SSブログ

おやぢが作るおかんの手料理、ベェガンバジ@Aarti [→Aarti]

・ω・)ノシ

wikipediaを読んでいるとあっという間に時間が過ぎます。
寝ようと思いつつ、気になったことを調べ出すと…睡眠時間を失っているdekoです。

さて、今回はディナー営業中のAartiにやってきました。
Aarti.JPG
ランチばかり訪問しているわけじゃありませ~ん。月曜日の夜ということで、一人貸切り状態です♪

砂肝とガーリック炒め、デビュー。
3034062
結構辛めの仕上げになってるのは、食べるのが私だから?
クミンシードの香りが効いているところに、ガーリックも。砂肝の歯応えもナイスです。シンプル故に、シェフの仕事っぷりが如実に表れます。
んめぇぇぇ!
酒のアテにサイコーです。

サンミゲールが進みます(ノ∀`)タハー
このビール、あまり出ていないそうでオーダーしたのは私で2人目だそうで。
炭酸控えめ、味も薄めで料理と共に飲むにはもってこいです。でも…不人気(´・ω・`)
サンミゲール.JPG
あ、砂肝とガーリックの炒め物は飲まなくても充分に楽しめますヨ?

カレーが出来上がるまでの繋ぎにカブリナン。
3034063
ナンドゥさんのナイスなタンドール仕事の賜物で、もっちり感とカリカリ感とが共存してます。
ナッツとドライフルーツをまぶしてありますが、飽きのこない味です。はむはむ。んまい!
お店によって仕上げ方は異なりますが、Aartiのものは安心して楽しめます♪

カレーはベェガンバジ。
ここでも茄子かアンタは!?と言われそうですが、好きなんやもん。おたんこナス。
3034064
画像からは何やら白いオーラが出ていますが、これは作り手の情熱を表しています。ほら、漫画にある効果線みたいなモンですヨ?

3034065
汁気の無いタイプです。茄子の地味をそのまま頂けるので、なんともヘルシー。
ふにっとした茄子の優しい食感がクセになりそうです。玉ねぎの甘みも出ています。
あっさりしていて、毎日食べてもお腹に優しいこと間違いなし!
生姜が強めに効いてるので、どことなくベェガンバルタみたいな味がします♪

んめぇぇぇ‼厚めのチャパティがどんどん進みます(ノ∀`)タハー

あやこさんのお話によれば、今回のカレーは家庭料理だそうです。
だからでしょうか、おかんの手作り料理ぽい雰囲気が漂うのは。
作っているのはおやぢシェフですが、おかんの手料理そのもの(ノ∀`)タハー

マサラチャイ.JPG
締めにはマサラチャイ。ミルクの風味もスパイスの香りも、どちらも立っています。淹れたての熱々です。一気のみすると火傷します…って、チャイはゆっくり頂いて、食後の余韻を満喫しましょう(;^ω^)

―バジってパコラみたいな揚げ物の事だと思っていましたが…違うんでしょうか?

インディアンレストラン Aarti


場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休(8/9、16、23は休み)
連絡先:03-3864-5602


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

なお

これは写真を見てるだけで、もう、ヤバいです。
最近、頓に暑くなってきたので、焼き茄子ならぬ焼きベェガンシリーズ食べたくなります。
準備の交渉、色々と有難うございました。

by なお (2009-07-29 06:37) 

deko

なおさんへ

おはようございます!

この時はタイミングが良くて、賄いとして出されるカレーにありつくことが出来ました♪
レストランで頂ける、ゴージャスなカレーとはほど遠いですが、庶民の味とでも言いましょうか…素朴で優しく、食べていると心が和む料理でした。

8/8のオフ会、楽しみですね。
思いつきで予約した料理もありますので、物量が凄いコトになっているかも知れません(ノ∀`)タハー
by deko (2009-07-29 08:12) 

ダー

砂肝ガーリック・・・良いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-07-29 08:16) 

deko

ダーさんへ

砂肝ガーリック炒め、ビールのお供としても、単純にスナックとしても…堪りません。
思い出すとヨダレが出てきそうです。
by deko (2009-07-29 08:30) 

里美

おかんの手料理いいですねー♪
本当に茄子がいっぱい。
私もバジはパコラみたいなものだと思っていました。
ベェガンバジのバジは何由来なんでしょうね。

Aarti会、8/8日まであと何時間ーってくらい
楽しみにしています♪
>物量が凄いコト
No ploblem(^皿^)b
by 里美 (2009-07-29 14:53) 

deko

里美さんへ

パコラに似たものをバジと呼ぶのは南インド…だった気がします。
ジャグさんはビハール州(東方)出身なので、同じ名前でも指す内容が違うのかも知れません。インドはとても広いですし(;^ω^)

油っこさとは無縁の茄子カレーは、作り手の優しい気持ちが料理に移ったかのようでした♪

オフ会では、持ち帰り用のタッパーを持参されると良いかと思います。
食べきれなかった分はガンガン入れて、次の日のごちそうに…♪
by deko (2009-07-29 16:33) 

里美

そうですね、タッパー持っていきます♪

お忙しいのに
いろいろと準備していただいて
ありがとうございます。感謝(^人^)



by 里美 (2009-07-29 17:51) 

deko

里美さんへ

お気遣い痛み入ります。有難うございます。
好きでやっていることですから、気になさらず♪

風のウワサによると、人数が2名ほど増えるそうなので、料理の分量もアップする方向でAartiにお願いしておくほうが良さそうです(ノ∀`)タハー
小生にお任せあれ~。
by deko (2009-07-29 18:21) 

kyoko

砂肝~キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!! 食べたい


ホントに食べたい

 HALALじゃ…ないんですよね、ないんですよね、

悲しいです・゜゜・(/□\*)・゜゜・


by kyoko (2009-07-29 23:31) 

*あんこ*

カブリナン、ナッツがたっぷりでものすごく美味しそうです!
ナスのドライなカレーも・・。

アールティの夜メニューも是非食べてみたいので
また行かないと!ですv

dekoさんは京都と東京をかなり行き来してるんですねΣ
by *あんこ* (2009-07-30 01:09) 

deko

kyokoさんへ

おはようございます!!
砂肝&にんにくの炒め物は、歯ごたえを残しつつ塩やクミンシードなどで丁寧に味付けされていて、スナックに最適な料理でした。
…仰せの通り、おそらくハラールフードではありませんが(;^ω^)
砂肝マサラなども美味しいですよね♪
by deko (2009-07-30 06:34) 

deko

*あんこ*さんへ

Aartiのカブリナンは具がドライなタイプです。
ナンの表面にまぶしてあるからでしょうね。
一方で、生地の中に具を詰めるタイプもありますが…お店によっては中身がスカスカで悲しくなることもあります(´・ω・`)

自分でも信じがたいくらいに、仕事で東京~京都を往復しまくってます。
by deko (2009-07-30 06:35) 

網焼きカレー

こんばんは。はじめまして。

なおさんにご招待を受けまして、今度ご一緒することになりました。
よろしくお願いします。

ところで、砂肝もカブリナンも美味しそうですね(笑)。
by 網焼きカレー (2009-07-30 20:22) 

deko

網焼きカレーさんへ

初めまして。書き込み有難うございます。
8/8はご一緒にAartiの料理を楽しめると、なおさんから伺っております。よろしくお願い致します。

砂肝を使った料理、炒め物もカレーも美味です♪
カブリナンはくどい甘さではなく、上品な味付けになっていました。
by deko (2009-07-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。