SSブログ

スモーク・オン・ザ・ウォーター@NOORANI [→NOORANI]

・ω・)ノシ

夏休みに入ったdekoです。京都は盆シーズン、何かと親族関係イベントがあって…思うように動けません(;^ω^)

さて、今回は西大路一条のNOORANIにやってきました。
NOORANI.jpg
店内はNurulさんとkyokoさんの二人体制。今回たまたまそういう布陣になったとはいうものの、懐かしいです。

期間限定メニュー(9月末まで)を楽しみますよ!
お店blogでメニューの紹介を拝見して以来、里帰りの時には…と思って早数週間。ようやくです♪

焼物の1つ、チキン・サブナム。
チキン・サブナム.JPG
ローズウォーターやヨーグルトなども加えソースに鶏肉をマリネして。それから釜で焼き上げ。かつてアフガニチキンを頂いた時に通じる興奮が身体を貫きます!
骨付き鶏肉の焼物らしくワイルドでジューシー、かつ、たおやかで繊細な香りも。辺りにまで広がります。異様に柔らかな鶏肉の食感を形容する言葉が浮かびません。ボリュームもあるので、お腹がしっかり満足しますヨ。
忘れちゃいけないのがサラダ。付け合せとは思えない力の入れよう。ドレッシングの色が変わったのは…自家製のレシピが変わったからです。すっきりさが増して、蒸し暑い京都の夏にピッタリ☆
超んめぇぇえ!

カレーは期間限定の、ジャルダル・ボティ。
カレー&ロティ.JPG
ムンバイの郷土料理だそうです。甘さと酸っぱさと、そして辛さと。3つの要素が1つの料理に!

ジャルダルー・ボティ.JPG
甘さと酸っぱさはアプリコットが担当しています。ヴィンダルーとも、カディとも違う、フルーツならではの酸味はどこまでもスッキリしていて、優しさすら感じます。肉がとても柔らかくなるのも、アプリコットのおかげでしょうか☆
骨付きマトンのジューシーさもあって…食べ始めると止まりません。
んまい。んま過ぎるっ!!
食べている途中から、ジワリと発汗できます。むやみに辛くしない方が酸味もしっかり味わえて良いと思います☆
私はNurulさんに伺って、4辛で頂きました。

食後は久しぶりにNurulさんとおしゃべりを。風邪を引いてしまったことをとても心配して下さって…恐縮です。でも、もう元気になりました!なんせ、超(°д°)ウマー!!な料理をココで頂きましたから♪
残りのインドご当地カレーも気になります。姉妹店ではなく、NOORANIのみで頂けるそうなので…ぐぐぐ、この連休はNOORANI通いになりそう(ノ∀`)タハー

1年前の記事
COCHIN NIVASでカディ・サブジー!!

【インド料理 NOORANI】(お店blog


場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)


nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 10

仙人

四辛ですね、分かりました( ̄ー+ ̄)

チキン・サブナムも美味しそうです♪

同じく親族絡みやらが多くなりそうですが…隙をみて繰り出そうと思いますヽ(´ー`)ノ
by 仙人 (2010-08-12 00:21) 

yukikaze

湯気が食欲を刺激しますね。
by yukikaze (2010-08-12 02:00) 

deko

仙人さんへ

私とNurulさんとの合意での4辛でしたので…他の方だとどうかは保証致しかねますYo!?(ノ∀`)タハー

限定メニューにすることで、チキン・サブナムもヌルージャーハーンも、よく出ているそうです♪
by deko (2010-08-12 11:40) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。
できたてを頂けるので、いつも湯気が写ります。
湯気と共に立ち上る香りがまた、堪りません☆
by deko (2010-08-12 11:41) 

うくれり庵

ジャルダル・ボティなんて料理初めて聞きました。
ムンバイだとマラティ語なんですかね~。
なんかアフリカかどこかの料理みたいです(笑)。
一見マトン・ヴィンダルーのようですが、なんとアプリコットの酸味とは!

てことは明日はレ〇ジー?(^^)ネタバレ注意!
by うくれり庵 (2010-08-12 16:38) 

pandan

いつもおいしそう〜
訪問ありがとうございます。
by pandan (2010-08-13 07:18) 

deko

うくれり庵さんへ

こんにちは。
うくれり庵さんでも初耳の料理があったとは!!
ムンバイの料理と言うことはお店から伺いましたが、それ以外の事はさっぱりわかりません(;^ω^)
次回、お店に聞きたいと思います。

>レ○ジー
そうなんです…が!この曲名は以前使ってしまっているので、1曲飛ばしになりそうです。
by deko (2010-08-13 11:49) 

deko

pandanさんへ

こんにちは。
こちらこそ、ご訪問&nicce!ありがとうございます。
by deko (2010-08-13 11:50) 

星餓

何ーッ!!と驚きました!!
アプリコットの入った肉のカレーは
パルシー(ゾロアスター教)のカレーだと本で読んだことがあります。

まさか、日本にもあったとは・・・・。

by 星餓 (2010-08-13 19:59) 

deko

星餓さんへ

こんばんは。
ゾロアスター教徒が食べる料理にもカレーが、しかもアプリコットを使うカレーがあるのですね。知りませんでした。

ジャルダルー・ボティはインド料理だそうで、本を漁るとレシピが書いてあるものがありました☆
イエローライスを合わせるのが一番のお奨めだとも記されておりましよ~。
by deko (2010-08-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。