SSブログ

ブルー・ウォーター@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

髪を少し切りました。耳に掛かると何かと言われる職業なので(旧態依然としている)、スッキリさせた…という事です。この前みたいに思い切り短くすると寒くて頭が痛くなるので、今回は控えめ。学習した、うん、学習したんだ。 

さて、今回は…やってきたー!帰って来たよ、ヌーラーニ。
NOORANI.jpg
キッチンはSaiduさんとPirojさんで、このお二人に会うのも久しぶり。私にしては久しぶりの帰郷なので、NOORANI禁断症状が出るかと思いました。いや、マジで。

ピクルスとシークカバブのサラダ。イスタクのピーチ味と一緒に。
イスタク&シェフサラダ.JPG
Saidulさんレシピです。シェフごとに違うレシピゆえ、仕上がりも違います。そこが面白いです。黒胡椒がピリリと効きながらも、ピクルスの汁から来る酸っぱさが~♪
ピクルスの食感とシークカバブのふんんり食感が一緒になると、素敵です。
んまいっ!!
フレッシュなパセリも乗ってます。お店の前のプランターで栽培しているんですヨ。

カレーは南インド料理版マトンコルマ(非標準メニュー)。
カレー&ロティ.JPG
Pirojさんが厨房に立つとなれば、お願いするのは南インド料理です。

南インド版マトンコルマ.JPG
フレッシュミント、ベイリーフ、カレーリーフと葉っぱ系スパイスが非常に香ります。爽やか~☆
そこにココナッツの優しくふんわりとした香りと味が加わって、トロピカルな雰囲気をかもし出してます。骨付きマトンのエキスも馴染んでまっせー!
ヤバい…めっちゃんまい!!

ココナッツロティ。私の中でのヌーラーニ名物の1つです。
中のみならず外までココナッツスレッドが。これはSaidulさんのアイディアです。炭水化物に掛ける閃きは凄いものをお持ちです。火力が強かったのか、じっくり焼いて頂いたのか。少し生地は焦げていますが、それがまた香ばしいんです♪
カレーとの相性抜群。食べ出したら止まりません(ノ∀`)

そして賄いカレーも。
賄いのビーフ&じゃがいもカレー.JPG
ビーフ&じゃがいものカレー。日替りだったのかも知れません。じゃがいもの優しさと甘さが有りつつ、くどくない濃厚なビーフのエキスが馴染んでいます。ナンよりもライスで頂きたい一品です。そう、インド料理はナン以外も美味しいのです~。
んまい♪

そして締め。
マサララテ.JPG
マサララテ(アイス)。綺麗な白色と茶色のレイヤーになっています。振り掛けられたチャイマサラの香りがまた良いんですよね。食後のドリンクなので、ちびちび余韻を楽しみながら飲みたいのですが、ついグビっと行ってしまいます。

今回は辛さよりも香り重視で行きましたが…やっぱりスパイシーでした。食後にじんわりと身体が温かくなって、香りにも包まれるような感覚を覚えて。幸せ~♪

1年前の記事
ドーサ、ドーサ!
そういえば、この時は思い切り発汗してました。一緒に食事をした方々がめっちゃ心配してましたが、本人はケロっとしてましたっけ(;^ω^)

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 6

なお

関西は、もうつつじが咲いてるのですね。手前のくまちゃんが可愛い。
禁断症状寸前に、無事、カムバックおめでとうございます。
久々のヌーラーニの目にも鮮やかな料理を拝見いたしました。
自家製ピクルスは、酸っぱいのですか?
by なお (2010-04-17 11:28) 

deko

なおさんへ

こんにちは。

つつじも一部では咲き始めているようです。が、まだまだ4月と思えない気温の低さです(´・ω・`)

>自家製ピクルス
ええ、とてもすっきりした酸味が特徴ですヨ☆
サラダに入れてもらえば、より美味しさアップした料理が頂けます!!
by deko (2010-04-17 12:28) 

ritton2

京都の我輩の実家から車で15分位にあるんですよね・・この店!絶対に行って味わってきますね^^
by ritton2 (2010-04-17 15:11) 

deko

ritton2さんへ

コメント有難うございます。

実家からアクセスできる場所だったんですね。
帰郷なさったら、ぜひ!
…ただ、記事にしている料理の中にはメニューにない物が多いので、ご注意下さい(;^ω^)
メニューにあるものも抜群の美味しさです♪
by deko (2010-04-17 21:38) 

Kyoko

こんばんは~、どうしてもケイタイからメール返信できないです~(≧m≦)
 なぜに~???

なので、御報告☆
今日、来られましたよ~、dekoさんの後輩、仙人さんのお友達☆

高校生の時にインド料理デビューですごいです…
かなりのスパイス道に引きずられてますね~羨ましい…。

私もPhirojがNOORANIに戻って来たのでさっそく南インド料理ディナーをお願いしました(ノ∀`)

もう、ちょっと味見しただけでは我慢できませ~ん、火がついてしまいました~
by Kyoko (2010-04-17 22:06) 

deko

kyokoさんへ

こんばんは。今回の帰郷でもずいぶんとお世話になり、有難うございます。携帯からメールが送れないなんて…ナニが原因なのでしょうね?(´・ω・`)

仙人さんのご友人、NOORANIの料理に興奮したようで。仙人さんに「凄い。スゴすぐる!!」と電話まで掛けたそうです(ノ∀`)タハー

Phiorjさんの作る南インド料理は格別ですよね。気品があってたおやかで。どこか女性的な優しさを感じると言いましょうか。Nurulさんの料理とは違うベクトルで、スパイスを楽しませて頂けます♪
今回はアヴィヤルを頂くまで至りませんでしたが、次回こそ!!
by deko (2010-04-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。