SSブログ

色々食べられるランチセット@アンナプルナ [@京都府]

(・ω・)/

今週も前半は関西です。こ…この週末こそは東京に留まってM400を乗り回したいと思うdekoです。VJ23に乗ってからM400に乗ると、両車の違いがよく分かります。

今回は珍しく京都の郊外にやって来ました。この日は天候に恵まれて、ドライブにもってこいの天気。気持ちいいです。目指すはやっぱりインド料理店(ノ∀`)タハー

アンナプルナ.JPG


木津川市にあるアンナプルナ。以前から関心はあったのですが、なかなか来られずにいまして。やっと訪問できました。ランチ時に入ったのですがランチは4種類、アラカルトは頼めないみたいです。

ランチメニュー.JPG


ランチは全てセットになっていて、どれもボリュームありそうです。…値段も強気ですが。
雰囲気がかなり落ち着いていて、シックな内装でまとめられています。気取らず、それでいてオトナな雰囲気満点というか、ちょっとしたリゾート地に来たような気分になれます。やかましいお子様の立入りは遠慮した方が良さそうです(;^ω^)

カバブランチ、カリーランチ、マサラクルチャランチ、カバブロールランチ…今回は大人数できたので、一度で制覇できます。大抵が独り飯の私にとっては、それだけで素晴らしいと感じます。

サラダ.JPG
全てのセットにサラダが付きます。レタスを中心にまとめてあり、ドレッシングも一工夫されています。なので、やっつけ感が無いサラダです♪

カレーは4種類から選ぶのですが、今回で全て味わえました。
2883185
チキンと野菜(豆含む)のカレー。辛さは控えめです。サラっとしていて、ライスによく合います。ライスがプラオになっていて、クミンシードや豆が入っています。日本米ではりますが固めに炊けています♪チキンは程良い柔らかさ。

次いで、野菜カレー。
2883184
こちらにもプラオが添えられています。トロミは無く、もう少し水気が多ければスープみたいですね。野菜が冷凍物ではないあたり、コダワリを感じられます。素朴ながらも滋味があり、あっさりした仕上がりなので幾らでも入りそうです。辛さ、スパイス感ともに控えめです。一緒に入店したうちの一人が「コレが一番美味しい♪」とコメントし、バクバク食べていました。

2883188
マトン&たまごのカレー。溶き卵の入ったカレーで、お店によってはこれをマトンムグライとして出すトコロもあります。溶き卵の威力なのか、マトン系カレーでありながらとても丸い味に仕上がっています。辛さもほとんどありません。

…これら3つ、ソツなくまとまっていて美味しいです。美味しいのですが…パンチ力というかもっと刺激的な何かがあっても良いなぁ、と思います。違いの分からないオトコである私には、どれも似たようなグレービーに感じられてしまいました。毎日食べると想定すれば飽きの来ない味なのですが、それでももっとスパイスが香っていてくれればと思うのは贅沢でしょうか(ノ∀`)タハー

2883189
エビ&じゃがいものカレー。これが南インドっぽ仕上がり。4つの中では一番好みに合いました♪海老が持つ苦味もコクも活きていますし、鼻から抜ける香りもあります。どうやら先の3つのカレーとはグレービーからして違うようです。メインを張る海老は、プリっとした中くらいの大きさのものが2つ。うん、このカレーは、んまい!

2883190
カバブ類もセットに含まれています。画像ではカティロール、シークカバブなどが写っていますが、それら以外にもタンドーリチキン、イラーニカバブ(マライティッカみたいです)などがあります。ヨーグルトの酸味が結構感じられたので、マリネするソースはヨーグルトを強くしてあるのかもしれません。丁寧に漬け込まれている感じが伝わってきます。スパイス感は控えめで、肉の味を楽しみやすくするよう仕上げてあります♪
カティロールの生地がちゃんと薄めで、カバブを巻いてあったのがイイ(・∀・)!!

2883191
ナンはどちらかといえばカリカリ型。やや小振りなのはサイドメニュー(カバブ類)もしっかりお腹に入るように…との配慮からでしょうか。小鉢が付いていたり、キャベツのピクルスがちょこっと盛られていたりと、なかなかニクい演出もしてありますね♪

2883219
さらに、マサラクルチャ。4人で来たので、どんどん食べ進められますね♪
ややふかふかした生地の中には、スパイス和えされたじゃがいもが詰めてあります。欲を言えば、もうすこし中身が多く詰まっていても良いような(;^ω^)
ピリリと辛いこともなく、スパイスが強烈に感じられる事も無いのですが、上品に仕上がっています。幅広い層に受け入れられそうなクルチャですね。

デザート.JPG
デザートも一緒になっています。今回はダブルベリーのアイスクリームでした。

アイスチャイ.JPG
そして最後にアイスチャイ。ミルクの風味が濃厚で、氷が溶けて丁度良い濃さになるよう考えられています。アイスの場合、薄~いチャイを出すお店が多いですが…アンナプルナのものはガチです。美味しいです。

語弊を恐れずに言うのであれば「お洒落なカフェっぽいレストランで頂く、本気を感じるインドカレー」と形容すれば良いでしょうか。料理を盛る皿1つとっても、他のインド料理店では見られないような陶器が使われています。インド料理店なのですが、何だか日本的な物を感じます。こういう所からも、お店の温かい雰囲気が滲み出ている気がします。
ディナー時の料理も試してみたいのですが、いかんせんロケーションが実家から遠いです(´・ω・`)
でも、機会を作って再訪したいと思えるお店です。

インド料理 アンナプルナ
場所:京都府木津川市州見台1-3-7

営業時間:11時30分~14時(L.O.)、18時~21時(L.O.)

定休日:火曜日、第3月曜日

連絡先:0774-72-5080


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

父ちゃん

どれもおいしそう(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-02 06:17) 

deko

父ちゃんさんへ

日本人の多くに合うよう、上手く作ってあるなぁ…という印象の料理でした。確かに美味しいのですが、個人的にはもっと強い香りとフレーバーが欲しいです(贅沢ながら。
by deko (2009-06-02 06:46) 

なお

メニューもホテル系のリゾートチックな感じで、気分を満喫できそうです。
五月晴れの中、ドライブで訪れてみたいです。タンドール料理は美味しそうです。内装の写真が見たい(笑)と思う職業病でした。

by なお (2009-06-02 10:12) 

deko

なおさんへ

こんにちは。
このお店は南国リゾート気分を味わえます。この日は外が良い日差しだったこともあり、よりそう感じたのも知れません。

タンドールBBQはいずれも小振りではありますが、丁寧にマリネされていて上品な仕上がりでした♪スパイス感は…ちょっと寂しいです。でも、美味しいことは美味しいですよ!!
by deko (2009-06-02 12:18) 

Kyoko

とにかくお洒落感ただようお店ですね!!!

私も皿とか好きなので良い演出だなァとうっとり。

あとプラオに緑豆が入ってるのが素敵!
by Kyoko (2009-06-02 16:07) 

deko

kyokoさんへ

外観、内装、食器…いずれもおしゃれな店でした。
一歩店内に入ると、リゾート空間でした。居心地よいです♪

料理がきてみれば、一人分がやや少なめでしたが、あの雰囲気に投資したと思えば。スパイスのパンチ力がもっと欲しいですね(;^ω^)
by deko (2009-06-02 16:17) 

POP

こんばんは。

いつもながら、
美味しそうです。

タンドリ料理の好きな私には、たまりません!
by POP (2009-06-02 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。