SSブログ

ヴァイタル・サインズ@SURYA [→SURYA(東神田):閉店]

・ω・)ノシ

今日は館林に行ってきたdekoです。ニュースで度々最高気温が日本一と聞く場所なので暑さを覚悟していたのですが…幸いにもマシでした☆

さて、今回は東神田のSURYAに(ry
SURYA.jpg
私が入店した後からぽつぽつとお客さんが入るので、そこそこ活気あります。シェフが嬉しそうです♪

モモ。
チキン・モモ.JPG
ひ、一人分にしては大盛りですが…あっさりしているので平らげられます。ふにっとした衣の中には、たっぷりとエキスを含んだ鶏肉が詰めてあります。だから、噛むと汁が一気に溢れてきます☆
んまいっ!
そして、ソース。からしの香りがして、モモとの相性はもちろんのこと、他の料理に付けても…実は旨いです。飲みたいけど、今回は我慢します(´・ω・`)
インド料理店なのにネパール料理がある…シェフの1人がネパールの方だからです。
ネパール料理の時にはカレーを主に担当するシェフはサブに回ります。見事な役割分担というか、配置変更というか。

カレーはシェフにお願いして作って頂いた、キャベツとチキンの炒めカレー。
カレーとパラタ.JPG
キャベジ・チキンとでも呼びましょうか?

キャベツとチキンのカレー.JPG
たっぷりのキャベツは程よく歯触りを残しつつ、しんなりしています。今回は辛さ五倍ですが、キャベツの甘味が引き出されているので、辛めオーダーでも良いかも知れません。
シンプルだからこそ、誤魔化が効きません。そこはスーリヤならではのホームメイド仕上げで、香りはクミンシードと生姜がメイン。汁気なしの思いきりドライな仕上がりで、飽きの来ない味付けです♪
あぁ、んめぇぇえ!!
これを知ってしまうと、普通のキャベツ炒めじゃ満足できなくなりそう(ノ∀`)

ラチャパラタ。
美しい見た目です。ミントの爽やかさが、暑気払いをしてくれます。カリカリした全粒粉生地だからこその素朴なのですが優しく身体に染み渡るような香りも良いです。
んまい!!

ディナー訪問でゆっくりできるのは久しぶりだったので、食後はシェフお二人と談笑を楽しんで。カウンター席に座ったときならではの楽しみです。

1年前の記事
インドワインを飲みまくっています。去年もこの時期は酒浸りだったのかYo!?

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

 


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

gantetsu

モモって、肉まんみたいですね。
ジューシーな感じがおいしそうです。
by gantetsu (2010-08-21 07:35) 

deko

gantetsuさんへ

おはようございます。
そうなんです!モモは小振りな肉まんのようでも、小籠包のようでもあり。噛むとエキスが出てきて…美味しゅうございます☆
by deko (2010-08-21 10:31) 

桜貝の想い出

キャベツとチキンの炒めカレー?
美味しそうですね~
by 桜貝の想い出 (2010-08-21 13:55) 

deko

桜貝の想い出さんへ

こんにちは。

そうなんです。一時期、キャベツと他の野菜を題材にした炒めカレーばかりをここのシェフにお願いしていたことがあったのですが…その熱がまた戻りそうです(ノ∀`)タハー
しっかりと香るクミンシードがクセになる仕上がりです☆
by deko (2010-08-21 14:41) 

yukikaze

キャベツが大好きな私にはキャベジチキンは是非いただきたい一品ですね。シャキシャキ感が残っていてくれるとさらにグッドなのですが。
by yukikaze (2010-08-23 01:18) 

deko

yukikazeさんへ

こんにちは。
このキャベツのカレー、そこそこの歯触りが残っています。

メニューにないカレーなので…食感の好みなどを細かく伝えてお願いすれば、より歯触り軽快な仕上がりになりそうです☆

by deko (2010-08-23 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。