SSブログ

ジャップ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

沸き上がる熱と~♪
友人がまた一人iPhoneユーザーになりました。どもdekoです。
私はiPhoneから抜けてXperiaが欲しいなぁ…と思っているのですが、内緒にしておきます(ノ∀`)タハー

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
FxCam_1268195210915.jpg
テーブルから消えたクロス、どうやら洗いに出していたようで…この日には再装備されていました。うん、この方が慣れた雰囲気なので落ち着きます。

ビュッフェ日替りは今日もキーマ。しかし、野菜ものに新顔が来ました!
ムラコアチャール.JPG
ムラコアチャール。からしの香りでいっぱいです。チリの辛さはありません。白米に合いそうな大人の漬物ですね☆

シークカバブ。
シークカバブ.JPG
登場するまでに時間があったので、ホントに一から作ったのかも知れません。最近の仕上りの中では一番ふんわりジューシーです♪
ただ、マトン100%なのか、合挽きなのかは未確認(;^ω^)

家庭料理仕上げのアルゴビ。ラチャパラタで頂きます。
カレー&パラタ.JPG
汁気はほとんど無くて、じゃがいもとカリフラワーが器からこぼれ出しそうな勢い。

アルゴビ.JPG
スーリヤならではのジャキア。アルゴビに使われると更に粒々感が増す気がします。じゃがいもの柔らかさが有るからかも知れません。上に乗った生姜やコリアンダリーフのお陰もあり、スパイシーで辛さもあって、食べれば体内から温かくなれます☆
んめぇぇえ!!

家庭料理仕上げばっかり頼んでいますが…やっぱり美味しくて。
シェフの見事な腕に舌を巻きっぱなしです☆

1年前の記事
一時期一部で話題になったヤギカレー。これの前身にあたりそうなカレーを頂いています。

【インド料理 SURYA】


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 10

なお

この日は、こんな美味しそうなものを召し上がっていたのですね。
ムラコアチャールは毎日登場かと思いましたが、この日だけでした。

記念すべき日から、とうとう一周年。
カランさんの郷土料理は忘れられないメニューなんです。
てんこ盛りのハリヤリティッカとパニールをモリモリ食べたのは、後にも先にもこの日だけ(笑)

by なお (2010-03-13 12:32) 

deko

なおさんへ

こんにちは。
そうですね~、メチャ美味しいアルゴビでした。ラチャパラタを合わせて大正解っ!!

この時は二人分以上に大食らいしましたよね(ノ∀`)タハー
ハリヤリティッカもカレーモも、ナニもかもが絶品でした。今でもありありと思い出します♪
by deko (2010-03-13 12:39) 

仙人

>ムラコアチャール

評判が良ければメニューに加えようかと思案されているようですね☆
私はディナー時に頂きました。美味しかったので次の日もお願いすると、アルーアチャールになって出てきましたヽ(´ー`)ノ

ネパール料理もインド料理も美味しいお店は都内でも珍しいでしょうから、ネオスーリヤは是非ともその方向で頑張って欲しいですね~♪
by 仙人 (2010-03-13 15:40) 

jeera

こんにちはdekoさん。
今日アルゴビを食べに行きましたが、
スーリヤの家庭料理仕上げにはきっと敵いませんね。
写真からものすごい美味しいオーラが伝わってきます。

ブログでスーリヤのカブリナン紹介したので
また遊びに来てください。
by jeera (2010-03-13 19:19) 

deko

仙人さんへ

こんばんは。ご無沙汰しております。
貴BLOGの更新、止まっちゃいましたね(´・ω・`)

>アチャール
これに限らず、ネパール人オーナー経営店ならではの料理が増えていくと、お店の独自色が出て良いのかも知れませんね。
ただ、ありがちはインド料理・ネパール料理店にはならないで貰いたいなぁ…と思います。
by deko (2010-03-13 22:19) 

deko

jeeraさんへ

こんばんは。コメント有難うございます。

>アルゴビ
美味しいお店で頂くと幸せになれますよね♪
SURYAに関してはシェフがヴェジタリアンな事もあり、かなりの仕上がりだと思っています。思い出すとヨダレが(ノ∀`)タハー

また貴BLOGにも遊びに伺います。
by deko (2010-03-13 22:21) 

エスニカン

噂のムラコアチャール、拝見しました。
(ちょいオイリーですが。ハイカロリーですので、適量にしたいと思います)

かなり店により、コック氏によりスタイル含めバラツキが多いんですが、どうも「漬物風味」から離れることができずに、ネパ飯屋ではアラカルトでもオーダーしちゃいます。
(カイラシヴィラのもおいしいですよ。機会がございましたら!)

(※アルゴビも旨そうです♪)
by エスニカン (2010-03-15 11:38) 

なお

今日、お店の人に聞いたら、注文してくれれば作ってあげるよ。と言われてうれしくなって帰ってきました。

でも、ハイカロリーなんですね。ほどほどにしておきます。
>カイラシヴィラ
ここのムラコアチャールも美味しかったです。
by なお (2010-03-15 22:53) 

deko

ヱスニカンさんへ

こんばんは。コメント有難うございます。
ムラコアチャールはお店やシェフ次第でかなり仕上がりが変わるのですね。漬け物ならではと言いますか…不思議です。

お勧め頂きましたカイラシヴィラのものも、今度じっくり味わいます!!

by deko (2010-03-15 23:38) 

deko

なおさんへ

本日もSURYAでございましたか(ノ∀`)タハー
コアな客層からはムラコアチャールや他のネパール料理のリクエストが出てきそうですね♪
私はチキンセクワやブタンを頂きたいです。もっとお店の方と馴染んでからお願いすることにします(←待て

オイル漬けなので、ムラコアチャールはカロリー高そうですよね((;゚Д゚))
by deko (2010-03-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。