-31 14:47) 

仙人

この日は交通網の予期せぬアクシデントがありましたが、おかげで楽しく食事も出来たので良かったですね(^^)

私もにんにくの芽がかなりのヒットでした。アレばっかりだと鼻血が出そうですが、添え物として毎回欲しい味わいでした☆


by 仙人 (2010-01-31 16:12) 

なお

私も金曜日の夜に他に行くところ(以下略)と思いました。
全員おもってたりしてーー。
こうやってみると栄養たっぷりで鼻血がでそうなものばっかりですね(笑)
マトンも大変美味しかったです。
この日はどれも美味しくて、甲乙つけがたいメニューが並んだ夜でした。


by なお (2010-01-31 18:31) 

シマ

つい先日、普段は平日に東京に行く機会はまず無いのですが、たまたま東京→横浜への予定が入ったので、昼に無理矢理時間を作って初訪問しました。
いや〜あのカブリナンはたまらないですね。
甘いものは滅多に食べない自分でも虜になりました。
ノーマルであれなら、特注品はどれほどのものに仕上がっているのでしょう。
ベジタブルジャルフレッジ(辛さ8)も完璧過ぎます。

予定が迫っていたので、残念ながら食後は余韻に浸ることもなく、馬喰町まで文字通り全力疾走するハメになりましたが(ノ∀`)アチャー
機会があれば次は強行軍ではなくじっくりと料理を味わってみたいですね。
……神奈川に移転して来ないかな(ボソ)
by シマ (2010-01-31 21:22) 

deko

kaoさんへ

初めまして。
ご訪問に温かなコメントと、有難うございます。

これからも気ままに(無理しないで)更新して参りますので、お時間ある時にご覧に頂けますと幸いです。
by deko (2010-01-31 22:10) 

みき

この日は楽しい会になりましたね!前菜からメインまで、どれも美味しく個性的なメニューばかりで大満足でした☆ありがとうございました。
バナナチャットとバナナカブリナンご馳走さまでした。とても美味しく、癒されました(^ー^)
by みき (2010-01-31 22:11) 

deko

仙人さんへ

この日もお世話になりました。ありがとうございます。
美味しい特注料理の数々に出会えたので、新幹線トラブルに対してこっそり感謝している不埒物です(;^ω^)

今回は3種3様のカレーで、ユニークでもありました。
バランスも良かったと思います☆
by deko (2010-01-31 22:12) 

deko

なおさんへ

この日も大変お世話になり、有難うございました。
アボガド&エビのサラダ、ごちそうさまでした。いやぁ、あれはお酒が欲しくなってしまう強力なサラダですね♪
マクダウェルと合わせられて、幸せです。

> 金曜日の夜
新幹線が通常通り運行していれば、京都でアレコレと…orz
でも、トラブルのお陰で皆さんとご一緒できたので、結果オーライです!!

by deko (2010-01-31 22:14) 

deko

シマさんへ

をを!ついにSURYAデビューなさったのですね。おめでとうございます!そして、有難うございます。

カブリナンに野菜ジャルフレッジ…お店も「まるでdekoのよ~なオーダーするなぁ」とか「こやつ、タダモノではないな!?」などと感じた事でしょう(ノ∀`)タハー

次回はゆっくりとお過ごしになれると良いですね☆

by deko (2010-01-31 22:16) 

deko

みきさんへ

コチラこそ、お世話になりました。
食材を持ち込んでいただいたが故に味わうことの出来た特製カレー達は、どちらも素晴らしかったですヨ☆

>バナナ
あまりにもバナナを使った料理に特化すると、今度はカブリナン隊長ではなく、モンキー野郎とかバナナ隊長とか言われそうです((;°д°))
by deko (2010-01-31 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。