SSブログ

ダリア@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

周囲のtwitter人口がジワジワ増えているようです。でも、何をつぶやいていいのやら?という声が多数。たしかに、テーマから自分で設定するとなると難しいのかも知れません。

さて、今回はNOORANI@京都市にやってきました。
FxCam_1271566701361.jpg
ごぼうとヒヨコ豆のカレー!?そ、そそられます。でも…違うカレーを予約してあるのでした(ノ∀`)タハー

プロトタイプではあるものの、お店も私も待ち望んでいたドーサが登場しました!
プレーンドーサ.JPG
プレーンで頂きます♪
焼きは浅め、生地は少し肉厚です。なので、もちっとしています。酸味が結構強いですね。
サンバルとココナッツチャトニが一緒に。豆が荷崩れたサンバルは深い滋味です。リーフ系のスパイスがはんなりと香ります。
キーンと冷えたココナッツチャトニ。マスタードシードの香り、ココナッツの質感ともに鋭くて…堪りません。
超んめえぇぇえ!

調子に乗って、もう一枚。
プレーンドーサ02.JPG
今度は筒状で思いきりカリカリ。これぞ!という仕上がりです。幾らでも食べられそうです。き、キケンだ((;゚Д゚))
標準メニュー入りする日が楽しみです。

ビーフチャップ。
ビーフチャップ.JPG
サンバルとは違って、ガツンと来て弾けるスパイシーさがあります。辛くないのですが、身体がジワジワと温かくなるのを実感できます。肉もメチャ柔らかです。マクダウェルも進むから困るヨ(笑)
んめえぇぇえ!
ドーサに付いてきたココナッツチャトニを混ぜると…また格別です。丸く、横幅が増した味になります。

アヴィヤル(非標準品)とあんこロティ。
アヴィヤル&あんこロティ.JPG
今回のアヴィヤルはオクラとグリーンピースの存在が光ります。

アヴィヤル.JPG
これからはオクラが美味しくなるので、次にお願いするときが楽しみ。ニンジン、インゲンなど他の野菜の滋味も含めてココナッツの質感&香りに混じり、あっさり仕上がり。体にすんなりと馴染んで行きます。野菜を美味しく頂けますね♪
チリも入っていて、ちょっぴり辛いです。でも、メインは優しくて懐の深い香りですヨ。
んめえぇぇえ!

後日談ですが、この時の私の食べっぷりを見たシェフが「コイツ…お腹の中にもう一人いるんじゃね?w」とウケていたのだとか。確かに食べすぎです、ハイ。でも南インド料理なので翌日の朝になると何事も無かったかのようにスッキリしているんです♪

1年前の記事
インディアン中華である、ネギ&チキンを。長ネギの香ばしさと言ったら…☆

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK


nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 12

仙人

ついにドーサまで・・南北両方の絶品インド料理が食べられる、本当に唯一無二のお店かもしれないですね\(◎o◎)/


アヴィヤル、辛さアップのせいか結構赤い見た目ですね☆

因みに、私もお腹の中に怪物を飼ってます(笑
by 仙人 (2010-04-22 00:41) 

deko

仙人さんへ

おはよーございます!
ヌーラーニは常に何か水面下で企画が動いていまして、ドーサや前回の鶏肉煮込みがその例です。
シェフのキャリアを活かした、プログレッシヴな料理がこれからも登場しそうな予感がします♪

アヴィヤル、画像では赤いですね(;^ω^)
私より仙人さんが体内に飼うモンスターの方が迫力ありそうですヨ☆
by deko (2010-04-22 07:04) 

nano

サブブログにもたくさんのnice!
ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-04-22 08:19) 

deko

nanoさんへ

おはようございます。
音楽関係のblogだったと今更ながら知り、参らせて頂きました☆
また伺いますね。
by deko (2010-04-22 08:55) 

yukikaze

インド料理がこれほどまでに充実しているところがあるとは驚きました。
by yukikaze (2010-04-22 10:13) 

deko

yukikazeさんへ

コメント有難うございます。
ヌーラーニは特殊なのかも知れません。他の京都市内のインド料理店では見られない料理もありますが、ひとえにオーナーご夫妻アイディアと、それを形に出来るキャリアと技量の賜物だと思います☆

帰郷するのが楽しみになる料理店です!
by deko (2010-04-22 10:19) 

koma

京都にあるのか・・ゴクリ
by koma (2010-04-22 14:50) 

kyoko

水面下でことが進む…

まさにその通り!笑

まだまだびっくりさせる企画ありますが…お披露目できるように頑張る次第でございます☆
 アヴィアルが羨ましくて食べたくてお願いしましたがダメでした~涙
 その代わり…毎日毎食ドーサが続いてます☆
by kyoko (2010-04-22 14:58) 

deko

komaさんへ

こんにちは。コメント有難うございます!
こちらの料理店は京都市内、金閣寺の近くにありますヨ☆
by deko (2010-04-22 15:11) 

deko

kyokoさんへ

東京はかなり冷え込みましたが、京都は天候いかがでしょうか?

ドーサを毎日だなんて、なんて羨ましい!
シェフの皆さんが焼き慣れてスキルアップなさっていそうです。
これからもドッキリとワクワクする気持ち、そして情熱のこもった企画を形にした料理が登場するのでしょうね☆
楽しみにしています♪

アヴィヤルは今度御一緒に。
by deko (2010-04-22 15:20) 

なお

今回は、アヴィヤルの写真が特に美味しそうでした。

>ツイッター
私も何をつぶやいていいのか困っております。
一日中、つぶやきまくってる人も多数いらっしゃって驚きました。
by なお (2010-04-22 16:55) 

deko

なおさんへ

アヴィヤルも細かなスパイス使いがオーダーする度に違うようです。私の体調やオーダーした前菜の具合を見て、その時に応じた仕上がりにして頂いている気がします。

>twitter
気の向くままにツイートなさるのが一番言良いように思います☆
by deko (2010-04-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。