SSブログ

秋爽@南印度ダイニング [→南インドダイニング]

・ω・)ノシ

最近の東京は局地的な集中豪雨が発生してます((;゚Д゚))
今のところ遭遇していませんが…60mm/hrって、滝じゃねーか!

さて、今回は武蔵新田にある南印度ダイニングにやってきました。
南印度ダイニング2.jpg
ココは環八沿いとはいえ、飲食店そのものが少ない気がします(;^ω^)

今回はヴェジ・ミールスですYo!

ミールス全景.JPG
これで一人分です。…野菜ものばかりなのですが凄い物量((;゚Д゚))
写真にはありませんが、ここにチャパティも付いてきます。通常はプーリなのですが、無理をお店に聞いて頂いてチャパティに。

ウルカイ(右側)。そして人参&トマトチャトニ(左側)。
ウルカイ、ニンジンとトマトのチャトニ.JPG
このチャトニが異様に美味しいじゃありませんか~♪
そのままでも良いですし、ライスに混ぜ込んでも良いですし。何度もお代わりしました。
んまいっ!

マサラワダとプレーン・ワダ。
ワダ2種類.JPG
揚げたてです。この何とも言えない食感が堪りませんね。サンバルやラッサムに浸して頂くと、汁が生地に染みこんで…♪

サンバルとラッサム。
ラッサム、サンバル.JPG
やさいのブツ切りが入ったサンバルは、まるで食べる味噌汁。ラッサムはきっちりとタマリンド由来の酸味があって、ついついお代わりしてしまいます。

じゃがいもポリヤル。
ポテトのポリヤル.JPG
マスタード・シードとカレー・リーフの香りが効いています。たくさん食べたいのですが、お腹に来るので…これでも自粛した量なんですヨ?(;^ω^)

キャベツ・ポリヤル。
キャベツのポリヤル.JPG
前回のイカと野菜のポリヤルから、魚介類を抜いてよりあっさり仕立てにしたような印象です。リズミカルな野菜の歯ごたえが心地よい一品。

キャベツと豆のクートゥ。
キャベツと豆のクートゥ.JPG
こちらはしな~っとしています。ライスに混ぜると、即席かやくご飯のできあがり。カリっとした豆が美味しいです。繊維質はこれらポリヤルとクートゥで随分と補給できますね☆

大根クートゥ。
大根クートゥ.JPG
お店の人気クートゥ。ココナッツの優しい香りと大根の優しい味が一体となっています。
これもライスに混ぜると、より美味しくなる気がします。

ナスと豆のクートゥ。
茄子と豆のクートゥ.JPG
個人的にはこのクートゥも見逃せません。茄子の滋味と豆の滋味がユニゾンして、とても優しく懐の深い味になっています。茄子サイコー!

これらを思うがままにライスに混ぜ込んでいきます。もちろん手食べ(ノ∀`)タハー
好きな具材を好きなように組み合わせて。味の変化を自分で作り出し、好みのスタイルに仕上げていけるのも、ミールスを楽しむ要素の1つでは無いでしょうか?

いや~、んめぇぇえ!!
でも、ライスのお代わりは…胃袋の限界を迎えたので達成できずorz

で、締めはパヤサム。
パヤサム.JPG
タピオカも入った、特別バージョンです。
甘いのですが、予想していたよりは控えめの甘さ。甘い物は別腹ですヨ!?

これだけ大量に野菜を摂取でき、かつスパイシーに味わえるとは☆
予約必須ではありますが、また不意に欲しくなるミールスです。お値段上乗せにはなりますが、バスマティライスでも頂けるようなので…次回はバスマティライス版でお願いしようかと考えています。

ご一緒頂いたお方、記事上げ遅くなりましたが…有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
NOORANIでマトン・アチャーリーを。激辛にしていますが、アチャールの酸味を楽しむなら、辛いくらいで止めておくべき?

【南インドダイニング(武蔵新田店)】(お店blog

場  所:大田区矢口1-7-9
営業時間:11時30分~14時30分(L.O.)、17時30分~22時(L.O.)
定休日 :だいたい第2・第4月曜日
連絡先 :03-6715-2888


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 6

シマ

先日もお世話になりました。

全品美味しかったのは間違いないのですが、中でもあのチャトニは絶品でしたね!
米にも合いますし、トーストに塗ったりベーグルにサンドしてもかなりいけそうです。
瓶詰めで商品化されたらまとめ買いしてしまいそうですよ。
やはりここのミールスはガチですね!

しかし日本米だったとはいえ、ヴェジだからといって油断するとお腹が大変なことに…(;・∀・)
by シマ (2010-07-07 06:19) 

deko

シマさんへ

おはようございます。

急遽、野郎二人のミールスになってしまいましたが、そんな心配を吹き飛ばしてくれる内容でしたよね♪
有り難うございました。

シェフが気合いを入れて調理してくださった事が、ひしひしと伝わって参りました。

ホント、あの物量はヴェジと言えど…((;゚Д゚))
次はノン・ヴェジに挑戦しましょうか!?
by deko (2010-07-07 07:57) 

シマ

こちらで肉系メニューはまだいただいたことがないので、ノンヴェジも良さそうですね。
ヘビーそうですが、炭水化物量が減る分、結構いけるかもしれません。
これからの時代は肉食系でも攻めないと(`・ω・´)

by シマ (2010-07-07 08:22) 

瓶太郎

凄い美味しそうですね♪
by 瓶太郎 (2010-07-07 18:39) 

deko

シマさんへ

こんばんは。

肉となると1つ1つのボリュームが更に大きくなりそうです((;゚Д゚))
炭水化物が減るので…とのご意見、たしかにそうかも知れませんね♪

でも、食べてみたいという欲があるのは事実です(ノ∀`)タハー

肉食系?ご自身のこと…ですよね!?
by deko (2010-07-07 20:26) 

deko

瓶太郎さんへ

こんばんは。
日本ではまだまだマイナーな南インド料理、その定食とも言えるのがミールスです。
美味しいですヨ~☆
by deko (2010-07-07 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海豚@NOORANI縁取りの世界@Aarti ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。