SSブログ

メインディッシュ級の料理が連発!オフ会ですYo!!@Aarti [→Aarti]

・ω・)ノシ

久々に週末を東京で過ごします。新宿に買い物に出たのは良いとして…目当ての服が売り切れていて、帰路は(´・ω・`)となったdekoです。

さて、今回はAartiにやってきました。
Aarti.JPG
網焼きカレーさん*あんこ*さんなおさん里美さんとのディナー会です。
一応幹事を仰せつかっていたのですが、成り行き任せな部分を多分に残しました。やる気あんのか((;°Д°)ゴルァ!!と、現場を迎えた時に皆様の顰蹙を買わないかが不安で堪らなく、眠れぬ夜を過ごしつつ当日を迎えたのですが…。
と言うのも、事前に頼んであるメニューはどれもが変化球。はてさて…!?

パパドをかじりつつ、料理を待ちます。

空豆のクミン炒めでスタートです。怒濤の物量で迫り来る料理との戦いの幕開けです。
3063396
アルコールのアテとして頂いたことがあって、その時に(°Д°)ウマー!!と思ったのですが…掛けが無くても十分美味しいです。名前の通り、しっかりクミンが香ります。空豆が持つ臭さを巧みに処理してあり、どなたでも美味しく頂けるであろう仕上がり。
…ヤバい、しょっぱなから飲みたくなってきた(ノ∀`)タハー

バタダプーリとアルティキがやってきました。
3063397

3063398
Aartiでのディナーとなれば、これらのインドスナックは外せません☆
どちらも絶妙。んめぇぇぇ‼
…取り分け方をしくじっていたのでないか?と、不安です。
特にアルティキ、皆さんにじゃがいもの部分が行き渡っていたでしょうか?(;^ω^)
苦情はdekoが承ります、ハイ。でも、80年代よろしく体育館の裏に呼び出すのは止めてね♪

カチュンバルで胃袋を休めましょう。
3063399
きゅうり、人参、大根等が入ってます。生野菜!生野菜!!
スパイスで和えられていますが、素朴かつ素材本来の味を満喫できます♪

ハリヤリティッカもやってきました。これは要予約の品。
3063400
ちゃんと作ってあるのが分かる、緑褐色です。焼けば酸化するので、こういう色になります。
ほうれん草がベースのソースにマリネされたチキンティッカと言えば良いでしょうか。
ソースにはミントの香りも効いていて、爽やかさがあります。
巷で遭遇する、ハリヤリと称した、緑色の食紅を使って仕上げたまがい物とは訳が違います!!
肉の1つ1つが大きくて、ボリューム満点。鶏肉そのものもぷりっぷりです。あぁ、ジューシー♪んめぇぇぇ‼

ゴーヤのカレー(要予約)とチャパティ。あ、チャパティの写真…取り忘れました(´・ω・`)
とても綺麗な焼き上がりで、見るとうっとりしますヨ♪
3063401
ゴーヤの苦みを活かしているのでお子様にはお勧めできません。オトナの味です。
クミンシード等のスパイスがキッチリしっかり香ります。
ややグレービーがあって、ライスでもロティでも美味しく頂けそうな仕上がりです。
んまい!!
コレ、次回は一人でじっくりと…(ノ∀`)タハー

続いてムグライパロータ。これも要予約メニューです。
3063402
インドの春巻きと言えば良いでしょうか。
私が知ってるバージョンとは仕上げ方が違います。食べる前からワクワク♪

3063403
キーマやゆで卵をアタ生地でくるくるっと巻いて、それらを溶き卵に浸けてから揚げてあるみたいです。ゆえに、まろやかなのですが…キーマに和えられたスパイスが効いてバッチリ香ります。特に、コリアンダーの香りが素晴らしいです♪
これはかなりの手間が掛かる一品ではないでしょうか。νガンダムはムグライの名前は伊達じゃない!
揚げ物ですが…意外と油っこくないので、ばくばく行けます。
んめぇぇぇ!!

ここまででかなりお腹にキテますが…まだ料理は続くのです。これがAartiクオリティ。

チリチキン&チョウミン。
3063404
グレービーがあるチリチキンは、チョウミンに合わせるからこそ。
刻んだグリーンチリが入っているため、辛いものがニガテな方は要注意!
今回は5人で分けて頂いたので大丈夫でしたが、一人で頂くとなるとジワジワと辛さが蓄積されて、食後に思い切り発汗しそうです。
チキンは骨付き。なので、コクも出ています。シャキっとした食感を残した玉ねぎもナイスですね♪

3063405
チョウミンだけで頂いたって十分なのに…何て贅沢なのでしょうか♪
んめぇぇぇ‼
ビールのお供にだって最適ですヨ、おやっさん( ̄ー ̄)
ややこしい中華を食べてる場合ちゃいますって!!

締めにマトンビリヤニ。
思ったよりも少量でしたが、今回はこれくらいで丁度良かったです(;^ω^)
3063406
ハート型盛りでお願いしました。私にとっては思い出のある盛り方なんです。インド料理に対してまだ初々しかったあの頃が懐かしいぜぃ…(-_-)y-~~~
ぱらっぱらのバスマティライスにスパイスが合わさって、複合的かつ有機的な香りがします。プディナ(ミント)も混ぜてあるようで、マトンに合う爽やかさも。ミント好きなので狂喜乱舞したくなります。
炒めてありますが、油でギトギトって事は感じない仕上がり。
柔らかなマトンブロックが馴染み…幾らでも入りそうです。(°Д°)ウマー!!

デザートにはココナッツ味のアイス。
ココナッツアイス.JPG
濃厚なアイスですが、結構強めにココナッツの香り&甘さがあって不思議と爽やかです。
口内を綺麗に洗ってくれるというか何というか…食後にピッタリです。

ガチでたらふく頂きました。
軽食っぽいものが少なくて、メイン料理の位置に当たるものばかりでしたが…そいういメニューを選んだのは主に私(ノ∀`)タハー
せっかくなんやもん、珍しいであろう物を食べて頂きたいじゃないですか☆

ご一緒いただいた皆様、貴重な土曜日の夕刻を頂いて、有難うございましたm(_ _)m

―で。1年前は何をしていたかと言いますと。里帰りでM400に乗ってました

インディアンレストラン Aarti


場所:千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
営業時間:11時30分~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休(8/9、16、23は休み)
連絡先:03-3864-5602


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

里美

こうして写真を並べてみると
…いっぱい食べましたね(´∀`)満腹っ♪

どれもこれも本当に美味しくて~
変化球…むしろ魔球。しかもストライク!!!ワー

かなり期待して行きましたからね、
ハードルめちゃめちゃ高かったんですけど
軽々と飛び越えちゃって、感激です♪

dekoさん、ありがとうございました(^∀^)






by 里美 (2009-08-09 01:59) 

deko

里美さんへ

遅くまで付き合わせてしまい、失礼致しました。
楽しい時間は経過を早く感じますね♪

設けられたハードル高かったんですね((;°Д°))
超えられていなければ…私は体育館裏に呼出されてたのでしょうか?
気持ち良い食べっぷり、しかと拝見致しました♪


by deko (2009-08-09 02:11) 

ダー

マトンビリヤニ・・・何!? 何!? 何!? r(^ω^*)))

by ダー (2009-08-09 07:54) 

deko

ダーさんへ

こんにちは。
パーティーやお祝いの時に振る舞われる、スパイスなどをふんだんに使って長粒種を豪華に炊きあげる料理です。

…手間の掛かる料理なので、なかなかお目にかかれないかと思います。あっても、カレー味の炒飯であることが多く、注文しても(´・ω・`)となる事が多いです。
by deko (2009-08-09 11:12) 

網焼きカレー

お世話になりました~。

大変美味しい料理ばかりで満腹・満足いたしました。

ボリュームも満点で、肉料理もあったのに、胃にも優しかったですね。
by 網焼きカレー (2009-08-09 11:31) 

*あんこ*

昨日は本当にありがとうございました♪

スナックとそら豆がとても印象的でしたv
デザートのココナッツアイスも濃厚だけど口の中がさっぱりして良かったですし(^-^)

ロティでランチ、に再度トライしてみたいと思います・・!
by *あんこ* (2009-08-09 12:49) 

deko

網焼きカレーさん

こちらこそ、有難うございました。
幹事らしいことがまったくできておらず、失礼致しました。

Aartiは北インド料理がメインのお店ではありますが、油を多用しない料理が主体なので…後日の胃腸に響かない優しい仕上げになっているようです。

またご一緒できる機会があると思います。
その時もよろしくお願い致します。
by deko (2009-08-09 12:54) 

deko

*あんこ*さんへ

昨日は有難うございました。
ショボ幹事っぷりを見せてしまい、申し訳ありません。

インドスナックに空豆クミン炒めをお気に召して頂けたのですね♪
次回は砂肝&ガーリック炒めをぜひお試し下さい。コッチも行けます。
ココナッツアイスも美味しかったですよね。お陰さまで、楽しくて幸せな時間を過ごせました。

ランチセットのナン→ロティ、上手くいくことをお祈りしています。
by deko (2009-08-09 12:57) 

シマ

ハート型のマトンビリヤニで場を盛り上げるだけでなく女性の心をも鷲掴みという超高等テクニックですね。
是非師匠と呼ばせて(ry

アールティのディナーメニューは本当にどれも魅力的なので一度は食べに行ってみたいのですが、神奈川県西部在住の身にはハードルが高すぎてなかなか行く機会に恵まれません。
コチンニヴァースまでなら夜でもギリギリなんとかなるという微妙な範囲なんですけどね……。

食べに行けない分、dekoさんやカレーブロガーの皆さんの素晴らしい記事で脳内補完しながら、自分が行ける範囲内のインド料理店新規開拓にいそしんでいます。

ああでもやっぱりインドスナックは実際に食べてみたい……。
by シマ (2009-08-09 16:37) 

deko

シマさんへ

ハート型に盛りつけたマトンビリヤニ、かつてのNALANDAでシェフ(男性)が作ってくれたものです(;^ω^)
味もさることながら、その盛り方に驚きました。今回お店にお願いしたのは…一種の余興のつもりです。

コチンニヴァースまでおいでであれば、新宿→秋葉原まで中央線と総武線各停と乗り継げばすぐなので、是非是非Aartiにも。

最近神奈川県へは仕事で横浜方面ばかりでして、厚木方面には全く行けておりません。厚木駅近くのロティというお店、気になっております。
by deko (2009-08-09 18:22) 

なお

>ムグライパロータ
隠し球にびっくりしました。
>チリチキン
中華大好きなので、一度で二度楽しめました。フライドチキンが大好きなもので、骨付きチキンの揚げたものという時点で、ハートをノックダウンされました。
>チョウミン
を一時期、どうしても食べたくて、アンスパを食べに行ったというワケのわからない事をした事を、すっかり忘れてました。

素晴らしいメニュー構成&色々とありがとうございました。
おかげさまで大変楽しい一夜となりました。

めでたく初チョウミン体験ありがとうございます。
by なお (2009-08-09 18:36) 

deko

なおさんへ

毎度ながら、ご一緒頂きまして有難うございました。

>チリチキン
骨付き鶏肉とは思っておらず、ビックリしました!

>チョウミン
シェフによって仕上がりがかなり違うなぁ…と思いつつ食べていました。Aartiのチョウミン、チリチキンと合わせて食べれば盤石ですね♪
そうえいば、あんかけパスタの話もされてましたね~。

料理、お気に召して頂けたようで…企画しがいがありました♪
by deko (2009-08-09 19:05) 

シマ

横浜といえば正統派北インド料理の名店・シタールがありますが、行かれたことはありますか?
厚木には、他にもスタッフが全員ケララ州出身で、予約をすればちゃんとした南インド料理(ドーサ等ももちろんOK )が食べられるという、県央では貴重で珍しいお店もありますよ〜。

ただ、厚木よりさらに西に位置する我が地元の某城下町には、インド料理店が壊滅的に少なく難儀しています。
というか、市の一番外れのとんでもなく不便な場所(でも料理は抜群に美味しい)に一軒あるだけの、完全なる「インド料理不毛の地」なので…。
訳あって生活の拠点と生活習慣を変えられない以上、どうしても我慢できず夜に食べに行きたくなったら、新幹線でも何でも使ってどこへでも突撃する心構えは出来ていますが(ノ∀`)

by シマ (2009-08-09 21:35) 

うくれり庵

幹事長役お疲れさまでした!
残念ながらパーティには参加できませんでしたが、ちゃっかり便乗くんで、
最近1番食べたかったチョウミン&チリチキンにありつけました。
これまでパーティでしか食べたこと無かったので、
今回は1人で大盛り一皿食べれて大満足でした~◎
やっぱりチョウミンにはビールですよね~(^^)
ついでに大好物のハリヤリティッカも便乗くんしたかったです♪




by うくれり庵 (2009-08-09 21:47) 

deko

シマさんへ

横浜のシータル、まだ訪問しておりません。
厚木には正統な南インド料理を頂けるお店もあるのですか!?
むむ…かなり惹かれます!

新幹線使って、インド料理を求めるお覚悟があるとは…その情熱、分けて頂きたいです!!
by deko (2009-08-09 22:05) 

deko

うくれり庵さんへ

いや~、ショボショボな幹事でしたorz

チリチキン&チョウミンの組合わせには、ビールが最適です!!
(舞い戻って、ビールにマクダウェルにと飲んでましたけど)
今回は飲みながら楽しむことは出来ませんでしたが、次回は…っ。
お楽しみ頂けたのであれば、幸いです。

ハリヤリティッカ、ほかのお客さんの視線を集めていたようでして、便乗されるお客さんが複数あったみたいです。うくれり庵さんの好物だったんですね♪
by deko (2009-08-09 22:08) 

のっくあうと

ブログでははじめまして、HNも仮みたいな基本ROM専ですが今回は挨拶せねばと。

ハリヤリティッカとチョウミン&チリチキン、しっかり便乗させていただきまして改めましてご馳走様でした。

チョウミンセットはまさしく1年ぶりでしたが、骨付きチキンな分だけ味わいは今回のほうが遥かに上回るものだと感じます。久々だと言う心理的なもののせいでなくて本気でウマさが違うと感じますね。食べにくいという問題はありますが骨付きだとダシが出るのか本当に違ってきるから不思議です。

「変化球」と仰られますが、アールティにおいてはこれこそまさに直球でしょう!折角のパーティーモードならば他では食べられないメニュー行かなきゃりゃ勿体無い!写真見る限り十分立派な幹事ですよ。珍しいメニューがハイレベルな味で出てくるんだから改めて凄い店が誕生したものです。

ムグライパロータはまだ未食です・・・いつか食べたいものです。
自分の隣にいた方が食されていたナゾの料理の正体がわかりました。

あまり他人様の顔をジロジロ見るものではありませんが、昨日の店内にいた方の顔を見てみると皆“オイシイ顔”をしていると感じました。
そういう空間が出来ている&こうやって店を愛している方が着実に増えているのを見ると旧ナーランダ時代からの2年以上の付き合いになる身としてはやはり嬉しいものです♪

長文失礼致しました、また店内で会うときはヨロシクです。
by のっくあうと (2009-08-09 22:22) 

deko

のっくあうとさんへ

こんばんは。コメント有難うございますm(_ _)m

チリチキンの美味しさは仰せの通りで、骨付きであるが故のコクや旨味がしっかりと感じられました。
次はあえてドライなタイプのチリチキンをお願いして、チャパティと合わせてモグモグと頂きたいなぁ…と今から妄想しております。

今回は宴会で、しかも普段Aartiのディナータイムにおいでにならない方もいらしたので、予約して食べられるものをと考えた末、今回のラインナップになりました。たくさんのワガママを形にして下さったお店のご厚意に感謝しております。

頂いたコメントから、旧NALANDA、そしてAartiへの想いと言いますか愛と言いますか、アツいお気持ちをひしひしと感じます!!
またお会いする事があると思います。よろしくお願い致します。
by deko (2009-08-09 22:41) 

kyoko

ハア~写真にうっとりしてしまいます…

みんな食べたんですよね…食べたんですよネ

羨ましい~
やはり、なかなか京都で食べれない軽食の数々にすごい魅力を感じます!!!!!!!!!!!!!
by kyoko (2009-08-09 22:51) 

deko

Kyokoさんへ

こんばんは!
出てきた料理の数々に圧倒されながらも、美味しく頂きました。料理との対話というより格闘ってな印象です(ノ∀`)タハー
故に、一部は食べきること敵わず持ち帰りになりました。

軽食メニューを扱うお店はまだまだ少なので、メニューにあるだけでもレアリティが高いのですが、美味しさも相まって更に「すごいなぁ」と。
東京にお越しの際には、インドのスナック類を必ずご一緒に!!
by deko (2009-08-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。