SSブログ

ナーバス・ブレイクダウン@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

android搭載のXperiaが4/1に発売されるそうです。4/1ってエイプリルフールですよね。きっと釣りだ…と思ってしまったdekoです(正式に4/1発売だそうです。念のため)。

さて、今回は京都市内のNOORANI(ヌーラーニ)にやってきました。
NOORANI.jpg
マサラ・カジュがお勧めですか♪
しばらく頂いていませんが、スパイシーなカシューナッツですのでお酒によく合うんですよね☆

ハラールソーセージと自家製ピクルスのサラダ(非標準メニュー)。
ソーセージ&ピクルスのサラダ.JPG
一度頂いて、今回リピートお願いしています。
タンドールで焼いたソーセージはぷっくり膨らみ、柔らかでジューシー。甘みすら感じます。野菜達が新鮮なので、元気を分けてもらっているなぁ…と、しみじみ実感できます。ピクルスの汁をたっぷり使ってあるので非常に酸っぱいですヨ。身体がシャキッとしますね。
んまい!

マトンハイドラバディ(非標準メニュー)。ガッファルさんに作って頂きました☆
カレー&ロティ.JPG
まだココナッツスレッドが入荷していなかったので、今回もカブリロティを合わせます。
味の濃い(はっきりした)カレーには甘い具を詰めたロティが合うんです。いや、マジで。

マトン・ハイドラバディ.JPG
うおお!?かなり煮詰めてあります。調理中から放たれていた強烈な香りと刺激がそのまま形になったというか、封じ込めてあるというか。加えて、焙った赤チリも乗ってますので相当なパンチ力です。食べるマグマとでも言いましょうか((;゚Д゚))
…と思っていたら。滝のように発汗することはありませんでした。ただ、体内が燃えるように熱い!!
肉は骨付きマトン。骨付きならではの旨味とコクも、全体に行き渡っています♪
んめぇぇえ!!

カブリロティ。
カブリロティ.JPG
大判です。都内の店だと、二人分くらいのボリュームに当たりそう。炭タンドールなので生地がかなり香ばしく焼かれています☆
ココナッツ繊維にナッツ類、ドライフルーツと要素満載の中身がぎゅうぎゅうに詰まっています。
んまい!
胃にのし掛からない甘さですヨ。生地もアタなので、繊維質が豊富です。

インドのお菓子。
らくがん?.JPG
落雁に似ています。しっとりでありながら、ぱさばさ。不思議な食感です。
爽やかなローズの香りがします♪

食後、新幹線で東京に戻ったのですが、ず~っと胃袋が熱いままでした。持続性のある刺激と香りだったようです♪

1年前の記事
サクサクのパラタ。美味しければ見た目は…(ノ∀`)タハー

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 4

桜貝の想い出

この落雁のようなお菓子、以前外資系で働いていた時に、
SEのインド人スタッフからおみやげでもらった事があります。
確か、甘くて美味しいお菓子だったように記憶しております。

by 桜貝の想い出 (2010-03-19 02:12) 

deko

桜貝の想い出さんへ

おはようございます。いつもコメント有難うございます。

お店からこの菓子の名前を聞きそびれたのですが、ミルクから作られた物だそうですよ。
くどくない甘さだったので意外でした(;^ω^)
by deko (2010-03-19 08:44) 

タッチおじさん

うまそう!暑い時、食欲が進みそう (^_-)-☆

by タッチおじさん (2010-03-20 13:41) 

deko

タッチおじさんへ

こんばんは。コメント有難うございます。

暑いときはもちろ、、寒いときにも食欲を高めて、更には代謝も高めてくれます♪
by deko (2010-03-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1999@BUKHARAエランド@BUKHARA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。