SSブログ

トータル・リコール@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

暑い!東京も7月並みの陽気だったようですorz
事務所はまだ空調が冬仕様なので…空気が澱んどるがな(´・ω・`)
ガマンにも限度ってもんがあるYo!

さて、今回は東神田SURYAで小宴会です♪
なおさん、仙人さん、みきさん。いつものメンバーです(ノ∀`)タハー
SURYA.jpg
えー、なんという事態。定刻に誰も来ません。ナメられてるのかも、僕(´・ω・`)
インド料理店に馴染んで、今回のメンバーはインド時間が体に染み付いたんでしょうか?

―と言うのは冗談で、皆さん遅れる旨を連絡して下さいましたよ!?

バナナ・チャット(裏メニュー)。
バナナ・チャット.JPG
みきさんのご厚意で林檎を頂けたので、合わせます。フルーツ・チャットみたいになって、良いですね☆
京都で頂いたメロン・チャットを思い出しました。色んなフルーツを合えたミックス・チャットもあるそうです!食べたいものの、少人数だとお願いしづらいなぁ…。
食前はもちろん、食後に頂くのも良い気がします。

シェフ・サラダ。
シェフサラダ.JPG
これはお馴染みのアレですね~。

ハリヤリ・ティッカ。
ハリヤリ・ティッカ.JPG
辛い版と辛く無い版の2つ。見事に鮮やかな緑です。どちらもムニムニ、歯応えが豊かな鶏肉なので…アルコール解禁しちまった(;^ω^)
辛くない方は酸味もあって、爽やかさも感じられます。辛い方、といってもメチャ辛いのではなく、アルコールが欲しくなる程度。だか!それが心憎いっ。
あぁ、んまいっ!!

モモ(羊肉鶏肉)。
チキン・モモ.JPG
付いてくるソースが旨いっ!ピリ辛で、味を見事に引き締めてくれます。
中には肉汁が封印されてまして、噛むとほとばしります!
チキンを具にしたものはよく食べる機会がありますが…マトンですよ♪
と思ったら。後日シェフに聞いたら鶏肉でした。あまりにジューシーだったから、勘違いました。言い訳させてください。私の舌も大したことありませんナorz
なおさん、ご指摘は正しかったです。失礼致しましたm(_ _)m
んめぇぇえ!
これも酒が進みます。

ベェガン・パティアラ。
ベェガン・パティアラ.JPG
茄子を敢えて揚げず、更にパニール入り。そして家庭料理仕上げ。ゆえに、裏メニューです。
辛さを控えた分、野菜の味がクッキリと感じられますね☆
でも、雰囲気は通常オーダーのものと大差無かったり(;^ω^)
ライスでも、ロティでも、バッチリ合います。特に茄子が不思議食感。皮の厚さを感じます。揚げないで用いると、こーなるのか♪

フィッシュ・マサラ(裏メニュー)。
フィッシュマサラ.JPG
何でしょうか…一口で、めっちゃ魚介類の香りがします。無類の魚好きに捧げたいです。魚は多分カジキマグロ。緑にも見えるのは…一体なぜ?
ライスとの愛称が抜群でして…サフラン・ライスをおかわりしてしまったほど(ノ∀`)
ナッツや生姜など、コクとスパイスの競演が繰り広げられています。食べたことのない味としてまとまっています。
んまいぞ~!

デザートには、林檎ナン。
りんごナン.JPG
これも、みきさんから頂いた林檎のお陰です。
林檎カブリ・ナンよりも、りんごりんごしています。って、そりゃそーやろ!(;^ω^)
ふかふか生地のナンとタンドールの熱を浴びてしんなりしたリンゴが放つコラボは、主食にもデザートにもなる器を持っていますね。
んま~いっ!
朝食として、コーヒーと一緒に食べることができれば最高だと思います。

連休最後の日の夜という貴重な時間を頂き、ご一緒下さった方々。有難うございました。

1年前の記事
マトン・ハイドラバディです。コリアンダーリーフが多めに使われていて、爽快でした。

【インド料理 SURYA】


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可


nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 9

みき

久しぶりにみなさん揃ってのお食事となり、とても楽しかったです☆予約して下さったメニューはどれも非常に美味しかったです!特にフィッシュマサラには感動しました。ありがとうございました(^-^)
by みき (2010-05-07 08:25) 

deko

みきさんへ

おはようございます!
頼んでおいたメニューとはいえど、珍しいものはあまり無くて。もっとひねった方が喜んで頂けたかなぁ?と、記事にして改めて思い直しております。
御一緒下さり、有難うございました。

ぜひとも、また機会を設けたいです♪
by deko (2010-05-07 08:33) 

nano

赤より緑のほうが辛そうに見えるのは
気のせい(先入観)かなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-05-07 08:34) 

deko

nanoさんへ

おはようございます。

そうですね、緑色した料理のほうが辛い場合も多いです。
ほうれん草カレーだと、具が肉の場合は特に((;゜Д゜))
by deko (2010-05-07 08:38) 

なお

申し訳ございません。食事会に遅れると言う失態をおかした者でございます。しかも、ぎりぎり15分前に遅刻の連絡を(汗
もっと早く連絡&時間は厳守だ~(自分 

バナナとりんごが食べられるのは、オフ会ならでは。嬉しいです。
みきさん、dekoさん、ありがとうございました。
出てきた料理にたいして美味しい食べ合わせの提案や、料理に関する話もできて有意義でした。楽しかったです。

>モモ
いやいや。牛肉を「豚肉ですか?」って聞いたわたくしですから。


by なお (2010-05-07 10:59) 

yukikaze

鶏肉がマトンに間違えるほどジューシーとは素晴らしいことですね。
by yukikaze (2010-05-07 11:20) 

deko

なおさんへ

お集まり頂きまして有り難うございました。

もしかしたら、ご都合で遅刻なさるかも~?と妄想してはおりましたが、現実になるとは(ノ∀`)タハー

>バナナ&りんご
みきさんのお計らいのおかげで、フルーツ・チャットという料理を思い出す事が出来ました☆
今後の小宴会では、いろいろな組合せを試したいと思います。

>モモ
そのお話は日本だと笑えますが…((;゚Д゚))
日本は比較的、食に関するタブーが少ないなぁと改めて考えております。
by deko (2010-05-07 12:28) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。

実はこの会の前日に「明日のモモはマトンです」という話をスタッフさんから聞いていたので、何の疑いも持たずにマトンだと思いこんでおりました(´・ω・`)

マトンとは香りが違うものの、とてもジューシーなチキン挽肉でした♪
by deko (2010-05-07 12:29) 

仙人

スペシャルメニュー堪能させていただきました☆

特に久しぶりのハリヤリが嬉しかったです♪

パパドを振りかけながらのミックスチャットや、モモのソースのライスがけも非常に美味でした(^・^)

ネパール料理の充実も今後は期待したいですね~(^u^)
by 仙人 (2010-05-08 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。