SSブログ

ブラック・ナイト@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

2009年度も終わりました。2010年度は、より一層奮起しますヨ!(`・ω・´)
…体調まだ不完全状態ですが、峠は越えたのであと少し。あと少し。

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
SURYA.jpg
今回はなおさんにご一緒頂きます。…実はちょっと前の話です。ブログは時を遡れるのがステキですね(ノ∀`)タハー

たとえ体調が優れなくても(当時)、スパイス摂取は欠かせません。

野菜バジ。
各種野菜バジ.JPG
クミンシードにコリアンダーパウダーがふんだんに使ってあり、香りでいっぱい。使ってある野菜はじゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマン。かき揚げなのですが、衣にもスパイスが馴染ませてあるのでケチャップなどを付けずとも良いですね。丁寧な調理で、カラリと揚がっています☆
赤チリも入っているので辛さもバッチリ。
んまい!

さらに。ムラコ・アチャール。
ムラコアチャール.JPG
オーナーおよびシェフの一人がネパールの方になったからこそ頼める一品です。
からしの風味が効いていますし、大根の歯触りが何とも良好です。漬け物と称されるだけのことはあるようで、白米が欲しくなりますね♪

キャベジ・ベェガン・マタールにパラクパニール(どちらも家庭料理スタイル)。
カレー.JPG
キャベジ・ベェガン・マタールはそれぞれの滋味、マタールの弾ける食感が堪りません。辛く無くても、旨い物は旨いっ。

パラクパニールは賄いの味。
パラクパニール.JPG
通常オーダー版でもほうれん草の質感がたっぷりなのですが、賄い版だって負けていません。奇をてらうことなく素朴に、でも確かに感じる素材の滋味とスパイスの香り。辛さ5倍でお願いしましたが辛さはあまり前に出てこず。隠し味的に働いているように感じます。オイリーでは無いので、途中で食べ飽きたり胃もたれしたりしません。
超んめぇええ!
なるほど、メインシェフが「ホームメイドスタイルって美味しいよネ♪」と仰る訳です。

ラチャパラタ。
今回は生地薄めで層状、カリカリのサクサクです!
ミントの香りもバッチリ立っており、今回のカレーのどちらにもよく合います。
んまい!

…この時はまだスパイス料理を身体が受け付けてくれていたので、普段通りに楽しめましたとも☆
なおさん、お礼が遅くなりましたが、ご一緒下さり有難うございました。

1年前の記事
マサラ・ワダにキーマドーサ。元気になったら、また食べたいです。

【インド料理 SURYA】


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 5

yukikaze

バジがいい感じですね。食欲をそそります。
by yukikaze (2010-04-01 16:30) 

末尾ルコ(アルベール)

完全復活までもう一息のようですな!
ファイト(^_-)-☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-01 17:38) 

deko

yukikazeさんへ

コメント有難うございます。
バジは非常に丁寧に作られており、香ばしさも味も香りも…格別です♪
酒のアテにも良いですし、そのまま食べても良いです。
by deko (2010-04-01 20:58) 

deko

末尾ルコ(アルベール)さんへ

心温かなコメント、有難うございます。
ここからの治りがなかなかの様で、一進一退です。

水分でも吸収してくれるもの、してくれないものがあるようです(;^ω^)

明日もこの調子なら、もう一度医師の診断を受けようと思います。
by deko (2010-04-01 21:00) 

なお

コメント遅くなりました。この日はこちらこそありがとうございました。

バジとムラコアチャールは毎日でも飽きません。
自粛しておりますが。
この日のパラクパニールは、初めての味で印象的でした。
素材の味が際立って、いつもお店で食べるパラクパニールとは全く違う美味しさでした。
by なお (2010-04-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。