SSブログ

うずみ火@NOORANI [→NOORANI]

(・ω・)/

実家周辺は雪。京都市内では割と積もる地域なんです(;^ω^)
それでも、クルマを駆り出して外出するdekoです。
実家周辺.JPG
写真奥の道路は国道9号線。ちょっとした渋滞が生じていましたヨ((;°д°))

さて、この様な景色になる前に。
NOORANI.JPG
西大路一条のNOORANIにやってきましたYO!
この時はまだ雪なんて降っていなくて、快適ドライブだったんですよね。空気は冷えてたけど…クルマやし、関係あらへんもんね。

今回もスープで始めましょう。
スープ.JPG
しっかり濃く香るほうれん草、ピリッと全体を引き締める黒胡椒、ふんわり柔らかな溶き卵。3つの要素が互いを引き立てています。身体が温まる~♪そして美味しいです。

続いて、シェフの気まぐれサラダ。
3511948
こういうと何だか失礼ですね(;^ω^)
正しくは「ビネガー効かせて、後はお任せサラダ」です。遂にこんなワガママまでしでかす様になりました。厚顔無恥が服を着て歩いているdekoならでは。真似しちゃダメですよ~!

パニール、自家製ピクルス、玉ねぎ、赤ピーマン、マッシュルームをみじん切りにして、マヨネーズで和えあります。茹でた海老が、この味によ~く合います♪
レモン汁もぎゅぎゅっと絞ってあり、ピクルスの爽やかさとの相乗効果で思い切りさっぱりした仕上り。普通なら、マヨネーズ和えだから重くなりそうなのに…。
んめぇぇえ!

カレーはベジタブル・ラ・ジャワーブ。これも特注品なのでした(;^ω^)
3511949
白い皿に、煉獄カレーが…。結構煮詰まったと言いますか、汁気少なめです。チリを始めるとした辛さ担当スパイスが暴れまくってます。

3511950
香り担当スパイスも辛さに負けじと、存在をアピールしてます!
ホールで入った唐辛子、これがメチャ辛い。口の中で爆発すると言えば良いでしょうか((;°Д°))
サウナに入ってるの?って勢いで発汗できます。辛さが目立ちますが、タンドールで焼いた野菜類の甘さだって明確に感じられますヨ♪
葉っぱも根菜も、どっさり。野菜系カレーだって、ボリューム感溢れるモンになると言う良い例では無いでしょうか。んめぇぇえ!!

リンゴ散らしココナッツロティを合わせます。
3511951
リンゴの甘味と酸味、ココナッツスレッドの香りと甘味、どちらもカレーの辛さ
のお陰で引き立っています☆
いつ頂いても大判で、こんがり焼けてます。うん、病み付きになる仕上り。
んまい!

比較的ラッシュ状態にならず、スタッフさんとゆっくりお話しもでき、心身リフレッシュ、かつ、リラックスできました♪

1年前の記事
奇しくも、真っ赤なカレーを食べたようです。胃腸が丈夫なのか、鈍感なのか。刺激物を投入しても、翌日の胃腸が何ともないdekoなのでした(;^ω^)

インド料理 NOORANI】(お店Blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 12

nuevo8hola

カレーは大好物なので堪らなく食べたくなりました。
目で見て・・・・・ご馳走さまでした。
by nuevo8hola (2010-02-07 15:28) 

yosi

福岡も雪は降らなかったっけど、今朝の気温は-3℃でした。
毎回、dekoさんの「んめぇぇえ」にはヨダレが出そうになります。
by yosi (2010-02-07 16:23) 

なお

昔、ダクシンで同じカレーを注文し、そちらは真っ赤だったことに衝撃を受けたことを思い出しました。
ピクルス入りのサラダ・・・美味しそう!!!それに甘酸っぱいナムキンが乗ってるんですか。はあ~~~たまりません。
最近、献立のバランスに着目中なのですが、ここのお店のメニュー構成はいつも本当に美味しそうだと思います。
by なお (2010-02-07 20:29) 

deko

nuevo8hola さんへ

ご訪問、コメントと有難うございます。

カレーがお好きなのですね!
私は…カレーと言いますか、スパイス料理が好きで好きで(;^ω^)
毎日摂取しております。
by deko (2010-02-07 21:08) 

deko

yosiさんへ

こんばんは。
福岡の最低気温はマイナス3℃でしたか((;°д°))
京都市内だと、底まで冷えることはあまりありません。
by deko (2010-02-07 21:13) 

deko

なおさんへ

こんばんは。
ダクシン、ほとんど行けておりません。マトンコルマが真っ赤!?
怖い物見たさで体験したい気もしますが…美味しく無い気がします(´・ω・`)

>サラダ
今回のものは標準メニューのインディアン海老サラダに通じるモンがありましたが、こちらの方がより酸味が効いていました☆
私はこっちのほうがより好きです。

>献立のバランス
意識して、1食の中で野菜も肉も…とは考えていますが、やはり好きな物に偏ってしまいます(´;ω;`)ブワッ
by deko (2010-02-07 21:15) 

yukikaze

サラダ・・・ボリューム満点ですね。
by yukikaze (2010-02-07 21:46) 

deko

yukikazeさんへ

コメント有難うございます。

仰る通りでして、今回のサラダはボリュームがありました。海老が3尾入っていた事が大きいですね☆
by deko (2010-02-08 11:44) 

なお

>マトンコルマが真っ赤!?
いえいえ。
懐かしくもこの日の豆カレーの事でございます。
写真より赤かった記憶があります。
http://deko7220.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05
by なお (2010-02-08 19:09) 

deko

なおさんへ

おお!
そういえばこのようなこともありましたね(ノ∀`)タハー
異様に赤くて、香りよりも辛さが際立っておりました。

最近は知恵が付いたのか、むやみやたらと辛くすることは無くなりました(;^ω^)
by deko (2010-02-08 23:31) 

kyoko

お会いしたかった…ホントにすみませんでした、今日から復帰してます。…というか今一度見直す為にチェックマンになってるというか…。嫌な役どころですが、自分の大切なことは嫌でも頑張らねばなりません。

ベジラジャワーブ召し上がられてたんですね~!!!!!!!写真見てるだけで食べたくて堪りません~。
 気まぐれサラダ、Nurulのやりたい放題サラダですね!色んなものが一同に入ってるのにまとまってるのが私も好きです☆
by kyoko (2010-02-09 18:17) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは。
そうですね~、今回の里帰りではお会いすることが出来ず残念でした(´・ω・`)
kyokoさんがいらっしゃらないと、フロアが寂しいです。

>ヴェジタブル・ラ・ジャワーブ
今回も容赦のない、ガンガンとくる辛さでした。思い切り発汗したので、超ジムカレーと呼んでも良いのかも知れません。辛さに負けない野菜の甘さとスパイスの香りも見逃せませんね♪

>気まぐれサラダ
インド料理のみならず、幅広いジャンルの料理を楽しませて頂けるNurulさんの腕前にはいつも感激しております!!

by deko (2010-02-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。