SSブログ

エグゼク・フリップ・アルファージ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

昨日は節分でしたので普通は恵方巻を食べるのでしょうが、私はやっぱりインド料
理。非国民と罵ってくれて構わんよ…ってな勢いのdekoです(;^ω^)
ここ数年は関東でも恵方巻きがメジャーになってきた気がしますね。

さて、今回も東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.JPG
先にいらしていたなおさんのお食事に乱入します。

おや、宅上には見なれない物があります。
3508752
アチャールですヨ!?
大きなカトゥリには人参やカリフラワーなどが漬物にした物が入っています。野菜の歯応えは残しつつさっぱり酸味ある仕上り。なおさんがお店と交渉して下さって登場したものです♪
小さいカトゥリには、やや辛目のものと、甘めのマンゴーアチャールが。 これは市販の物っぽいですね。この2つを混ぜて食べると…めっちゃ(゚Д゚)ウマー!!

野菜物を1つ、ってことで。ライタにします。
3508753
今回も爆盛りです。一人分じゃないよね…たぶん(;^ω^)
でも、ほとんどを一人で食べてしまいます。クミンシードなどで香ばしく仕上げられているので、気づけば完食しているという。スパイス刻み野菜の歯ごたえが良くて、食感を楽しむことも出来ます☆
んまい!

日替り豆カレーにラジマが使われていると知ったので、カレーは裏メニュー。
カレー&パラタ.JPG
ダルチャチキン(ラジマ版)。

3508754
何と言ってもラジマの味。ほっこりと優しくて、ほんの~り甘いのです。癒されます。
軽く噛むと、豆が口の中で溶けていきます。カレーは辛くして貰いましたが、それでも消えない自然な甘さがあるんです。そこにチキンが入って、メインの具が2つ…とても贅沢なカレーです☆
とても、んめぇぇえ!!

パニールパラタを合わせます。
3508755
スパイス和えの砕かれたパニールがぎっしりと中に詰めてあります。なので、アタ生地であっても非常にボリューム感があります。生地の香ばしさと中身の滋味あり、かつ、スパイシーな香りとの融合っぷりを感じられます。
ダルチャチキンと合わせてもイケますヨ♪
んまい!

昼から幸せ~な気持ちになり、働くのがイヤになったとか違うとか(;^ω^)
なおさん、今回もご一緒させて下さいまして有難うございました。

1年前の記事
マトンコラプリー!!
とてもとてもスパイシーで、一口食べただけで興奮した記憶があります。

SURYA(スーリヤ)/東神田店


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630


nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 2

なお

一度、恵方巻きを食べてみたいと思います。
関西にいるとデカい太巻きしょっちゅう食べるのに、関東ではホント見ないです。

おおお。早速アチャールの記事ですね!
昨日はかなり興奮しました。
わが家の台所にアチャール瓶がある風景をみては、にんまりしております。
この美味しさが・・・写真からはめっさ伝わりにくいですね(汗
しかも見た目はどれも似ておりますし。
味の違いにも感動しました。
by なお (2010-02-04 15:37) 

deko

なおさんへ

恵方巻きなら、変な話ですけれども、コンビニでも扱っていますよ~。
一昨日は、わざわざ路上に屋台っぽい臨時カウンターを設けて販売しているコンビニもありました(ノ∀`)タハー

>アチャール
ごちそうさまでした。インドのお漬けもんを堪能させて頂けました♪
つけ込む素材や、使うスパイスの違いで辛味や酸味が変わって来ますし、おそらくは各家庭ごとでも味が違ったりするのでしょうね。奥が深いなぁ…と思う次第です。
by deko (2010-02-05 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い鳥が逃げた@SURYAトキノスナ@SURYA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。