SSブログ

追憶のマーメイド@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

明日からは通常通り、東京で仕事のdekoです。
ところで…今日の帰路途中に嬉しい知らせが入りました。後日ここでご紹介出来るかと思いますのでお楽しみに~♪

さて、今回はNOORANIにやってきました。
NOORANI.jpg
日替わりカレーにまたまたクートゥ。うん、一定数の人気があるという事ですね。

ハラールソーセージとピクルスのサラダ。特注です(;^ω^)
イスタクのパイン味と合わせて。
特製ソーセージサラダ.JPG
野外で頂くと美味しそうなサラダです。タンドールで軽く焼いたソーセージはジュシーで肉の旨さを、ピクルスは酸味と野菜の愉快な歯応えを。食材それぞれの要素が高い次元で巧みに絡んでいます!チリを揉み砕いて入れてあり、心地よい辛さもきっちりと。
かなり、んめぇぇえ!!
パイナップル味のイスタクと相まって、トロピカル気分に~。

今回も賄いのおこぼれでサンバルを頂きます。
ラッサム.JPG
前回のものと同様に、体内からジワジワ熱を帯びてくるようなスパイス使い。決して尖った刺激ではなく、また、油っこくもなく。ホント、野菜がたくさん入った味噌汁ちっくな位置づけにある料理ですね☆
今回もドラムスティックが入っています。この何とも言えない渋みが堪りません。
んまい!!
…お代わりしたくなりますが、メインディッシュが入らなくなるので自重しましょう(;^ω^)

メインはベェガン・マンチュリアン。
マンチュリアン&ロティ.JPG
多めに盛られたネギ、これがまた食をそそります♪
こんがり焼けたココナッツロティと一緒に。

ベェガン・マンチュリアン.JPG
浅く揚げた茄子パコラを、特製のスパイスどっさりチリソースに絡めてあります。ニンニクと生姜を惜しみなく、それはもう文字通り山のように投入してあります(調理工程を見ていました)。盛られている以外にも、ネギが炒めてあります。なので、スパイス以外にもネギの香りもたっぷりと。
茄子は恐ろしいまでにふわっふわ。油を吸ってふにゃ~っとコシが無くなるかと思えば…そのような心配は無用です!
タンドールで焙った赤チリを揉み砕いて入れてあることもあって、ビッシビシと刺激が来ます。そう、どっさりスパイスで生まれる強い香りと、脳天まで一気に貫かれるような刺激との融合。これでこそインディアン中華♪
超絶んめぇぇえ!!
食べるペースが上がるので、制御するのに必死でした(ノ∀`)タハー

カリフラワーの季節はそろそろおしまい。同じマンチュリアンでも、これからは茄子を使った方が美味しいでしょうね。夏野菜のシーズン本番になったら、もう1度お願いしたいと思っています(←またワガママを言うか

1年前の記事
NOORANIのメニューに、プラオが標準モノとして仲間入りしたのがこの頃だったんですねぇ…(しみじみ

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 5

ritton2

京都のNOORANIは今すごく旬ですね。帰郷したら絶体食いに行きます!
by ritton2 (2010-03-14 23:11) 

kyoko

私、おこぼれがいただけて幸せでした★

みんな、前に作ったこと忘れてただけなのに、美味しいかどうかわかりませんョ~と言ったNurul。ゆるして~dekoさん!!!

かなり美味しかったです★これは夏にまた加茂なすで楽しみたいですね!!!
by kyoko (2010-03-14 23:56) 

Kyoko

…ラッサムではなく、サンバルなのです。


by Kyoko (2010-03-14 23:57) 

deko

rittno2さんへ

コメント有難うございます。
今だけでなく、オープン以来熱いままのヌーラーニ。
ココでは妥協のないシェフとのガチンコ勝負をいつも楽しませて頂いてます。特注品が記事になる事が多々ありますが、メニューに載っている品も十分過ぎる仕上りです☆

by deko (2010-03-15 07:51) 

deko

Kyokoさんへ

ご指摘有難うございました。サンバルに訂正致しました。

ふわふわで旨味の詰まった茄子、香ばしくて辛いドライなソースと合わさると凄かったです。調理中から漂ってきた刺激もかなりのものでした!
夏になったら、再びお願いしたいと思います☆
by deko (2010-03-15 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。